田舎の紙打ち

田舎のポケカイベントオーガナイザーの日記です。当ブログはカードキングダム鳥取駅前を応援しています。

2020/07/18~2020/07/26 鳥取ジムバトル戦績まとめ

こんばんは。かじゅです。

長らく更新できていませんでした。

 

最近私生活でやることが増えてしまい、ブログをなかなか書けずにいました。

自分の中でブログで大々的に紹介出来るような自分の構築を使えていなかったのもあります。

 

そもそもこのブログは大型大会で上位にならない限り、

ためになるような考察記事でもデッキ紹介をするつもりもないので、

あくまでも地元の環境を知って貰う為の日記として、改めて大会の様子を残していこうと思います。 

県外に出ていった地元のプレイヤーに伝えたいのもありますしね。

 

簡単に直近の戦績とデッキだけ残していきます。

時間も経っているので覚えているところだけまとめます。

 

f:id:kajuholy:20200727205922j:plain

 

7/18 今井書店ジムバトル 

使用 マグカルゴLO 2-0 優勝

 

LO最近使えてないし周りも誰も使わないので意識の外にあると思いLOを使用。

ここのジムバトルは時間制限も無いので道連れにされることもありません。

基本制限時間あっても時間内に終わらせられるスピードで対戦してますが、相手に引きずられる心配が無いのは精神衛生上良いです。

 1回戦 マホイップVmax+UB W

順当に前をロックして山を削って勝ち。

スティンガー+デプスボムが負け筋でしたが、盤面が埋まった時点でその心配もなくなりました。

 

決勝 リザードンVmax W

立ち上がりが遅く準備が出来る前にサイドを進められた上、かんしゃくヘッドとサイコパワーでダメカンを置きつつメリープを処理されるのがキツかったですが、相手もそれなりにドローしてくれた為、マチス+ジュジュハチ+マッグバンGXまで喋って勝ち。

 

 7/19 カードキングダム鳥取駅前店 新弾バトル

使用 三神ザシアン+アメイジングザシアン 3-0 優勝

直近でマホイップを使ったレシピが公式の放送で流れたので、マホイップに有利を取れるザシアンを選択。あと、アメイジングレアを今後使う機会がなさそうだったので今のうちに使っておきたかった。

 

 

 1回戦 ザルードゴリランダー W

モクナシで最速で追加有トロピカルアワーを喋られるとキツイ対面ですが、

ゴリランダー軸だったのでアメイジングザシアンを狙うルートに。

アルティメットレイでボルテージビートのゴリランダーを倒した後にまさかのゴリランダーVmaxが出てきたのでザシアンのアメイジングブレードでワンパンして勝ち。

 

2回戦 三神ザシアン W

相手に先行を取られ、先にオルタージェネシスも喋られますが、

こちらはデデンネ・ザシアンだけを狙い3-3でサイドを取りきり勝ち。

 

3回戦 セキタンザンVmax W

相手がヤレユータン2面のみで事故っていたので、順当にオルタージェネシス+アルティメットレイをしゃべり続け勝ち。

 

 

 7/23 カードキングダム鳥取駅前店 非公式ジムバトル

使用 クワガノンV+ライチュウアローラライチュウGX  1-0 優勝

 

残していませんがデッキはPJNO優勝デッキをそのまま使用しました。

連休初日ではありましたが人が少なかったです。。。

 

 1回戦 マルヤクデVmax W

後攻を取りなんとかグッズロックを後1から喋る事が出来ました。

最後エレキパワー4枚目に触れなければ間に合わない場面がありましたが、ギリギリで2-2-2でサイドを取りきり勝ち。

 

7/24 カードキングダム鳥取駅前店 非公式ジムバトル

使用 とつげきラッパ+オーロットノワールGX 1-2 

f:id:kajuholy:20200727211803p:plain

とつげきラッパ+ザシアンや三鳥などを組み合わせるデッキをよく見かけたので、

オロヨノと組み合わせてフタをし続ければいけるのでは、と思い組みました。

 

1回戦 セキタンザンVmax L

手札がオロヨノ+リセットスタンプ+ケララッパ3枚+超エネルギー2枚という初手。

エネルギーを手張りすることしかできず、追加効果なしのペイルムーンだけ喋って負け。

 

2回戦 バタフリーVmax+スピアー(しんしゅつきぼつ)W

相手がずっとエネルギーが引けなかったようなので、ナイトウォッチャーを連打して勝ち。(途中何度もターフスタジアム+スピアーで復帰された)

 

3回戦 タイレーツ+チルタリス L

チルタリスがみえてヤレユータンミュウツーを育てますが、ポケモンキャッチャーで全て表を出され育ちきる前に倒されて負け。

 

セキタンザンが2名、タイレーツが1名、超ミュウミュウが1名と有利対面が多かったのに負けてしまったのは問題。不要牌が多く、構築がそもそも弱かったです。

優勝したのはSHOさんのセキタンザンVmax。

 

7/25 今井書店ジムバトル 

使用 マグカルゴLO 2-0 優勝

 LOがまた使いたかったので再び使用。

 

1回戦 マルヤクデVmax W

ボルケニオンを固め山を崩していき、途中ザシアンを倒してくれたのでマチスを絡めて一気に山を掘り勝ち。

 

2回戦 悪バレット W

ムゲンダイナかと思っていましたが、レッド&グリーンで動かす悪バレットでした。

デデンネシルヴァディで自分でに山を掘ってくれたので、すぐに終わりました。

 

満足したのでしばらくはLOはいいかなと。

 

7/26 カードキングダム鳥取駅前店 新弾バトル

使用 コンボザシアン+とつげきラッパ 2-0 優勝

これも前述の通り、アイデアが面白そうだったので使用。

オロヨノと違って自分で手札が増やせるので、使用感がまるで違いました。

 

 

1回戦 セキタンザンVmax W

ディアンシー+セキタンザンVmax(ほしにねがいを使用)+ヤレユータンを倒して勝ち。セキタンザンは進化する前に倒したかったですが、乗られてしまったので仕方なくブレイブキャリバー2回で倒しました。相手のプレイミスもあり、なんとか。

 

2回戦 ザルードゴリランダー W

相手の速度が遅かったので、ゴリランダーVだけを集中的に狙い、2-2-2でサイドを取りきり勝ち。

 

階段が崩れてしまい、ここで終わってしまいました。

 

7/26 カードキングダム鳥取駅前店 お昼のジムバトル

使用 三神ザシアン 2-0 優勝

この連休中、グッズロック⇒ハンデス⇒LOと相手のヘイトが溜まるデッキばかり使ってきたので、最後は思い切り殴るデッキを選択。

 

1回戦 マホイップVmax W

サポートが引けず、後攻でオルタージェネシスも言えぬままマホイップVmaxの飾り付まで喋られてしまいます。

ただ、相手の手札が0なので後ろのマーイーカを縛り、入れ替え+手張りが出来なければお守り付きの三神を飛ばせない状態にします。

そのまま番が返って来たので反撃開始。ザシアンを2体作った状態でイカを倒し、投了をもらいました。

 

2回戦 ドラパルトVmax W

今回も後攻でエネルギーに触れずオルタージェネシスがしゃべれませんでした。

苦肉の策でレックウザGXを壁にしたのがなんとか功を奏し、無理やりオルタージェネシスを通します。その後デデンネを絡めつつ三神を落とされてゲームエンドまで持っていかれる状況が作られますが、大きなお守り2枚目に触れたのでデデンネにすかさず装着。190でダイファントム裏表でもギリギリ耐える状態します。

博士の研究からグレートキャッチャー+ツールスクラッパーで負けでしたが、大丈夫でした。

 

 

連休のジムバトルは半分優勝が目標でしたが、4/5優勝出来ました。

人数が少なかったのもあり、内容は疑問が残るところがありますが、気持ちよく連休が終われました。

  

伝説の鼓動新弾バトルもカードキングダム鳥取駅前店での開催分は全部優勝できたので、今回のエキスパンションについては満足しています。

来月は新弾の発売がないため大会がどのようになるかわかりませんが、

オリジナリティに寄せたデッキがどこかで組めればと思います。

 

しばらく更新できていなかったので内容がスカスカですが、

時間もあまり取れないので今回はここで締めます。それでは。