田舎の紙打ち

田舎のポケカイベントオーガナイザーの日記です。当ブログはカードキングダム鳥取駅前を応援しています。

旅行記 鳥取ポケふた巡り+お知らせ

こんにちは。かじゅです。

 

公認大会の中止期間が延期となってしまい、

今週予定していたトレーナーズリーグも中止となってしまいました。

残念ではありますが、普段カードに回す時間で他の事をやってみよう!ということで

先日より設置が始まった地元でのポケモンマンホール「ポケふた」を

見てまわろうと思い、友人の式見さんとドライブしてきました。

local.pokemon.jp

鳥取は他の地域に比べアクセスしづらい方かと思いますので、

地元民として発信できればと思います。

もし興味をもたれた方は是非鳥取に遊びに来てくださいね。

 

設置予定はこのようになっています。

f:id:kajuholy:20200316203003j:plain

※画像はとりネット(https://www.pref.tottori.lg.jp/sandoidetottori/campaign/2020/pokefuta/)より引用

 

実は私は東部の住人で、まだ東部は設置が進んでおらず、西の方が設置箇所が多いです。

かなり距離はあるのですが、公式サイトを見る限りは西から順に回るルートが良いと思い、4箇所の設置済みの情報を集めつつ西へ車を走らせました。

 

 

今回はカードは全く関係のない、旅行記になります。

 

境港(サンド・アローラサンド・クラブ)

 

 

 

1番最初に訪れたのは設置箇所の最西端である境港です。

ポケモンはクラブ。蟹の水揚げ量では日本一(のはず)です。

ゲゲゲの鬼太郎水木しげる先生の出身地でもあり、妖怪の街で有名です。

 設置最初の週末(?)であるはずが、悪天候なのも相まってか周りにほとんど同じ目的の人はおらず・・・

 

設置箇所は夢みなとタワー方面を一番奥まで進み、

すぐ左にある駐車場から夢みなとタワーと逆方向に進むと十字路の付近にあります。

 私が子供の頃、ここで夢みなと博覧会というイベントをやっていました。

地元でも今の若い子は知らないと思いますが・・・

 

米子 皆生温泉(サンド・スワンナカモネギ

 

 

 場所は移り米子の皆生温泉鳥取は各地で温泉が多い地域ではありますが、そのうちのひとつです。米子には水鳥公園もあり、それもありスワンナが選ばれたのではないでしょうか。

 

場所は皆生温泉の入口にある、足湯のそばです。

この足湯には無料で入ることも出来ますし、前にある観光案内所の受付で足湯用のタオルの貸出も行われています。よろしければ一緒にどうぞ。

ちなみに、この足湯の近くにあるラーメン屋さん「三鈷峰」は私のお気に入りで、

家から距離があっても何度も通うほど好きです。

f:id:kajuholy:20150425120806j:plainf:id:kajuholy:20170715190530j:plain

f:id:kajuholy:20150524123045j:plain

私はここの海老つけ麺が大好きです。

 

大体このあたりでお昼になったので、少し足を伸ばし米子さっかどうさんへ。

ここも私のお気に入りのラーメン屋さんです。

外見ではラーメン屋とわかりづらいですが、入ると今度はラーメン屋とは思えないオシャレ空間。お寿司屋さんのようです。

もしこのあたりに泊まることがあれば、ここでお酒を飲むのが夢です。

tabelog.com

今まで一人で来てばかりでしたが、ようやく自分以外の人に紹介できました。

ご飯を食べながらTwitterを眺めていると、県内で他にも設置情報があったため今日のルートを追加して他にも見て回ることにしました。

 

 鳥取花回廊(サンド・アローラサンドナックラー

 米子から南にクルマを走らせ、鳥取花回廊に来ました。

www.tottorihanakairou.or.jp日本最大級のフラワーパーク。実は私は一度も入ったことがない(^^;

たまにサンド・アローラサンドが出現してイベントもやっているようです。

どうしてナックラーなのかは不明ですw

 

場所は鳥取花回廊入口前の噴水の目の前です。入館しなくても見ることは可能です。

 

琴浦町(サンド・アローラサンド

 

 4軒目は琴浦町。過去に琴浦さんというアニメもありました。

 

www.youtube.com

設置場所はポート赤崎という道の駅の駐車場を西に向けて外に出ると、

信号の近くに設置されています。

最初は敷地内にあると思っていましたが、完全に敷地の外でした。

 

昔は米子方面に行くなら必ず通っていたものの、自動車道が整備されなかなかこちら方面を走ることは少なくなりました。走り慣れていないと探すのが難しいかもしれません。

 

 倉吉駅前(サンド・アローラサンド

 

5枚目の訪問は倉吉駅。倉吉の観光名所、白壁土蔵群が背景にありますね!

この数年でフィギュアメーカーであるグッドスマイルカンパニーも出来ました。

昔博物館で展示があった際に行ったこともあります。(撮影もOKでした)

f:id:kajuholy:20150409105804j:plain

f:id:kajuholy:20200316212849j:plain

f:id:kajuholy:20200316213015j:plain

実はマンホールが設置されたのはまさに数時間前。

場所は倉吉駅を少し東に行ったバス停の前です。

 

ポケモンカードの大先輩で、同じ鳥取のフォロワーであるCHARIさんが設置までの間立ち会っていらっしゃったそうです。面と向かってご挨拶するのは今回が初めて。

時間も暗くなる前だったので、急いで次の場所へ。

 

 三朝温泉(サンド・アローラサンドケロマツ

 6枚目は三朝温泉、皆生に続き鳥取の有名な温泉名所です。

実は1週間前にもここに温泉に入りに来てるんですよね(^^;

岩崎、最高です。

izanro.co.jp

 

最初は三朝に設置されていることは知らず、式見さんの好きなケロマツであるのでダメもとで行ってみようか、というくらいのノリだったのですが食事中に既に設置済みであったことから必ずここには暗くなる前に行こうと決意。

なんとか間に合いました。

 

設置場所は温泉街のど真ん中。三朝温泉多目的駐車場の奥です。

近くには油屋旅館・明治荘という旅館があります。

北からここに向かうと、道中に足湯や写真に写っているカエルの人形展示も見られます。

橋の下には無料で入れる露天風呂がありますよ。

(壁はあるのですが、角度によっては見えてしまうので女性の方は注意です……)

 

 湯梨浜(サンド・シェルダー

 日本で行けるハワイ(羽合)、として有名な街です。

東郷湖沿いの温泉街にあります。場所は湖沿いに走り、千年亭の駐車場の前あたりにあります。

 

この日の段階で設置されているのを確認できた場所には全て回れたはずなので、

暗くなる前にここで撤収。最終的に7件回ることができました!

 

この日だけで300km程度走りました(^^;

県外から見にいらっしゃる方ですと、クルマでないと回れない所があるので

レンタカーの使用を推奨しますw ガソリン代は・・・

 

かなり疲れましたが、地元鳥取ポケモンで活性化させる動きが増えて個人的には嬉しいですね!

これから春にかけて続々と増えていくようなので、大会自粛期間中にまた時間を作って回る予定です。

これをご覧になっている方も是非、ポケふた廻りを楽しんでみてください。

道中で鳥取の観光名所も回れますよ。

 

あ!あとお知らせです。今週末の3月21日(土)22時~より

イベントオーガナイザーの大先輩であるどらさん(@dora2fan)のラジオ「どらの部屋」に出演させていただくことになりました!

 ブログで書けなかった内容だったり、地方のポケモンカード事情について話していければなと思っています。もしお時間の合う方はどうぞ。

 

それでは。