田舎の紙打ち

田舎のポケカイベントオーガナイザーの日記です。

プレイヤー名鑑 かじゅ

アローラ! かじゅです。

 

本日、待望のイベントオーガナイザーピンズが届きました!

f:id:kajuholy:20190914174047j:plain

オーガナイザーについての記事は日を改めて書きますのでお楽しみに。

 

今日は! 

なにものかさんの企画に便乗して公式のプレイヤー名鑑をパクった特性パーフェクションします。 実績のところとか、恥ずかしいですけどね(^^;

 

公式のプレイヤー名鑑はこちらから。

PVも素晴らしいと絶賛の声がよく聞こえます。

www.pokemon-card.com

 

かじゅ

f:id:kajuholy:20190914175213j:plain

左側が私です。

 

 ----------------------------------------------------------------

入賞履歴

 

  ----------------------------------------------------------------

チャンピオンズリーグ東京2020 (2019/10/12更新)

⇒5-3 227位

使用 化石(ラムパルドアバゴーラ軸) 

・シティリーグシーズン1(岡山オレタン) (2019/11/18更新)

 ⇒8-0 優勝 

使用 ルカリオ&メルメタルGX 

チャンピオンズリーグ愛知2020(2019/12/22更新)

⇒6-3 136位

使用 たけるとうきリザードン

・シティリーグシーズン2(岡山オレタン) (2020/1/14更新)

 ⇒6-1 ベスト4 

使用 コケコドール

 

4/22にてシーズン終了につき265Pで2020シーズン82位

 ----------------------------------------------------------------

 

ポケカをはじめたきっかけ

店長のラブコールに射止められ?

 

 ポケカを始めたきっかけを教えてください。

ポケモンカードというコンテンツに触れたのは旧裏のポケモンカードから。

小学生の頃、軽く触って終了しました。

 しばらくカードからは離れていたのですが、馴染みのカードキングダム鳥取駅前店の店長と話しているところに「デッキビルドボックスウルトラサンムーン」が。

「これ買ったらポケモンカード出来ますかねハハハ」くらいの軽い気持ちで聞いてみると「できますよ!」と。

「ぼくギャラドス好きなんでギャラドス使えたら面白いですけどねハハハ」とぽろっと話したところ「ありますよ!」と店長直伝のギャラドスデッキが。

f:id:kajuholy:20190914182050j:plain

 

ここから私がポケモンカードに没頭するまでにそう時間を必要としませんでした(笑)

 

 ー大会に参加し始めたのはいつからですか?

 

 2018年3月?だった記憶が。

当時はポケモンカードブーム到来前で、初めて参加した週末のジムバトルは4人でした。他のメンバーは後々お世話になるSHOさん・きみのんさん・高校生のH君の3人。

この年のJCSシニアで準優勝まで上り詰めるきみのんさんのルガゾロにボコボコにされたのが私のポケモンカードのはじまりです。

最近きみのんさんにこの話をしたところ「この人勝つ気ないんだなって思いました」とのこと(笑) 当時はカードも全然持っていなくて、ルールもうろ覚えでした。

 

----------------------------------------------------------------

 

CLOSE UP

ポケカに出会うまでは何してた?

ゲームのポケモンはずっと遊んでいます。ヴァイスシュヴァルツというカードゲームを遊んでいた関係で、カードキングダム鳥取駅前店に出入りはしていました。元々考えて遊ぶゲームが好きで、カードゲームに抵抗はありませんでした。

実はヴァイスシュヴァルツをやめるきっかけを探していたところが有り、タイミングとしてちょうど良かったのかもしれません。

 

----------------------------------------------------------------

 

得意なデッキ

肉を切らせて骨を断つカウンタースタイル

 

ー得意な戦いかたを教えてください。

序盤から相手を崩すプランニングを考え、 非GXポケモン主体で一気に相手を崩壊させてサイドを一気に取る戦い方が好きです。

始めた頃はGXポケモンの火力で押す戦い方を主体としていたのですが、戒めの祠が出たあたりから式見さんのゲッコウガBREAKに祠を絡めつつ一気にサイドを取られる負け方が増えました。

f:id:kajuholy:20190914182007j:plain

f:id:kajuholy:20190914182145j:plain

 

以降、マッシダストというデッキと出会うのですが、一気に捲くって勝つ事に感動を覚えて「ああ、これが自分のスタイルなんだな」と確信しました。

 

詰将棋的に倒すのが得意なので、気付いた時には既に負け、という状態に追い込みます。GX・TAGTEAMポケモンは実はほとんど使いません。

 

また、環境トップというデッキも実はほとんど使いません。

カードゲームにおいてミラーのじゃんけんになるのが自分は一番嫌いで面白くないと思っているので、そこに勝てるエッセンスを盛り込み、一点突きして相手を崩すスタイルです。

 

今年何件か初めて遠征した地区があるのですが、出雲はカウンターサルコケコ、津山はウルネクで出場しそれぞれ初回で優勝しました。

----------------------------------------------------------------

 

デッキ作りで大事にしていること

ローリスクハイリターン

リスクヘッジですかね。ポケモンカードゲームの面白さって弱点を突くことによる相性ゲーだと思っています。言ってみればその構図こそじゃんけんになってしまうのですが、不利対面とマッチングして、GX・TAGTEAMポケモンが一瞬で倒されてしまうといきなり不利な状況でのゲームを強いられます。

 

ある程度プレーでケアできる部分もありますが、マッチングだけは自分の力ではどうもできません。そのリスクを排除する為には非GXポケモンで戦うことだと思っています

最近のカードデザインは非GXポケモンでも大きな火力を出してTAGTEAMポケモンですら一撃できぜつさせる事が容易です。多少不利なマッチアップでもカバーできる事がデッキ作りにおいて念頭に置いている事でしょうか。

 

2019年シーズン後半からずっと使い続けているジラーチサンダーやHANDについてはもう相手の相性を考慮する事を放棄した自分の中での結論パなのかもしれません。

 

----------------------------------------------------------------

CLOSE UP

ポケカ以外の趣味は? その1

ドライブです。しょっちゅう出雲や津山に遠征してクルマで走るのがとても好きです。

おかげでアウェイながら顔と名前を沢山の方に覚えていただき、仲間も沢山出来ました。

誰かを乗せてわいわいドライブするもよし、一人で大音量で音楽を流しながら熱唱しながら運転するもよし、もはや自分の部屋の延長です。

出先の遠征先で美味しいものを食べたり、綺麗な風景を見たり、外の空気を感じながら走ってみたり。

愛車はC-HR。色も相まってちょっとギャラドスみたいな顔してませんか?

ドリームリーグでCHRというレアリティが出てソワソワしていました(笑) 

昔ディーラー経験もあり、クルマの知識も多少ながらあります。

----------------------------------------------------------------

 

一番思い出に残っている大会、使用したカード

自分の師匠の式見さんに決勝の舞台で打ちのめされて、自分の闘志に火が付いた

 

2018年11月11日のお昼のジムバトルでの式見さんとの決勝戦

今でもこれは覚えていて、詳しくは↓の記事を参照してください。

kaju-poke.hatenablog.jp

昼の新弾バトルで勝ったあと、私が始めたての頃稽古していただいた式見さんと対戦して負けた試合です。勝ち筋を片っ端から潰され、それでも矢継ぎ早にこちらが回答を用意したのですがそこを全部潰されて完敗しました。

格の違いを見せつけられて、自分の目標の照準がここで定まったのを覚えています。

 

当時使用したのはマッシブーン+ダストダス+マニューラの非GXデッキで、ほぼ負けなしで天狗になりかけていた自分の鼻を折ってくれたのは式見さんでした。

----------------------------------------------------------------

 

好きなカードとその理由

 扱いにくいが頼れる相棒ギャラドス

 

ー好きなカードは何ですか?

 最近大会で使うことは減りましたが(!)やはりギャラドス(タッグボルト)ですね。

凶暴だけど手懐ければこれほど頼りになる相棒はいない、ポケモンのゲームをトレースしたようなカードデザインが気に入っています。

サンムーンのギャラドスのカードってどれも一癖も二癖もあるんですよね(笑)

 

f:id:kajuholy:20190914192225j:plain

f:id:kajuholy:20190914192537j:plain

 

f:id:kajuholy:20190914192259j:plain

 

f:id:kajuholy:20190914192115j:plain

 

だいぎんじょうギャラドスは地元カードキングダム鳥取駅前店の優勝ツイートもかなり反響がありました。当時まだ試行錯誤中のデッキで、完成度としてはまだ低いところではありましたが、そこで注目していただいたのは素直に嬉しかったです。

 

そんなギャラドスを駆って竜王まで登りつめたリョウさんは私の尊敬するプレイヤーのひとりです。

 ----------------------------------------------------------------

よく行くジム

カードキングダム鳥取店は最早自分の第2の部屋

 

ーよく行くジムはどこですか?

カードキングダム鳥取駅前店さんです。

ポケモンカード大会のある日はほぼ店にいます。

 

店のショーケースの在庫だったり、店員さんの勤務シフトやら店のことは大体頭に入っていますが、店員ではありません(笑)

昔、ホビーショップレアリア、Vパークジャム鳥取店と行きつけのお店がなくなる・カードの取扱いをやめるという事を2度経験しており、店の環境を守るという事は自分の中でも大きな使命だと思っています。

 

私を育てていただいたお店なので、買い物は極力お店でして店舗の維持に努めています。閉店後の夜通しライブビューイングなどかなり無茶ぶりをお願いすることがありますが、それでも快諾していただける店長には頭が上がりません。

 

褒められた事ではありませんが、「店にテレビとswitchを持ち込む」「店で夜を明かす」「開店時間から閉店時間まで店内にずっと滞在」「店に宅配ピザを注文する」「店で食事をする」をやったのは自分だけかと(^^;

 

店舗でヘビーローテーションされているおかげでゴールデンボンバーの楽曲を沢山覚えました(笑)

 

CLOSE UP

ポケカ以外の趣味は? その2

趣味というか特技なんですが、大学の頃にボウリング大学選手権で自分がレギュラーのチームがベスト4になった事があります。3軍まであってパワプロのようでした。

長い事やっていませんが、学生時代のアベレージは200前後ありました。

最高スコアは269。自分で300は結局出せませんでしたが、周りで頻繁に見るような環境にいたのであまり驚きません。

当時は地元からボウリングで国体に出る事が目標だったのですが、なかなか練習できる環境がなく競技を離れました。今でも誘われれば喜んで行きます。

 

----------------------------------------------------------------

 

[プレイヤーリストに戻る]

[プレイヤー名鑑トップに戻る]