田舎の紙打ち

田舎のポケカイベントオーガナイザーの日記です。

2020年を振り返る

こんにちは。かじゅです。

早いもので今日で2020年も終わりです。

 

今年1年は新型コロナウイルスにただただ振り回された年ではありましたが、

私を含め、鳥取ポケカ界隈でも変化や嬉しいトピックスがいくつかありました。

おおまかに振り返っていきたいと思います。

 

f:id:kajuholy:20201231101410p:plain

 

<1月>

今年の1月は2020シーズンのシティリーグシーズン2でした。

無事私は3位に残り、CL+シティシーズン1のCSPの累積でいい位置に付ける事が出来た為この頃からWCSの出場を意識し始めます。

試合の内容はこのブログでも何度も書いたので、ここでは割愛します。

kaju-poke.hatenablog.jp

ベスト4で負けてしまった際、明らかに普段しないような思考をした事から自分の実力・体力不足を実感するようになります。

当時はベンチの釣り出し手段がカスタムキャッチャー・グレートキャッチャー・ポケモンキャッチャーのみで、ポケモンキャッチャーで表を出されると結果が変わっていたゲームもあり、今までよりメンタルへの負荷が大きかった記憶があります。

 

 

私以外の1月のトピックスとしては、同じ鳥取でイベントオーガナイザー資格を保有しているSHOさんの弟、RYOさんがあばれる君主催のVスターターデッキ大会「ぜ!!」で全国制覇をしました。

www.pokemon-card.com

 

岡山予選と全国決勝の様子は一緒にジャッジで参加したSHOさん・ズンさんのnote・ブログにてまとめられています。

 

note.com

【超超超 イクリプスずーんGX270】

https://zunzunzundoko.diarynote.jp/201912152201336858/

 2018年のきみのんさんに続いて、カードキングダム鳥取駅前店からWCSへの参加者が生まれました。

今年はWCSが中止となってしまったため、権利は持ち越しとなったようです。

選手としての参加ではない分、開催された暁には楽しんでいただきたいなと。

 

<2月>

 

とうとう公式ポケカキャラバンが鳥取にやってきました。

www.youtube.com

ポニータ石井さんはチャンピオンズリーグでスタッフとして駆け回っていらっしゃるのを横で見るばかりで、今回面と向かってお話させていただいたのははじめて。

この日は平日でしたが、有給を取って参加しました。

kaju-poke.hatenablog.jp

f:id:kajuholy:20201231101545p:plain

鳥取が誇る白バラ牛乳お買い上げいただきありがとうございます!!

 

 

f:id:kajuholy:20201230232020j:plain

ポニータ石井さんの横で写真を撮ることにも成功しました!!

f:id:kajuholy:20201231101635p:plain

 

この頃から新型コロナウイルスの影響をポケモンカードでも受けることになります。

参加する予定だったシティリーグシーズン3は中止、この後のチャンピオンズリーグも優先権は持っていながら全て中止になってしまいました。

 

このタイミングでは新弾はVmaxライジングまでで、シティリーグにはエースバーンVmax+アローラペルシアンのデッキで参加する予定でした。

 

<3月>

地元鳥取でも公認大会がなくなり、ポケモンカードができないフラストレーションが溜まりはじめた時期です。

一方、カードとは関係ない話題でこの頃から全国の自治体でポケモンマンホール「ポケふた」の設置が始まり、なんと鳥取県での設置も徐々に開始されました。

kaju-poke.hatenablog.jp

 <4月以降>

4月以降、大会が開かれないまま2020年シーズンも終わり、空白の時間が続くことになります。結局私の順位はシティリーグシーズン2以降上げることは出来ず、もう一歩のところで世界への切符を逃すことになりました。

www.pokemon-card.com

 

対面でポケモンカードが出来ないため、Discordによるリモート対戦が広がり始めた頃でした。地元の友人達ともリモートでの練習・大会を開き対戦自体は続けていたものの、全国のトレンドが入ってこないので自分の構築が果たして正しいのか疑問を抱え続けていました。

 

そんな事情で休日は引きこもる日が続き、コンビニのラーメンを食べて寝る、という今思えば酷い生活習慣をしていました。この悪いサイクルをどこかで打破したいと薄々考えていたこともあり、自分なりに情報を集めていたところ1つのゲームに出会います。

 

「FitBoxing」です。

fitboxing.net

運動ゲームで言うと「リングフィットアドベンチャー」もありますが、当時は巣ごもり需要もあり品薄が続いていた時期でした。一方このFitBoxingはニンテンドースイッチさえあれば専用のコントローラーは不要です。

(コントローラーが外せないLiteでは遊べませんが)

 

ジム通いをしたいと何度も重い断念してきた自分にとって、ゲームソフトへの投資のみ、かつ自室で都合の良い時間にできる、終わった後すぐに汗を流せるとジムへ通うより良いことずくめでした。

 

当時は個人的に好きな声優さんの早見沙織さんの声でトレーニングしたいな、くらいの軽い気持ちでしたが、ダレきった生活の中で純粋に体を動かすのが楽しく、日々本気で筋トレに励む契機となりました。

(今では自分のトレーナーはベルナルド(cv大塚明夫さん)です。。。)

 

どこかで3日坊主になりそうな気もしていましたが、このブログを書いている今でも毎日続けられており、その効果はポケモンカードでも実感できています。

長時間の練習+短時間の睡眠でもパフォーマンスを維持できたり、少なくとも「疲れて実力が出せない」という状態には一度もなっていません。

 

 

 

 そして、カード以外の大きな転機が夏に訪れます。ポケモンGOの開始です。

今まで色々な人に勧められてきたものの、思うところがありはじめることはありませんでした。自粛期間中の体力作りの一環と、スマートフォンを新調したのがきっかけです。

 

 その後は仕事が終わったら鳥取駅周辺を歩き回ってから帰るという新しい習慣も生まれ、夏の猛暑の中でもそれはやめることはありませんでした。

暑さが落ち着いてからは1日に20km以上歩いた日も。

 

私が始めたのは2020ポケモンGOフェスの終了後という、少しもったいないタイミングではありましたが、その後のコミュニティデイではコイキングと、目標としていた赤ギャラを始めて早々に作ることができたりと何かと好条件が重なった1日でした。

 

そして秋の大型アップデート。

レベル上限が変更され、年内にレベル40になったプレイヤーにはギャラドスの帽子が配られるというキャンペーンがはじまりました。

pokemongolive.com

いちはやく地元のポケモンGoプレイヤーのCHARIさんに教えていただいたものの、発表当時のレベルはまだ36。このあたりからレベルをあげるのが大変なのは重々理解していたので、正直無理かなと思っていました。

 

 

 

CHARIさんは過去にポケモンカードギャラドスを使って大型大会を制した経歴を持つ、大先輩です。

f:id:kajuholy:20201231101338j:plain

そんなCHARIさんからのお願いを無下にするわけにはいきません。

 

 そこからコツコツプレイを続け、時には無茶もしましたが無事年内にレベル40に到達することができました!

 

はじめてから5ヶ月と1日。経験値補正のボーナス期間中で条件は良かったものの、早い方ではないでしょうか。

 今後も長く遊べるゲームとしてポケモンGo+FitBoxxingは続けて体力強化を図ろうと思います。

 

話は変わってポケふた。

年内に鳥取県内にポケふたが追加設置され、全市町村に置かれることになりました。

www.youtube.com

丁度ポケモンGoをはじめた端境期で、まさかの年内に2度も県内を回ることになるとは……

 

 

 

 

 

 そしてポケふたは鳥取県内にとどまらず、まさかのポケふた遠征も。

www.city.otsu.lg.jp

ギャラドス好きとしては行かないわけにはいきません。

人との接触を避けるために、休みを取って平日の人の少ない時間にさくっと回ってきました。

 

 

 これがやりたかった

 

 

とまぁ今年はポケモンカード以外の趣味を見つけられたことが大きく、

ますますプライベートの時間が充実させられたと思っています。

 

 

肝心のカードはというと、コロナの影響もあり自身のチャンピオンズリーグ・シティリーグを全て辞退することに。大変残念ではありますが、安心して県外に出られる情勢になるまでは遠征はできないと判断し、県内で出来る事をやろうと切り替えました。

 

その中で、今年はやりたかったことの1つである、ジュニア・シニア層の若いプレイヤーの育成にエネルギーを注ぐことが出来ました。

 

今年であったジュニアプレイヤーのくーちゃん、初めて対戦した時に明らかに同年代の子とはプレイが異なり、大人と対戦しているのと遜色ない感想を抱きました。

他にもトシアさんも同様の間隔を覚え、これは練習すれば強くなると実感。

 

ご家族もとても乗り気で、一家ぐるみでお付き合いさせていただく機会が増えました。

 

 

 

 結果くーちゃんは2シーズン連続でシティーリーグ優勝、

これは私でも成し遂げる事が出来なかったので感無量です。

f:id:kajuholy:20201231124501p:plain

 

自分が大会に出られない代わりに、期待のジュニアに自分の夢をのせて、一緒に世界を目指したいと思います。

 

そしてくーちゃんから私の誕生日にまさかのサプライズが。

 

 人から目標とされることが今までなかったので、改めて教える側としても選手としても一流になれるよう、決めた1年でもありました。

 

 

今シーズンはブログを書く機会やレシピを載せる機会も減りました。

基本的には十分勝ち越し出来ていたので、載せる機会はいくらでもあったのですが、情報を隠すという意味であまり明らかにはしてきませんでした。

 

というのも、一時他県のプレイヤーの方も読んでいただいていた事を聞いたことがあり、シティリーグ直前は情報が流れないよう、書く事を控えていました。

結局そうなると1年を通じて書くのを控えることになり、結局ブログを書く意味ってなんだっけ?と思うこともありました。時間を別のことで取られることも増えブログを書く時間を捻出するのも難しくなったのも理由の一つです。

 

地元のカードキングダム鳥取駅前店の知名度アップや、進学や就職で鳥取を離れたメンバーに地元の様子を伝えるのがこのブログの趣旨でした。ある程度その目的はTwitterでも実現できるような気がします。ただせっかくこのブログを作ったので、今までよりは頻度は下がるかもしれませんが、不定期で更新はしていこうと思います。

 

 

来年の抱負ですが、コロナの状況がよくならない限りは大型大会で結果を出す、自主公認イベントを!という目標も難しいです。

今出来ることは地元で強い存在でありつづけたい、という想いと若い層を引き続き育成していき、くーちゃんを世界に連れて行く、という目標だけです。

 

最後締まらない感じですが、今年も1年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

 

それでは。