田舎の紙打ち

田舎のポケカイベントオーガナイザーの日記です。当ブログはカードキングダム鳥取駅前を応援しています。

2020/2/20 今井書店湖山メディア館 ポケモンカードキャラバン2020冬編in鳥取

f:id:kajuholy:20200221213259p:plain

ポニータ石井さんとツーショット撮らせていただきました。

嘘です。

 

ヤッポニー!! かじゅです。

 

待望のポケモンカードキャラバンが私の地元の鳥取県にやってきました。

この日は平日で仕事だったのですが、無理を言ってお昼からお休みをいただき参加することにしました。

 

前日まで、サインを何に書いていただこうか悩みます。

そもそもサインを書いていただける機会があるのか?という所からなのですが、

小規模な店舗ですので1回くらいはいけるかと思い、カードを選びます。

 

 GXマーカーは将来的に使わなくなりますし、プレイマットも定期的に洗うのでサインが落ちることを恐れ、何も考えずポニータと好きなカードに書いてもらうことにしました。

 

私の周りのメンバーも社会人が多いのですが、皆お休みを取っているようで、

いつものメンツで他のポケモンカードジムで練習をします。

 お店の外には虹も出ていました。

 

そして時間になり、会場の今井書店湖山メディア館さんへ。

 いち早く島根から到着していた以前より交友のあるシティリーグシーズン2で準優勝のちぇんぺすたーさん、オーガナイザー同級生のフーヤンさん、去年の島根遠征以来のしんたさん・ユウさんとお会いします。

 

時間もあったので学生服姿のまっくさんとフリー対戦を。

ガンダムシリーズが好きなまっくさんはいつもランバ・ラルのTシャツが見慣れている分、学生服に違和感を感じました…(^^;

そして何気なく後ろを振り向くとポニータ石井さんが普通に立っていらっしゃいました!チャンピオンズリーグで駆け回ってらっしゃるのを直接お見かけしたことはあるものの、ここまで身近な位置でお会いするのは初めてです。

 

実は事前に島根のフーヤンさんより「山陰のオーガナイザーイベントを発信させていただけないか交渉しよう!」という提案をいただいており、店員さんとのご挨拶とともにオーガナイザーバッチを身に付けポニータ石井さんにご挨拶に向かいます。

するとポニータ石井さんもまさかの快諾。本当にありがとうございます。

 

(この後動画収録をすることになるのですが、採用されるかはまだわかりません。緊張してガチガチになってしまったのでもし採用された場合は対戦以上に緊張している私が見られると思います(^^;)

 

そして キャラバンカーもお店に到着していました。早速皆で写真会です。

 

f:id:kajuholy:20200221223919j:plain

f:id:kajuholy:20200221224029j:plain

f:id:kajuholy:20200221224042j:plain

学生の頃の体力テスト、長座体前屈評価2の体の硬さを誇る31歳男性がエースバーンVmaxのモノマネをするとこうなります。 地味にブーツも重い

※決してキャラバンカーを蹴っているわけではありません!!

 

 17時になりサイン会開始、平日の夕方というのにお店には30人近い人数がいました。悩みに悩んだ末、私がGXマーカーとしていつも愛用しているギャラドスEXのURにサインを書いていただくことにいました。

 

そしてガンスリンガー開始。

元々ここで軸に据えるのはアローラペルシアンGXと決めていました。

f:id:kajuholy:20200221221421j:plain

とりあえず思いつくメンツも勝ちに来ると思ったのと、超MM・ズガドーン・ピカゼクを踏む回数が増えると考え、この辺さえ抑えておけば3勝は硬いであろう、と判断し採用しました。ここにエースバーンVmaxを仕込み、広く戦えるデッキを用意しました。

 

ぶっつけで使おうと思っていたのでデッキは公開しませんが、どこかでまた使用しようと思います。

 

時間があれば、と思い先日シティリーグで使用したコケコドールと次の新弾バトルの使用候補のデッキを持ち寄り参加です。

 

<1回戦 サーナイトニンフィアGX W>  

詰ませて勝○

 

<2回戦 ドラパルト L>

ポケモンキャッチャーと合わせて6回コインを投げる機会があったのですが、5/6表が出て、時間が惜しいと判断し投了して切り上げ。

 

<3回戦 超MM W>

ナイトウォッチャー連打し始める頃には盤面完成し勝ち。

 

<4回戦 パルスワンUB(ちぇんさん) W>

明らかに前の対戦を見てデッキを替えられたので、コケコドールにシフト。

サンダーが前で止まっているのを起点にし、ダメージを巻きつつ相手より先にコケコVを2体用意して勝ち

ここで権利が取れたので新弾バトルの調整にシフトします。

 

<5回戦 エースバーンVmax(RYOさん)L>

キュウコンを立てられ盤面荒らされて負け。

 

<6回戦 三神ザシアンL>

事故ってアタッカーが立てられず負け。

 

<7回戦 超MM(しんたさん)L >

盤面作れるも、アーゴヨンアクジキングのGXのラインまで到達してしまい負け。

 

ポニータ石井さんが4戦するまでが対象期間だったのですが、気付いたら7戦もしていました。割と回すの早い方なので、こういう時に得ですね(^^;

 

そしてじゃんけん大会。早々に負けてしまい、4人だけ残ったのですが4人中3人が県外の人間という珍事。そして最後に勝ち残ったのは私とも面識のあるしんたさん。

島根の若きホープ鳥取の命運を彼に託します・・・

 

f:id:kajuholy:20200221224635p:plain

 

 対戦の内容はおそらく動画で公開されると思うので、動画で!

鳥取の名産、白バラ牛乳を持参し飲まれる気合の入れっぷり。流石です。

 

撮影中ノイズが入るとまずいと思い、黙って試合を観戦していて店の中が沈黙していたのですが、ポニータ石井さんも「ここまで静まり返るのは初めて」とのこと(^^;

結果はしんたさんの勝利です!ありがとう!鳥取の平和は守られた!!

 

 そして最後はポニータ石井さんと写真撮影!とうとう私の顔が世に放たれました…w

 

そして終了後はちぇんさん、しんたさん、ユウさんとご飯へ。

 

ポニータ石井さんはナチュラルに面白くて動画を目の前で見せられているようでした。サイン会も時間ギリギリまで行っていただき、まさに「ポケモンカードの伝道師」の様を見た気がします。

 

それでは鳥取・島根編の動画がアップされるまで楽しみにしておきます。

 

ポニータ石井さん、改めてありがとうございました!

また鳥取県に遊びに来てくださいね(^^)

f:id:kajuholy:20200221231221j:plain

 

※画像はポケモンカードゲーム公式サイト(https://www.pokemon-card.com/)より引用しております。