田舎の紙打ち

当ブログはカードキングダム鳥取駅前店を応援しています。ポケカ勢の日常の紹介。

イベントオーガナイザー目指します! +週末バトル&お昼のジムバトル(inCK鳥取駅前店)

アローラ!かじゅです。

 

ラクルツイン、タッグチームGXスターターがいよいよ発売です。

通常拡張パックとあって種類も多く、この僅かな期間で一気にカードプールが増えた気がします。面白いカードも多く、これからのデッキ構築が楽しみです。

 

私も運良くタッグチームスターターのデラックスセットを予約することができ、

発売日にパック開封を行いました。

 丸いグッズがURで、プレシャスボールとジャイアントボムで天と地の差。

開けるのが面白いパックでもありますね。

 行きつけのCK鳥取駅前店はいつもゴールデンボンバーの曲が流れているせいか、

周りのURジャイアントボム率が心なしか高い気がしますw

 

さて、今回私かじゅはイベントオーガナイザー資格の取得に向けて動いていくことに決めました。f:id:kajuholy:20190602200335p:plainこれから書く事は学術試験を仮にパスした場合にグループインタビューで述べる事になると思いますが、この資格を取ってやりたい事があります。

 

ひとつめ。

今行きつけのCK鳥取駅前店では店員さんにも親身にしていただき、とても満足しています。ただ、総合的なカードゲームのお店なのでどうしてもコアな層のニーズを叶えきれない部分があります。そのうちの一つが「エクストラレギュレーションの大会を開く」こと。CKのメンツにもエクストラレギュのファンが一定数おり、XYのカードで遊びたいという声も聞こえます。ただ、いかんせんスターンダードレギュが主流となっている今、カードも集めづらいですし広く気軽に参加できるものでは決してありません。

このニーズを叶えるために、自主大会を開きたいと考えました。

 

ふたつめ。

私がいつも練習・仲良くしているチームは社会人が多く、基本的に土日の大会に参加できる方は多いですが、全員がみんな参加できるわけではありません。

様々なお仕事をされている方の入り混じったコミニュティの為、CKの大会日程と被らない程度で、他の曜日でも大会を開きたいと思っています。

それぞれの生活スタイルに併せて、皆が等しくポケモンカードを楽しめる環境を作りたい、と思っています。

 

みっつめ。

私にはこの界隈で目標としている方がいます。CK鳥取駅前店の店長を含めたスタッフの皆さんと、岡山の津山で活動していらっしゃるZINさんです。

前者は私が「ゲームは好きだけどカードはちょっと・・・」と思っていた頃に、デッキビルドボックスで背中を押していただいた店長。そこからルールとポケモンカードの面白さを教えてくれたスタッフさん。お店の良さを個人的に発信しよう、と思って開いたのもこのブログです。

 

後者は周囲にショップがない環境でも自主的に非公式でありながらイベントを行い、こどもたちにポケモンで遊ぶ環境を精力的に作っていらっしゃるZINさん。なかなか遊べる環境が周りにないと、やろう、というような風潮にはなりづらいですが、こどもたちがそれぞれ遊び友達作りの一環であったり、カードゲームを通じてマナーを伝えたり・・・なかなか出来ることはありません。

どちらも「ゲームの面白さを伝える」という事において、お世話になった方々で、自分がその先輩達のように、「自分が楽しむ」立場から「楽しみを伝える」立場にシフトしていこうと思うきっかけなった方々でもあります。 

 

この3点が私がオーガナイザーを志したきっかけです。短時間の面接で伝えるのは難しいですが、まずは学術試験を進めていきたいと思います。

 

さて、午前中の週末バトルです。

全勝した人には店員さんからのお楽しみプレゼントがあり、いつも適当なデッキで出て全勝は出来ていなかったので真面目なデッキで出ることにしました。

自分の中で、まだこれより強いデッキが出ていない、ジラサンUBです。

f:id:kajuholy:20190602203440p:plain

 

負け試合ではアローラベトベトンとリセットスタンプでゲームエンドまで持っていかれる事が多く、新規アローラベトベターの登場により今後もこの展開が増えると考え、はやがけゼブライカを採用してみました。同じゼブライカでも「しゅうげき」のゼブライカも可能性を感じており、ずっと思考停止していたこのデッキもこのラインを軸に動き出し始めました。

 

1箱だけではカードが揃わなかったので、週末バトルでは6パックとちまちまいかず、追加で1箱一度に購入しました。すると・・・

 

 無事、プレシャスボールのURを引くことができました!

今後使う機会の多いカードだけに、とても嬉しいです。久しぶりに引いて手が震えたカードと相成りましたw

 

1回戦 クレイジーコード軸悪TAG W

開幕デデンネやらが並んでいる状態でテテフ⇒ブルーの探索と繋がれ、ブルーの探索が打てないことを指摘するやいなや、勝手に山に戻してハウで3枚ドロー、と進められ言葉を失いました。2週間前の新弾バトルでもこちらの同意なしに巻き戻しを2度3度行った方なので、申し訳ないですがお店の方に相談させていただいていいですか?

あまり気分がよくなかったので、ポリゴンを片っ端から潰し、手張りでエネを抱えたメガヤミラミバンギラスGXにアサルトサンダー+カプサンダーGXでさっさと〆て勝ち。

 

2回戦 悪TAG W

悪タッグ多いな・・・ハプウ連打されている割には相手のハンドがかなり少なかったため、適当にアサルトサンダーで小突いていつでも倒せるようにTAGポケモンにダメージを置いておきます。相手のサイド4枚になったところで反撃開始。

レッドの挑戦でビーストエネルギーを引っ張り、盤面のエネの大半を抱えたメガヤミラミバンギラススレッジハンマーで吹き飛ばします。その後も少量のエネを抱えたゲッコウガゾロアークがいましたが、マッシブーンがワンパンできず投了をいただきました。

 

3回戦 ガリアス&ギラティナ(RYOさん) W

後攻1ターンからアサルトサンダーでジラーチを飛ばして上々の立ち上がり。

エレキパワーもあった為、カラマネロも毎ターン撃破します。

後半、ホラーハウスGXも絡めながらゲンガー&ミミッキュを使い回されますが、後列がカプテテフGXとギラティナの状態・残りサイド2枚の状態でシャドーインパクトのダメージも含めてカプサンダーGXの圏内に入った瞬間、穴抜けの紐+グズマ+カプサンダーGXで〆て勝ち。

 

3-0で全勝、他に全勝は魚濡さんも。めでたく、おたのしみプレゼントもいただきました。何かは明言できませんが、以前持っていて無くしたものだったので嬉しいです。

 

 

お昼は駅の近くでビアフェスをやっていたので、式見さん・FMiさんと食べ歩きをしていました。クルマでないとCK鳥取駅前店に来れないので、飲み物はノンアルコールカクテルで(^^;

 

さてお昼のジムバトル。使ったのはUMAバレット。

実は新弾のカードで良いものがあったので、採用してみました。いい加減、このデッキ載せたいんですよね。

f:id:kajuholy:20190602212301p:plain

 

1回戦 ルガゾロ(魚濡さん)L

午前の部全勝者同士。早々にアローラベトベトンを立てられ苦しい展開。

正直ルガゾロでれば弱点4倍にせずとも、道場さえあれば全部ワンパン出来るのですがアサナンがサイド落ちしていたり、ジラーチが止められていて手札が増やせず負け。

 

2回戦 悪TAG (だけんさん)L

早々に盤面を作られ今回も序盤から苦しい展開でしたが、4倍弱点とアサナンブラッキーダークライGXを320点で飛ばします。しかし相手もアーゴヨンを主軸に切り替えられこの4体を維持するのが難しくなります。最後残りサイド2枚で、グズマで後ろのダークライGXを引きずり出せば勝ちだったのですが、ジラーチ2枚で願い星を使うも未使用のグズマ2枚を当てることができず。負け。

 

3回戦 不戦勝でした。

午前の部とは逆に、全敗でした・・・非エク軸のデッキを回避できたので優勝したかったです。

優勝は魚濡さん。午前も併せて6-0です。流石!

 

この週末で、お店全体のトレンドがわかった気がします。

それを見据えて既に来週のデッキのネタは用意していて、多分誰とも被らないかと…

 

来週はいよいよJCSですね。

参加される方のご検討を祈ります!地元からはRYOさんのみ参加なので、今年も皆が楽しめるようなイベントが出来るように裏方に回りたいと思います(^^;

 

あと別件ですが、カードキングダム鳥取駅前店は消滅していたポケカくじがはじまりました。割とこまめにショーケースの配置とラインナップを覚えているので、何が入っているかを予想するゲームを個人的に行っています…w

 

  

それでは。