田舎の紙打ち

田舎のポケカイベントオーガナイザーの日記です。

2021/1/11 CK鳥取駅前店 トレーナーズリーグ 対戦レポート

こんばんは。かじゅです。

 

今日はカードキングダム鳥取駅前店のトレーナーズリーグに参加してきました。

鳥取県は何度もこのブログで書いているようにショップの数も少なく、トレーナーズリーグ開催店舗はこのカーキン1店舗のみです。

加えてこのご時勢、以前のように遠征することも出来ず、追い討ちをかけるように明日からの公認イベントも全て中止となってしまいました。

www.pokemon-card.com

私はスタートダッシュポイントは保有しているものの、こうした背景を鑑み例年以上に少ない機会で結果を出さなければいけないという強い思いで今回のトレリに臨みました。

 

先に結果をお伝えしますと、優勝出来ました!

今シーズン2回参加し、最速で30Pに到達することができ安心しています。

f:id:kajuholy:20210111201021j:plain

 

今回の記事はデッキ選択の経緯を中心に、簡単なレポートを残していきます。

<デッキ選択の経緯>

 カーキンのトレリの参加者はほぼ固定層のため、まずは自分の周りのメンバーがどういったデッキ選択をするか、それに対してどうメタを張るかを考えていきます。

 

1週間前のジムバトルの合間にトシアさんと食事をしながらトレリの構築の話をしていて、店の環境への評価はまさにトシアさんがツイートしている通りでした。

 大まかな評価から、個人的に想定メンバーの想定構築をさらに洗い出していきます。

 

・トシアさん

⇒何でも使う印象 ピカゼクの練度は高いが、前回の大会で使用したので可能性は少し下がる? 他に候補があるとすればコズガ・超MM・マルヤクデか

・ユッキーさん

⇒コズガ

・きみのんさん

⇒コズガ・三神ザシアン・ハザードロック 今回はハザードロック使いそう

・おびともさん

⇒ボンバーマルヤクデ・ムゲンダイナ 大一番はマルヤクデが濃厚

・もーこたんめんさん

 ⇒クラハン搭載三神ザシアン・コンボザシアン・コズガ

・でぐっとさん

⇒モクナシダダリンVmax(可能性が高い)・レッパ

・レクイエムくん

⇒ムゲンダイナ

・ とんとんさん

⇒ムゲンダイナ・三神ザシアン

・くーちゃん

⇒三神ザシアン・エースバーン

・まどかちゃん

ジュナイパー・マッドパーティ

 

 前回優勝した時に私が使用したのはクワガノン。日頃私がルカメタザシアンを使用しているせいかセキタンザンへの評価が低く、クワガノンを通しやすい環境ではあります。

同じデッキでも良かったのですが、対策される可能性があったこと・詰んでしまう対面があったことから組み直すことにしました。

 

直近の大会ではでぐっとさんのモクナシダダリンの完成度が高く、クワガノンが通しにくいという判断でした。周りで三神ザシアンも多く、有利に出られる炎でいこう決めたのは1週間ほど前でした。その中で気がかりだったのはきみのんさんの使用する可能性があったハザードロック。Vmaxもしくは入れ替えサポートが自然に入る(=ロックから能動的に脱出できる)、という条件も自然と追加されました。

 

そこからコズガをどうケアするかを考えます。

 

最近はコズガ以外のアタッカーを散らす構築が主体で、レヒレ1枚でケアできる対面ではありません。そんな中で考えたのはオンバットの採用でした。

f:id:kajuholy:20210111204507j:plain

 

タイミングはシビアではありますが、炎の結晶・回収ネット・ポケモンいれかえを抱え込んだタイミングで「はかいおん」を合わせる事が出来ればリソース不足に陥ります。

打つタイミングは後攻1ターン目か、炎エネルギーを大量に切ってVmaxを倒した直後。手が進まずジラーチを回している時でもいいです。

 基本的に採用が想定されるカードではないので、秘密兵器として忍ばせました。

 

もう1つ、おびともさんのボンバーマルヤクデも毎回対戦するたびに大変な相手です。こちらについてはビクティニVを採用することでケアする事にしました。

f:id:kajuholy:20210111215538j:plain

単騎でマルヤクデVmaxをきぜつさせるためには要求値が高いですが、マルマインGXでサイドを取らせてくれる分、他のアタッカーにエネルギーを回せます。

今までの対戦を振り返るとマルヤクデVmaxにエネルギーが大量につくケースが多く、少ないエネルギーで致命傷を与えることが出来る炎軸の強みを生かせそうです。

 

そこから仮組みした構築は以下のとおりです。

 

f:id:kajuholy:20210111205027p:plain

マッドパーティを見るためのボーマンダV、160or190+ざんこくなやいばでVmaxを倒せるザングースなど色々詰め込む形に。

 

一人で調整を続ける中、ジラーチに絡む枠が少しもったいなさを感じたこと、火力に物足りなさを感じたこと(V+ザングースで3枚取られるなら火力の出るVmaxが欲しい)、バレット感を強くした関係でスタートで着地すると弱いポケモンが多いと課題が生まれました。

行き詰まった結果、以前ジムバトルでよつぎさん(@yotsugi141)の構築を参考に組んだマルヤクデがあった事を思い出し、そこから派生させていくことにしました。

よつぎさんの記事はこちらです。

note.com

去年最後の新弾バトルでも1度優勝しました。

 

<当日の構築>

以上のエッセンスを盛り込んだ上で完成した構築がこちらです。

(完成したのは土曜の夜)

f:id:kajuholy:20210111205731p:plain

 

結局オリジナル要素がほぼ抜けてしまいましたが、それだけ元になった構築の完成度が高く、ジラーチが入っていた時以上にスタートが安定したのも驚きでした。

理由はうまく言語化出来ませんが「ジラーチ以外でスタートした際に、一度ジラーチを前に出すという動作を考える必要がなくなったから」かもしれません。

スタートの手札を回す役割はファイアローに委ねました。

<不採用カードについて>

 ・ジラーチ

前述の通り。使用するリソースが多く、デデンネクロバットで山を回さないと足らない

・ウッウV

エネを毎度吐き出すのがキツく、クロバットを落とすには望遠スコープまで必要と要求値が高く感じだ。

ボーマンダV

 マッドパーティピンポイント。おうだんひこうは2回必要なうえ、それならマルヤクデでねつほうしゃ連打してツインエネルギー割り続けた方が良いのでは?との判断。

ザングース

前述のとおりです。

 

自信が持てる構築になったので、これでトレリに臨むことにしました。

 

<当時の対戦レポート>

・1回戦 UBバレット

 

意識したのはアーゴヨンアクジキングにビーストリングを打たせないこと。

オンバットスタートで出遅れるかと思いきや、その後のデデンネでなんとか解決。

後攻1ターン目に溶接工+フレアスターターで盤面にエネルギーを散らす。

ベベノムにこうねつばくは、アーゴヨンアクジキングにヒートボンバーGXとビーストリングのターンを飛ばす。

その後少し動きが止まったターンが出ましたが、マルヤクデVmaxを育てアーゴヨンGXにキョダイヒャッカで勝ち。

 

・2回戦 三神ザシアン(きみのんさん)

後攻取られファイアロースタート。先1でファストフライト。

その後、博士の研究・デデンネクロバットと大量にドローしながら後1オルターを決められる。

しかしその中でメタルソーサー2枚を消費したのを見逃さず、落ち着ついて返しにマルヤクデVに溶接工でエネ2枚を付けねつほうしゃでオーロラエネルギーを割る。その後ザシアン立ててふとうのつるぎ、返しにマルヤクデVmaxに進化、ボスの指令でザシアンを釣りキョダイヒャッカできぜつ。

ザシアンの2体目が出てきて、手札のクイックボールからワタシラガを出してもう1度ボスの指令を、と思っていた矢先マリィで流される。引いてきたのはボスの指令現物。

 もう1度裏のザシアンを倒し、動きが止まったあとグレートキャッチャーでデデンネを釣りキョダイヒャッカで勝ち。

 

・3回戦 ボンバーマルヤクデ(おびともさん)

こちらのデッキの情報が知られてなかったため、後攻を取ることに成功。

後1フレアスターター+溶接工でマルヤクデとファイアローにエネルギーを散らす。

その後マルヤクデVmaxに進化されこちらのボルケニオンがきぜつ。

早めに処理すべきと判断し、リセットスタンプから溶接工+ヒードランのバーニングロードで7エネ付けマルヤクデVmaxをきぜつ。

このリセットスタンプで手札が悪化したようで、マルマインGXから2体目のマルヤクデを作られる。こちらはビクティニVがいたため溶接工+手貼りで3エネのエネバーストで勝ちが見えたため、10枚近くあった手札を全て捨て炎の結晶を探しに行くも引けず。(この時山にもうエネルギーがなかった)

結局2発で倒すプランに切り替え、エネバーストと裏のヒードランのばくねつスタンプできぜつさせて勝ち。

 

横でやっていた階段が崩れ、優勝出来ました。

 

 

今後の公認大会が開かれるかもわからない状況で、トレリのポイントを早々に30P稼ぐことができました。今シーズンは大型大会も出ないと決めているので、今シーズンの残りは大型大会が再開される事を期待して周りのメンバーの練習に付き合おうと思います。

もしトレリが再開になった場合、今後私が出続けるかはまだ決めていませんが、

このブログの趣旨の1つである「鳥取を離れたプレイヤーに鳥取の様子を伝える」為に、現地には行き大会のレポートは引き続き書いていこうと覆っています。

 

最後に参加者の使用デッキはこちら。想定と大きな相違もありませんでした。

・トシアさん ピカゼク

・ユッキーさん コズガ

・きみのんさん 三神ザシアン

・おびともさん ボンバーマルヤクデ

・でぐっとさん レッパ

・レクイエムくん ムゲンダイナ

・とんとんさん 三神ザシアン

・くーちゃん 三神ザシアン

・まどかちゃん コズガ

・ノブさん 三神ザシアン

・いずみさん UBバレット

 

公認大会の再開を祈り、今日のブログはここまで。

ありがとうございました。

 

※画像はポケモンカードゲーム公式サイト(https://www.pokemon-card.com/)より引用しております。