田舎の紙打ち

田舎のポケカイベントオーガナイザーの日記です。当ブログはカードキングダム鳥取駅前を応援しています。

2020/2/11 CK鳥取駅前店 トレーナーズリーグ+自主開催イベント結果

かじゅです。

 

今回は地元のカードキングダム鳥取駅前店のトレーナーズリーグに参加してきました。

昨シーズンは大型大会に出れなかった事も有り欠かさず出ていましたが、

今シーズンは継続してチャンピオンズリーグ・シティリーグの日程と重なり、地元のトレーナーズリーグにあまり出られていませんでした。

CSPは順調に稼げているのですが、トレーナーズリーグで稼げる枠がスカスカの状態です。

 

今回のトレーナーズリーグ岡山でシティリーグシーズン3と重なっているものの、

私は別日程で参加となるため、前日の夜にシティに参加される魚濡さんの練習相手になっていました。

 

この時点で私はトレーナーズリーグにLOを持っていく気満々で練習をしていました。

以前からたまーに機を見計らってここぞというタイミングでHANDであったりLOを担いで大会に出ることがあったのですが、今回のトレーナーズリーグで使おうと思ったのには理由があります。

 

①新弾発売直後で不安定な環境ながらも、どのデッキに対しても広く勝てる

②Vmaxのシェアが増えても相手のサイズを考慮する必要がない

③地元のLO耐性がない(切っている人が多い)

 

時間内に収まらず嫌悪されることもあるデッキですが、自分の場合はプレイ速度も早く使用経験も地元のメンバーに比べればある方なので特に不安はありません。

 

と、胸の中では使う気満々でいたのですが、先日の週末バトル・練習会で使用感の良かったエースバーンも試してみたいと考えました。

自分でも使うのは僅かな確率だと思っていたのですが、この夜、魚濡さんの三神ザシアンと何戦も対戦しコンスタンスに勝てる事がわかったので、使用を決めました。

f:id:kajuholy:20200212214947p:plain

以前の記事とは数枚変えています。

 

地元の環境でおそらくシェアが高いと思われるのは

・三神ザシアン

ピカチュウゼクロム

・パーフェクション

この3つに勝つことが出来れば勝ち残れると考えました。

 

変更点をいくつか。

メガミミロップ&プリンGX

ピカチュウゼクロムGX・パーフェクションに大きく圧がかけられます。

Vポケモンのシェアも増えて来て活躍の場は以前に比べ減りましたが、一番きつい上記2デッキをGX権を消費せず1枚で見られるのはえらい。

 

ポケモン通信

しんかのおこうとエースバーンVmaxを入れ替えました。

進化デッキ故にエースバーンVmaxやキュウコンがワンテンポ早く手牌に来てしまった場合でも流して有効牌に変えられるチャンスも多かったです。

 

・リセットスタンプ 1→2

相手の手札を野放しにしてしまうことが多く、流さなければいけないタイミングが所々みられました。マリィでもいいのですが、溶接工・マオ&スイレン・博士の研究の優先度が高くあまりここにサポ権を使えなかったのでリセットスタンプを増量しました。

 

ビクティニ◇も入れるか迷ったのですが、さきほどの話ではないですが自身でもLOを切っていたのとインフィニティの期待値も低かったので不採用にしました。

もっと規模の大きな大会であれば入れても良いカードです。

 

大会のシェア。

今日は遠征だったり参加していないメンバーもあり、

トレーナーズリーグにしてはエグみの少ないシェアだった気がします。

・エースバーンVmax (かじゅ・RYOさん)

アローラベトベトンLO(SHOさん)

ピカチュウゼクロムGX(きみのんさん・いずみさん)

アバゴーラGX+プテラリベリオンGXくん)

たけるとうきリザードン(まっくさん)

カビゴンVmax+エースバーンVmax(シツヨさん)

・インテレオンVmax(ノブさん)

他はよく試合を見えていないので不明です。

 

 

1回戦 カビゴンVmax+エースバーンVmax(シツヨさん)W

 先攻とって相手よりも先にエースバーンVmaxを育てます。

エースバーンVmaxに乗られる前にダイカエンダマを置いておけばカウンターに怯えることもないのでエースバーンの間に190載せておきます。

マオスイレンでヒールされるも連続で打点を入れて倒しておきます。

 

その間にキュウコンを育てられたのも大きく、その後ヒードランGXと裏のポケモンを倒して勝ち。

 

2回戦 たけるとうきリザードン(まっくさん)L

エースバーンVmaxを作るまでは良かったもの、溶接工を打った後のツモがしょっぱく、ただ前を倒すことしか出来ません。

その間に裏で350出る状態のリザードンを作られ、エースバーンVmaxが倒されます。慌てて2体めのエースバーンを作りに行きますが、カスタムキャッチャーで即座に釣られ230できぜつ、最後ズガドーンGXにバーストGX打たれ負け。

 

3回戦 アバゴーラGX+プテラGX(リベリオンGXくん)W

 先日のポケカの日で対戦した時も、こちらがヒール量で上回れるのがわかったので早い段階でエースバーンVmaxを作り、アバゴーラGXに対してスリップダメージを当てておきます。お互いマオスイレンでヒールしつつ回しますが、裏にキュウコンを立ててダメ感が乗ったアバゴーラを引きずり出します。

プテラGXもヒードランGXのヒートボンバーGXで倒し、きゅうびのいざないで裏のポケモンを釣って倒して勝ち。

 

2-1で3位でした。優勝はきみのんさん。

JCS2018シニア第2位の彼も最近は大型大会に出られていないですが、

着実に店舗のトレーナーズリーグで結果を出してポイントを稼いでいます。

 

 

 私もトレーナーズリーグはまだ完走できていませんが、CSPが10入ったおかげで保有CSPも258に。先月のシティリーグ以来、ポイントが動きました。

f:id:kajuholy:20200212222802p:plain

 

全国ランキングも74位まで。4ページ目まできました。

f:id:kajuholy:20200212222839p:plain

 

 

そして、そのあとに自主大会「日本海ギャラドスカップ」を開かせていただきました。

今回はトレーナーズリーグと打って変わって、皆が使いたいデッキを自由に使っていた印象でした。今の環境だと使いづらいデッキを使える場が提供できれば幸いです。

 

 

注目を浴びていたのは式見さんのドラパルトでした。

 

 気がつくととそこらじゅうがコイントス頼みになっていました。

 奥がすりぬけ、手前が混乱チェックです(^^;

 

そんな中で優勝したのがトレリに続ききみのんさん。

コインゲーに屈しない王道の三神ザシアンでした。

 

 

余談ですが、とりあえず今日の夜のジムバトルで使い続けていたエースバーンを初めて載せました(^^; 人数も少なくインテレオンVmaxとの一騎打ちでした。

 

 今月末にはエクストラレギュレーションのトレーナーズリーグがあります。

終了後同じタイミングで自主大会もセットしているので是非こちらもよろしければ。

(こちらはスタンダードレギュレーションです)

 

そして来週にはなんと鳥取ポニータ石井さんがいらっしゃいます。

平日の夕方ではありますが、私は時間を開けているので是非エキシビジョンマッチが出来るように当日頑張りたいと思います。動画でお披露目できるといいですね。

 

それでは。