田舎の紙打ち

当ブログはカードキングダム鳥取駅前店を応援しています。ポケカ勢の日常の紹介。

2018/11/11 GXウルトラシャイニーバトル  -ルールブックの盲点-

アローラ! かじゅです。

 

先週の大会は大阪・京都旅行でお休みさせていただきましたが、

今日からウルトラシャイニー新弾バトルです。

今回のルールは特殊で、「GXポケモンを3種類積む」(ウルトラシャイニー収録カード以外も含む)というルールです。

 

今回のウルトラシャイニーのお陰で軒並みシングル価格が落ち、

昔は集めづらかった強力なポケモンが始めたての方にも行き渡るようになりました。

自分もはじめたての頃、同じ悩みを抱えていたのでとても良いエキスパンションだと思います。

 

さて、今回使ったデッキはこちら

f:id:kajuholy:20181111184525p:plain

 

GXポケモンが確定で入るなら祠が絶対機能するんですよね。

でも自分の首も絞めてしまう、ましてやテテフスタートなんてとんでもない。

どうすれば?と考えた時、絶対場に出せない進化ポケモンだけ突っ込んでおけばいいのでは?と考えました。

根本的に今回の大会のコンセプトを否定にかかるいわば「禁じ手」なのですが

ルールは守ってますし、何よりデッキが強いのでこれで勝ちに行きたいと

ルール発表時点で既に握ろうと決めていたデッキです。

 

さて、デッキの分布を解説したいのですが今までの新弾バトルに比べ

圧倒的に構築のハードルが低いため空き卓待ちが発生するほど人がいっぱい。

私も全体を見るようにはしましたが、とても網羅できません。

 

一番のシェアはルガルガンGX、ゾロアークGXではなかったのでしょうか。

兎に角システムとして見るとイワンコの進化先が優秀で、

そこから派生して幅広くデッキを組むことが出来ます。

 

1回戦 メタグロスGX

相手は苦い顔でテテフスタート、こちらはマッシブーン

ウツギ博士のレクチャーからダンバルをかき集められます。

 

グロス軸はメイジィさんとしこたま打ってて立ち回りの経験値は高いので

惜しげもなくグズマを連打してエネが付いたダンバルを潰していきます。

こちらがヤブクロンを出しているにもかかわらずグッズを多用されたので、

ビーストエネルギーマッシブーン+ダストダス+マニューラの3種で攻めの手を

緩めません。

 

サイドレースで大きな差を着け、勝ち。

 

2回戦 ゾロアークマニューラ

いましめマニューラも全盛期の半額程度で集められるようになったのがいいですよね。

相手はニューラ、こちらはマッシブーン

特性持ちは少ないとは言え、マグカルゴヤレユータンの展開を縛られるため

ニューラは最優先で潰します。

 

ディアンシーマニューラも含めてワンパンラインに持っていけるのでやむなし。

今回もグズマを連打して毎ターンサイドを奪います。

子マッシ+ビーストエネルギー+鉢巻+ディアンシーゾロアークがワンパンできるのは

素晴らしいですよね。  今回もサイドレースで優位に立ち、勝ち。

 

3回戦 不戦勝 

午前の大会はプロモが掛かってるんで、どんな形であれ先に進めれば。

 

4回戦 サーナイトゾロアークGX

昨日の今書大会の優勝者です。

事前にレシピは目を通していましたが、サーナイト+ワンダーラビリンスが厄介。

エネルギーも絞っていて1エネ起動が多いため、貼られたら祠で間髪いれず割りたい。

 

相手の盤面にはゾロアが並びます。絶好のチャンス!

マッシブーンで片っ端から倒していきます。

 

相手もエネが引けない模様。

サーナイトを立てられますがマッシブーンが生き残ります。

サイド4枚になった所で正直迷ったもの、ビーストエネルギー付きのスレッジハンマーでギリギリまで追い込みます。しかし無情にもテテフ+アセロラ

 

万事休すか・・・と思ったものの、後続が止まります。

条件を満たしたマッシブーンで暴れて勝ち。

 

5回戦 アローラキュウコンシルヴァディミルタンク

決勝まで来ました。

過去に何度も対戦経験のある高校生のH君。

このデッキも本当に良く出来ているので、レシピ入手できたら紹介したいんですよね。

 

シルヴァディラインとミルタンクが闘弱点で、

かつ最終盤面で特性持ちが並ぶのでマッシブーンマニューラでうまく捌きたい。

 

こちらはマッシブーン複数配置でマグカルゴ+ヤレユータンも並ぶ磐石の盤面。

相手もドローサポート連打し、ハンドの枚数が15枚を超えます。

 

ただ、相手のエネルギーを付いたポケモンマッシブーンで集中砲火し

シルヴァディやミルクタンクでの攻撃を許しません。

シルヴァディもビーストエネルギー+鉢巻マッシブーンでワンパンしたりと

やはり闘ポケの通りがとても良い。

 

合間を縫ってアローラキュウコンGXのGX技でマッシブーンが即死しますが、

グッズを多用するデッキのためダストダスが刺さります。

 

ひたすらワンパンできるポイントにグズマ連打を繰り返し勝利。

 

5-0 優勝しました! PRフウとラン一番乗り!!

 

優勝後、雑なゲッコウガの扱いにメチャクチャ叩かれました。

まぁ、半分冗談ですが。

多分知らない人多いと思うんですが、始めた当初はカード持ってなさすぎて

こういう大会にレギュレーションを守る為に

適当なポケモンを突っ込んで参加してたんですよね。それと同じかなって。

 

 

ちなみに先週の関西旅行の際に、一緒に行動していただいたゆーさんに

これに近いデッキにルガゾロがボコボコにされたんですよね。

どうやってもこのレギュに合っているので、増えるんだろうか。

 

まぁ、ウルトラシャイニーのお陰で自分でもデッキ組める範囲が広がったので

来週は別のデッキで出ます。

 

フウとランは再録がかからなかった汎用カードですので、集められるだけ集めたい。

 

それでは。