田舎の紙打ち

田舎のポケカイベントオーガナイザーの日記です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。

アローラ!かじゅです。 大晦日になりました。 社会人になってテレビも見なくなり、あまり年の瀬を感じる事が無くなりました。 さて、今年の振り返りについては先のブログに書かせて戴いた通りですので 過去の話はもういいかなと思います。 来年に向けてです…

今年お世話になったカード10選

なる企画がTLに見えたので、便乗しようと思います。 アローラ。かじゅです。 私はあまりこういう企画物のにTwitterで乗っかるのに抵抗があるので 興味のある人しか見ないブログのネタにするが一番いいと思ってます。 私はこれをいきなり聞かれると、真っ先に…

CK鳥取のポケカ勢に「ありがとう」

全てはこの一戦のために・・・ アローラ!かじゅです。 年の瀬ですね。 おそらく年内の公式大会にもう出れないであろうという事から 今年のポケカについて振り返りたいと思います。 ポケカを始めたきっかけについてはブログ立ち上げの際に触れましたが、 バ…

2018/12/24  トレーナーズリーグ -逆襲-

アローラ! かじゅです。 連休最終日を飾る今日はトレーナーズリーグ、 新弾バトルのプロモより遥かに重要なポイントがかかる大事な一戦です。 この2週間ほどずっと優勝レシピにピカゼクが鎮座しているこの状況、 持ってきたデッキはこちらです。 柱は先般…

2018/12/23 新弾バトル -自信-

アローラ! かじゅです。 今日が実は私の新弾バトルが最終日。 来週は予定があるため、参加ができません。 ポケモンとは関係ありませんが、今日はヴァイスの岡山地区があり、 遠征している方も多かったせいか、少し人が少なめでした。 本日使用したデッキは…

2018/12/22 今井書店ジムバトル 身内メタ

アローラ! かじゅです。 今日から3連休、その幕開けが今井書店さんのジムバトルです。 そういえば前から遊んでいたPTCGOのタブレット版をダウンロードし、 出先でもオンラインでポケカが遊べるようになりました。 PC版と同期が取れるので、デイリー消化や…

今年の振り返り ヴァイス編

こんばんは。かじゅです。 いよいよ年の瀬が近づき、公私ともに忙しくなってきました。 せっかくなので今年の優勝レシピを振り返ろうと思います。 ポケモンで私と知り合った方は馴染みがないかもしれませんが、 元よりカーキンのヴァイス勢でした。 当時はポ…

全国の壁

アローラ! かじゅです。 今日はゲームの話。 先日、International Challenge Novemberに参加してきました。 上位にJCS(日本選手権)の参加権が得られる全国大会です。 結果は15勝0敗でした。 結果だけ見れば無敗なのですが、最大で45戦出来るにも関わ…

2018/12/16 新弾バトル -打開策-

アローラ! かじゅです。 今12/16なのですが、昨日の土曜から今日まで大会に4回参加してきました。 タッグボルトが発売されて試行錯誤を続けています。 土曜日は今井書店・開放倉庫と大会に出たのですが振るず。 レシピも載せるつもりがないので以下簡単に戦…

相棒、ふたたび

アローラ! かじゅです。 私には焦りがありました。 先般、自分のデッキで相棒のギャラドスを使います!と言っておきつつ 週末の新弾バトルに備えてギャラドスのギの字も出ないデッキをこしらえていました。 ただ、言った手前使いませんでしたもみっともない…

12/9 CK鳥取タッグチームまとめ

今日フリーも含めて何回かお店で打ってたのですが タッグチームGXを早速使ってらっしゃる方が多かったので 使われ方も含め少しだけ紹介しようと思います。 流石に戦績は酷かったんで対面して思った事とか、 自分用のメモも含めて書き残しておこうと思います…

2018/12/9 新弾バトル -弱さ-

アローラ、かじゅです。 いよいよタッグボルト・プレミアムトレーナーズボックスが発売されました。 ウルトラシャイニー環境が続いてしばらく既存のカードの供給強化でしたが、 いよいよ完全新規の新しい風が吹き始めます。 今日は新弾バトル。 勝敗に関係な…

地元とポケモン

アローラ! かじゅです。 今日はカード以外のおはなし。 ついに、私の地元鳥取とポケモンのコラボがはじまりました。 www.tottori-guide.jp 以前、ポケモンGOとコラボしたイベントがありましたが、 単独イベントは今回が初めてかな。 私はポケモンGOは遊んで…

2018/12/2 お昼のジムバトル  -実験台-

アローラ!かじゅです。 昨日のウルトラシャイニーバトルに続いて、 日曜のお昼に開催されたお昼のジムバトルの試合内容+デッキ解説です。 使用したデッキはこちら。 ツボツボハブネークです。 最近海外の大規模な大会で「毒針ハブネーク」というデッキが優…

2018/12/2 GXウルトラシャイニーバトル  -輝きの向こう側へ-

アローラ!かじゅです。 現在ゲーム分野では公式世界大会、 「International Challenge November」が開催中です。 参加賞は色違いカプテテフという事でメインロム・サブロムで共に参加です。 そして、メインロムで15戦全勝という成績を残しました。 最大で…

勝者から学ぶ-第2回 ローリスクハイリターン-

アローラ!かじゅです。 珍しく平日に更新します。 有給を消化する必要があり、早く起きて映画見に行くつもりだったのですが 前日に酒を飲み満足に寝られず、長距離運転する元気がなかったので執筆する事にしましたw さて、本シリーズ2回目。 今回紹介する…

勝負メシ! ①勝負に強くなるカレー

アローラ!かじゅです。 本当に落書きみたいなのを適当に書いても以外と読んでいただいた方が多く なんだか申し訳なかったので、今まで時間があった時に書こうと思っていた 「カーキン界隈の飯屋」について書こうと思います。 経緯。 ポケカ大会が朝・昼と1…

2018 11/25 ウルトラシャイニーバトル+α(大会戦績のみ)

アローラ。かじゅです。 本日はウルトラシャイニーバトル3回目、 本来であれば使用デッキと戦績をまとめるのですが、 今日は内容がまとまっていないのと、出たいデッキで出れなかったりと まともに対戦できなかったので、申し訳ないですが戦績だけ。 ウルト…

2018/11/23 トレーナーズリーグ -ゼンリョク-

アローラ! かじゅです。 今日はイーブイGXスターターデッキの発売日ですね! 皆さん買えましたでしょうか? 私はポケセンオンラインの抽選に応募したものの外れてしまい、 今日たまたま行きつけのお店に行ったら置いてあったので購入しました。 ブイズも然…

2018/11/18 GXウルトラシャイニーバトル+α  -メタゲームの応酬-

アローラ! かじゅです。 本当に土日ポケカとウルトラサンムーンやって終わってる。 今日はウルトラシャイニーバトル2回目、 前回優勝してから傾向を掴んで用意したデッキはこちら 実は私鋼軸って使うの初めてで、昔から憧れてました。 ただ、ジバコ・テン…

2018/11/17 今井書店メディア館 ジムバトル -甘え-

アローラ!かじゅです。 『Let's go ピカチュウ&イーブイ』発売されましたね。 私は実は買ってません。 発表されてからスイッチと一緒に買おうと思ったんですが、 ポケGOとの連動を前面にに出されたのでやめました。 ポケGOはやっていないのと、WCS2019がUS…

2018/11/11 お昼のジムバトル  -タッグチームGX ギャラドス&ゲッコウガ-

アローラ!かじゅです。 ようやく無料公開中のポケスペを読み始めました。 子供の頃、学年誌で追ってたので飛び飛びでしか読んだ事なかったんですよね。 今日は昨日の新弾バトルの後に開催されたお昼のジムバトルの内容です。 使ったデッキは午前中のデッキ…

2018/11/11 GXウルトラシャイニーバトル  -ルールブックの盲点-

アローラ! かじゅです。 先週の大会は大阪・京都旅行でお休みさせていただきましたが、 今日からウルトラシャイニー新弾バトルです。 今回のルールは特殊で、「GXポケモンを3種類積む」(ウルトラシャイニー収録カード以外も含む)というルールです。 今回…

2018/11/05 わくわくおたんじょうび! ③ +とりっくほりっく!

今までのサムネがラーメンの写真ばかりでラーメンブロガーと化してしまった男。 アローラ! かじゅです。 三十路に突入してしまいました。 ポケモンで言うところのニンテンドーカップ98でやっと満足に戦えるって所か カーキンのメンツでも中堅~ベテランど…

2018/11/04 ポケモンセンターわくわくおたんじょうび! ②

アローラ! かじゅです。 前の記事からの続きです。 本日は京都へ。 宿主のゆーさんからラーメンが食べたい!とのご所望なので 私が学生の頃から通ってるラーメン屋「高倉二条」へ。 烏丸御池の住宅地の中にある隠れた行列店です。 麺は全粒分の蕎麦っぽい麺…

2018/11/03 ポケモンセンターわくわくおたんじょうび!

アローラ!かじゅです。 ついにポケカ勢待望の強化拡張パック、ウルトラシャイニーが発売されました。 皆さん買えました? 私はお店で5箱予約していたので欲しい物はほとんど揃いました。 地味に複数デッキ分サポートグッズが足りなかったりしたので、 本当…

2018/10/28 新弾バトル+昼のジムバトル ~環 境 大 破 壊~

アローラ! かじゅです。 カレンダーの関係でダークオーダー新弾バトルも今週が最後、 つまりどういうことかって言うと PRシロナがもらえる最後のチャンスって事です。 実は先週くらいからブログを書きながら、 全体の分布を見てこの環境を制す構築を思いつ…

2018/10/21 新弾バトル 

アローラ!かじゅです。 今日はいつものホーム、カードキングダム鳥取店の新弾バトルに参加してきました。 実はポケカ始めてから新弾バトルは一度も優勝してないんですよね。 いい加減シロナが欲しい・・・ 今日の参加デッキはこちら。 昨日優勝したゾロアー…

2018/10/20 今井書店メディア館 ジムバトル

アローラ!かじゅです。 今日は今井書店メディア館さんにお邪魔してジムバトルに参加してきました。 レギュレーションはスタンダードレギュレーション、 昔は8人位でまったりしていたのですが最近は早く来ないと枠が埋まる盛況ぶり。 大学が近く、大学生が…

2018/10/14 新弾バトル

アローラ!かじゅです。 いよいよ本日からダークオーダー新弾バトル*1です。 今回が初めてのダークオーダー環境なので先月の超爆インパクト新弾バトルとは環境が一新します。 先月までの超爆新弾バトルはそれはそれで非常に面白い環境だった為時間があるとき…