田舎の紙打ち

田舎のポケカイベントオーガナイザーの日記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返る

こんにちは。かじゅです。 早いもので今日で2020年も終わりです。 今年1年は新型コロナウイルスにただただ振り回された年ではありましたが、 私を含め、鳥取のポケカ界隈でも変化や嬉しいトピックスがいくつかありました。 おおまかに振り返っていきた…

2021年シーズン開始にあたって

こんばんは。かじゅです。 先日、2021年シーズンに向けての公式からのアナウンスがありましたので 今後の方針について少しだけお話をしようと思います。 少しだけお気持ち表明みたいになってしまいますが、 次のシーズン開始までにははっきりと残してお…

2020/07/18~2020/07/26 鳥取ジムバトル戦績まとめ

こんばんは。かじゅです。 長らく更新できていませんでした。 最近私生活でやることが増えてしまい、ブログをなかなか書けずにいました。 自分の中でブログで大々的に紹介出来るような自分の構築を使えていなかったのもあります。 そもそもこのブログは大型…

2020/7/12 CK鳥取駅前店 新弾バトル&お昼のジムバトル

こんばんは。かじゅです。 伝説の鼓動が発売になりました。 毎年恒例の「シールド戦向け」の強化拡張パックですね。 3年前のひかる伝説を彷彿させるような特殊レアリティカードの高騰が話題のようです。 シールド戦については今年は昨今の情勢から参加につ…

2020/6/28 CK鳥取駅前店 新弾バトル&お昼のジムバトル

こんにちは。かじゅです。 本来ならばポケモンジャパンチャンピオンシップスがあるはずの週末です。 優先権も持っていながら残念ながら大会が中止になりこうして地元にいるのですが、 ネット上では有志でオンラインの大きな大会が複数開催されています。 私…

2020/6/14 CK鳥取駅前店 新弾バトル&お昼のジムバトル

こんにちは。かじゅです。 ムゲンゾーン発売から1週間。 もう次の新弾やVスターターデッキなどの新商品の情報が流れてくるのを見ると、 ポケモンカードの商品展開の早さを改めて思い知らされます。 今日は新弾バトル2週目。 前回はジュナイパーを使用して決…

2020/6/7 CK鳥取駅前店 新弾バトル&お昼のジムバトル

こんにちは。かじゅです。 個人的にかなり苦しかった爆炎ウォーカー環境が終わり、ムゲンゾーンが発売になりました。 ショップ大会も全国的に少しずつ再開し始め、以前のような空気に戻り始めているようです。 さて、今回は通常の拡張パックはカードプールの…

ジムバトル再開!

こんにちは。かじゅです。 今週より公認ジムバトルが全国的に解禁となり、私の地元でも再開となりました。 これで昔と同じように、とはいきませんが、 制限を設けながらも公認イベントが開催が週末にある、というだけでも日々の精神状態が変わってきます。 …

2020年シーズン総括 応援ありがとうございました。

おはようございます。 かじゅです。 今日は仕事のお休みをいただいているので、初めて早朝からブログを書いています。 久しぶりの更新となります。 今は大会やイベントどころか外出もままならない状況で、 地元や大型大会の様子を中心に書いているこのブログ…

旅行記 鳥取ポケふた巡り+お知らせ

こんにちは。かじゅです。 公認大会の中止期間が延期となってしまい、 今週予定していたトレーナーズリーグも中止となってしまいました。 残念ではありますが、普段カードに回す時間で他の事をやってみよう!ということで 先日より設置が始まった地元でのポ…

2020/3/8 CK鳥取駅前店 勝手に週末バトル・非公認バトル

突然ですが、このカードのテキスト、すぐに答えられますか? こんにちは。かじゅです。 チャンピオンズリーグからジムバトルまで公認大会が全面的に中止になる中で、 新弾の反逆クラッシュが発売されました。 大会がないことでモチベーションが下がってしま…

2020/2/24 CK鳥取駅前店 トレーナーズリーグ(エクストラ)+自主開催イベント結果

かじゅです。 ポニータ石井さんのキャラバンも終了し、イベントモードから競技モードに切り替わっているところです。 一方先日残念なお知らせがあり、私も優先権を持っていたチャンピオンズリーグリーグ京都が中止となってしまいました。 www.pokemon-card.c…

2020/2/20 今井書店湖山メディア館 ポケモンカードキャラバン2020冬編in鳥取

ポニータ石井さんとツーショット撮らせていただきました。 嘘です。 ヤッポニー!! かじゅです。 待望のポケモンカードキャラバンが私の地元の鳥取県にやってきました。 この日は平日で仕事だったのですが、無理を言ってお昼からお休みをいただき参加するこ…

2020/2/16 CK鳥取駅前店 新弾バトル

かじゅです。 昨日から地元ではVmaxライジング環境の新弾バトルが始まりました。 本来であるならば土曜はもっぱら大会に出ているのですが、珍しくポケモンに向かう気力がなくなる位体調が悪く、家で寝ていました。 体調も戻り、カードキングダム鳥取駅前店の…

2020/2/11 CK鳥取駅前店 トレーナーズリーグ+自主開催イベント結果

かじゅです。 今回は地元のカードキングダム鳥取駅前店のトレーナーズリーグに参加してきました。 昨シーズンは大型大会に出れなかった事も有り欠かさず出ていましたが、 今シーズンは継続してチャンピオンズリーグ・シティリーグの日程と重なり、地元のトレ…

2020/2/9 CK鳥取駅前店 ポケカの日週末バトル+2月自主公認イベントお知らせ

かじゅです。 2ヶ月間に渡った拡張パックソード・シールド環境が終わり、Vmaxライジングが発売されました。 賛否色々見られるエキスパンションではありますが、 Vmaxポケモンの追加によりたねポケモン一強の環境に一石を投じるものになって欲しいですね。 個…

2020/2/2 CK鳥取駅前店 新弾バトル+地元の新弾バトル環境まとめ

どうも。かじゅです。 2月に入り、拡張パックソード・シールド環境も終わろうとしています。 いつものように新弾バトルの様子を残しつつ、最後なので地元鳥取のソード・シールドの新弾バトル環境の変遷についても触れていこうと思います。 今日使用したのは…

2020/1/26 CK鳥取駅前店 新弾バトル+α

かじゅです。 自分のシティーリーグシーズン2が終わり、 これからシティを控える友人との練習にシフトしていました。 長らく更新していませんでしたが、先日のシティリーグのデッキをそのまま使用する事が多く、書きたくても書けないジレンマが続いています…

2020/1/13  岡山オレタン シティリーグ シーズン2【入賞報告など】

どうも。かじゅです。 またご無沙汰の更新です。 いつものように、大型大会前で身を潜めていました。 今回も先に報告させていただきますと、先日開催のシティリーグシーズン2にてベスト4に入賞し、優勝したシーズン1に続きチャンピオンズリーグ京都の優先…

新年のご挨拶 +第3回日本海ギャラドスカップ結果報告

どうも。かじゅです。 新年になりました。 遅くなりましたが今年も1年よろしくお願いします。 今年はねずみ年ですね。 昨年度は徐々に力が付いていき、 終盤に集大成として結果を残すことが出来た1年でした。 今年は序盤から飛ばしていき、2020シーズン…