田舎の紙打ち

田舎のポケカイベントオーガナイザーの日記です。当ブログはカードキングダム鳥取駅前を応援しています。

2020/1/26 CK鳥取駅前店 新弾バトル+α

かじゅです。

 

自分のシティーリーグシーズン2が終わり、

これからシティを控える友人との練習にシフトしていました。

長らく更新していませんでしたが、先日のシティリーグのデッキをそのまま使用する事が多く、書きたくても書けないジレンマが続いています。

(イベントオーガナイザーを目指す人向けの記事とか、そういうのを書けばよかった)

 

あと、シティ以降の直近の大会でなかなか優勝できず、レシピも載せられなかったのもあります。

 

とりあえず近況だけ載せておきます。

 

1/15 CK鳥取駅前店 夜のジムバトル

使用 コケコドール

2位(2-1) 子ズガにVポケモンを片っ端から燃やされて負け。

 

1/18 今井 ジムバトル

使用 コケコドール

3位(2-1) チラチーノが立つ前にナイトウォッチャー連打されて負け。 

 

1/19 CK鳥取駅前店 新弾バトル

使用 コケコドール

3位(2-1) 三神ザシアンにコケコを最速処理されて負け。

 

1/22 CK鳥取駅前店 夜のジムバトル

使用 三神ザシアン

3位 (2-1) アルティメットレイを喋る前にズガドーンGXに三神をで飛ばされ負け。

 

1/25 今井 ジムバトル

使用 スピードザシアン

2位 (2-1) 相手のザシアンを先に処理したらもう1体のオルター付きザシアンがソーサーで急加速してきて負け。

 

……とまぁ、シティリーグ後の成績が最悪で、一度も優勝できていません。

シーズン2もそうでしたが、要所を落としてしまい最後まで詰めきれない今の自分の弱さが露呈していました。

 

大会ではただただコケコドールを引っ張りましたが、その間の練習ではシティの仮想敵となるデッキを友人とひたすら打てたので自分と仲間の糧にはなれたのかなと思っています。

何もないのもあれなので、練習でよく使っていた三神ザシアンのレシピだけ置いておきます。日頃のジムバトルやシティリーグなどはミラーが嫌なので基本使わないですが、練習では水面下でよく使っていたりします。

この辺私が使ってると珍しがられますね(^^;

f:id:kajuholy:20200126154632p:plain

 

個人的に三ザシは釣り出し手段を積みたいです。(それでもフィオネは抜いた)

他のデッキに比べ裏のサポートポケモンを飛ばして得られるアドバンテージが大きいので、カスタムキャッチャー4枚とグレートキャッチャー1枚でも足りません。

キャッチャーが手薄な超ミュウミュウケルディオGXで強く出られるので、シャドーボックスミミッキュは抜きました。

 

で、新弾バトルです。どこかのタイミングで使おうと思っていたLOを使用しました。

今日は何故か人も少なく、6人だけでした。

 

1回戦 レシラム&リザードンGX+ウルガモスGX W(LO)

 

デデンネ×2や溶接工で何もしなくても引いてくれたので、素直に山を削って勝ち。

最終的に山をひっくり返しましたが、新弾のカード入ってたっけ?と疑問に思ったのは終わって席を立った後。

全部サイドに埋まってたのかな、と深く考えないことにしました。

 

2回戦 たけるとうきリザードン(まっくさん) W(LO)

 

相手の動きが遅かったので、アメやキャッチャー類を叩き落とすつもりで序盤からジュジュハチを連打すると溶接工が2枚落ちたのを確認し、ビクティニ◇も無いのを知っていた為勝ちを確信しました。

 

ジュジュハチ+マッグバンGXで締めて勝ち。

 

となりで階段が崩れてしまい、2勝で優勝してしまいました。

 

レシピは見れば分かるのと、割と出回ってるやつなので特に書きません。

何枚か触りたかったのですが、地元で戦い慣れている人が少ないと判断し、そのままの形で出ました。

 

 1月も終わりますがソード・シールド環境はまだ続きます。

去年よりのノルマの1ヶ月3回優勝が守れたので、とりあえずはホッとしています。

 

もう少し使いたいデッキもありますので、どこかで披露できれば。

シティの結果が公式から公開されれば平常運転になるかと思いますので、それまではあまりブログ更新しませんが飽きたわけではないので(^^;

 

それでは。