田舎の紙打ち

田舎のポケカイベントオーガナイザーの日記です。

2018/11/23 トレーナーズリーグ -ゼンリョク-

アローラ! かじゅです。

 

今日はイーブイGXスターターデッキの発売日ですね!

皆さん買えましたでしょうか?

私はポケセンオンラインの抽選に応募したものの外れてしまい、

今日たまたま行きつけのお店に行ったら置いてあったので購入しました。

ブイズも然ることながら、有料トレーナーズも多数収録されていて、

まさにこれから始めたいという方にピッタリだと思います。

 

地元でも多聞に漏れず争奪戦が繰り広げられていたようで、

多くの人に行き渡る事を祈るばかりです。

 

さて、今日はトレーナーズリーグ、先月よりポイントがリセットされ

現在の店舗大会でのポイント保有者は以下。(店舗外で稼いだPtは考慮してません)

①式見さん 15P ②タニさん 12P

私の友人であり、ライバルである式見さんがトップです。

 

やはり身近な人がトップを走っているだけあって、

追いつき、追い越したい闘志に燃えていました。 

そこで、前回今書大会優勝の祠マニュダストマッシが非常に高い勝率を維持している為デッキ選びに時間はかかりませんでした。

 

1回戦 ゲッコウガアロキュウ (式見さん)

初戦から式見さんです。

正直一番手の内を晒しているのでここで当たりたくなかった。

 

先行取られマッシ対アローラロコンの対面、相手は苦い顔。

こちらは初手にルチアがある為ビーストエネルギーとディアンシーを持ってきて

開幕からロコンを飛ばします。

どうせ後で腐るので、良いタイミングで切れました。

 

そこから押せるかと思いきや、

アロコンに虹エネルギーを付けつつせせらぎで一気に展開されます。

妖アロキュウがUBに対して接死テキストを持っているので、

ビーストエネルギーがついているマッシブーンは大事にしておきたい。

 

しかしゲッコウガをアメで一気に進化され、状況が変わります。

ここで意識しておきたいのが、ディアンシーなどを前に吊り出してから

GX技で後ろのマッシなどを焼かれることです。

これでスレッジハンマーの条件をかわしつつ殴られると厄介なので

縦の配置を意識して殴ります。

 

今回の場合、サイド5枚の為ゲッコウガの対面にマニューラ、後ろにマッシブーンを配置することによって、どちらを飛ばしても致命傷を与えられるので、GX技に対して択を強いることができます。

 

しかし、マッシに関してはビーストエネルギー+鉢巻+ディアンシーを以てしてもゲッコウガを飛ばせません。祠を後で引きましたが、それでも10残り。一歩及ばず。

ただこれでもマッシは落ないため、グズマで後続のゲッコウガマニューラで250点で飛ばします。

 

手裏剣も絡めつつマッシとマニューラを同時に飛ばされて相手のサイドが残り1枚。

後ろにはエネもついていないヤブクロンのみ。グッズもある程度落ちているため、ダストダスさえ出せれば祠込みでアロキュウを飛ばせますが、、、デッキに残るエネはカウンターエネルギーとレインボーエネルギーのみ。

マグカルゴヤレユータンはいますが、手札が多くピンポイントでドローも出来ません。

辛うじてシロナを打ち、引き直しに賭けます。ドローするもエネがありません。

これは終わったか・・・と思いきや、ハイパーボールがありました。

少しの間を置いて考えましたが、これは足りる!!

ハイボ⇒ダスト⇒進化⇒地ならし⇒エネ配置⇒采配で綺麗に落とせました。

危なかった・・・

 

2回戦 ミルタンクアロキュウ (H君)

なんか毎回当たってるな・・・

こちら先行でマッシスタート、相手はミルタンク

 

エネルギーとディアンシーを配置し、

ターンを返すとまさかのミルタンクにエネをつけてターンが返って来ます。

 

ルチアでビーストエネルギーを釣りだし、ワンパンして勝ち。

決勝 ジガルガン リキさん

式見さんと同じく、レアリア時代からの友人です。

既にこの時点でポイントは確定していますが、優勝して15pt欲しい!!

 

こちらはマッシ、相手はマーシャドースタート。

 

これは勝ったか、と思いビーストエネルギーとディアンシーを配置しつつ

相性が悪いですがゴリ押しします。

しかし返しにクラッシュハンマーでビーストエネルギーを割られます。

これは痛い! ただ、ルガルガンに備え、イワンコを狩り続けます。

 

その間にジガルデを配置され、エネも付きつつ着実に育てられます。

鉢巻のついているマッシは大事にしたいため、グッズはあまり落ちていませんが

ダストダスで中打点を与えつつ、マッシの圏内に入れます。

 

ここで打点を稼いだおかげで、後続のマッシでダストダスが落とせます。

返しに育ったルガルガンを出されますが、その返しにマニューラでワンパンします。

アタッカーがいなくなり、投了いただきました。

 

優勝しました!! 今日は絶対に負けたくない試合だったので嬉しいです!

 

 これで今のデッキの成績も19-3、勝率8割維持です。

トレーナーズリーグの累計ポイントも

①かじゅ 式見さん 15P ②タニさん リキさん 12P

と、式見さんに肩を並べました。

 

脳死で選択したものの、やはり自信のあるデッキの為強いです。

しかし、苦手なデッキもあるためそこにメタを張るのが急務です。

 

そういえば、早速他のブログで私のデッキをご紹介いただきました。

ポケカタクティクス!様、ありがとうございます。

 

pokemon-tactics.site

今日から3連休ではあるものの、明日は私用の為ポケカはお休み。

次回の更新は日曜のウルトラシャイニーバトルです。

 

イーブイGXも出たので環境も変わるか、

次回も前回の大会を踏まえ、流行を意識したデッキを用意しています。

 

それでは。