田舎の紙打ち

田舎のポケカイベントオーガナイザーの日記です。当ブログはカードキングダム鳥取駅前を応援しています。

新年のご挨拶 +第3回日本海ギャラドスカップ結果報告

どうも。かじゅです。

 

新年になりました。

遅くなりましたが今年も1年よろしくお願いします。

f:id:kajuholy:20200104225658j:plain

今年はねずみ年ですね。

 

昨年度は徐々に力が付いていき、

終盤に集大成として結果を残すことが出来た1年でした。

今年は序盤から飛ばしていき、2020シーズンのWCSを視野に戦っていこうと思います。

 

今年の目標です。

 

①シティリーグでの最低でも優先権取得ラインに残る

チャンピオンズリーグ・ジャパンチャンピオンシップにて結果を残しWCS出場

③オーガナイザー資格からジャッジ資格への昇格

 

この3点を軸にプレイヤーとして、裏方として邁進していきます。

また、明確な数値目標はなくとも素直に地元でポケモンが好きな人・ポケモンカードを面白いと思ってくれる人を増やしていこうと思います。

今年は年始より自主開催イベントを開いていけるので、徐々に裾野を広げていければ。

 

さて、上記の通り年始から自主開催イベント「日本海ギャラドスカップ」を開催させていただきました。

f:id:kajuholy:20200104234447j:plain

f:id:kajuholy:20200104234552j:plain

f:id:kajuholy:20200104234739j:plain

f:id:kajuholy:20200104234751j:plain

デッキ分布です。

・三神ザシアン

・ルカメタザシアン+α

コータス

たけるとうきリザードン

・化石(アバゴーラ+プテラ

・青パーフェクション

 

面白いデッキがぽろぽろと見かけられ、そうしたデッキの調整であったり、

ショップ大会に出るまでの第一歩として活用して頂ければ幸いです。

第3回目優勝はSHOさんのたけるとうきリザードンでした!

f:id:kajuholy:20200104235627j:plain

 

CL愛知に向けて一緒にこのデッキを調整してきたSHOさん。

自分は既に崩してしまったのですが、まだ研究を続けていらっしゃるのでさらなる完成型に期待です。

 

最近自分の自主大会におけるバリューってなんだ?と考えることがあります。

幅広い層から普段のショップ大会に対しての印象を伝えられることが有り、賛否それぞれ頂くことがあり、その度に考えさせられます。

自分はあくまでも客の1人でお店のスタッフではないのですが、ほぼ大会にいる以上構成要因である事は間違いなく、評価いただいている点はありがたく受け止め、省みないといけない点については改善したいと考えています。

 

罪滅ぼしといえば言い方は悪いですが、マイナスの評価をいただいている点を補完する立ち位置であればいいかなと今は思っています。

自分のように大きな大会を目標にやっているメンバーも多いですし、それが逆に敷居を高くしてしまっているのも事実です。みんな優しいので、都市部のショップなどに比べればフレンドリーにやっているのですが、外から見てそれも伝わりにくいです。

 

私の大会では小規模で和やかに出来れば、それでいいと思います。

自分もジャッジという立場でそばで見ているので、分からない事がすぐ聞けるというのも日頃のショップ大会では実現できないと思っています。

そこで自信が付けば、ショップ大会にステップアップしていただければ。

 

あ、あと話は変わりますが今日の新年一発目の大会優勝してきました。

 

来週にはシティリーグも控えています。

ここを皮切りに1年結果を出していきます。

 

今後ともよろしくお願いたします。