田舎の紙打ち

田舎のポケカイベントオーガナイザーの日記です。当ブログはカードキングダム鳥取駅前を応援しています。

2019/10/13 CK鳥取駅前店タッグオールスターズバトル+鳥取大学ポケカ学園祭「風紋祭」

アローラ!かじゅです。

 

大きな台風が通過していきましたが、身の回りは大丈夫でしょうか。

私の住んでいる地域はギリギリ台風が通るか通らないの瀬戸際でしたが、各地で大雨や停電などの被害もあり台風から離れていながらも影響も出ています。

引き続きお気を付けて、安全にお過ごし下さい。

 

さて、今週から新弾バトルはタッグオールスターズバトルに。

日頃より非エクのデッキを中心に遊んでいるせいで「GXポケモン3種類以上」という制約が思いのほかきつく、新弾バトル以上に持ち込むデッキを迷います。

最近お気に入りのルカリオ&メルメタルGXのデッキも実はGXポケモンが2種類しか入っておらず、使うならここをチューンするか?と思い、以下レシピに。

 

f:id:kajuholy:20191013233458p:plain

日々調整を加えながら、今の形になりました。

 

残りのGX1枠ですが、自分の中で2択でした。

 

ルギアGX

f:id:kajuholy:20191013233748j:plain

 

カキを飛ばしてくるタイプのレシラム&リザードンGX軸やレッドパーフェクション相手にGX技でエネごとまるめて消し飛ばすプラン。

ただ、ホワイトキュレムフロストロトムもいるのに、いくら弱点とは言えこれ以上レシラム&リザードンGX相手に枠を割くのも…

上下技の使用感も怪しく、万が一初手で着地してしまった場合の始末に困ると思い却下。

 

ラティオスGX

f:id:kajuholy:20191013234135j:plain

対してこちらはユニットエネルギーも共有できる・無人発電所でデメリットを消せる・逃げエネ0・ミュウミュウバレットや三神軸に対して強く出られると相性は完璧。

相手のミュウミュウのタッグパージに対しても回答があります。

カードを整理していた時にたまたま発見し、即採用。

 

 

 

1回戦 グレイシアGX+シャワーズGX W

今回の強化の仮想敵。

ブイズは火力も控えめでこちらの技も通しやすいので、楽に倒せるグレイシアをこうてつのこぶし連打でエネ加速の踏み台にし、後は無人を貼り続けてケルディオGX・シャワーズGXを吹き飛ばし勝ち。

 

2回戦 桃色パーフェクション(RYOさん)W

相手はカプ・テテフGX単騎スタート。

手札にホワイトキュレムとカウンターエネルギーがあり、グズマ&ハラのコストにしたかったのですが、テテフ単騎だとあまりにも情報が少なすぎる為、レッドパーフェクションの線が消えない為地味ではありますが立ち回りを縛られます。

保険としてウィークガードエネルギーを先貼りしつつ、無人とスタンプを連打しつつルカリオ&メルメタルGXで殴り続けます。最後インフィニットフォースで落ちかけましたが、鋼鉄のフライパンとフルメタルウォールGXの重ねがけによってギリギリ延命し、勝ち。

 

3回戦 ミュウミュウバレット(きみのんさん)W

相手はメガミミロップ&プリンGXスタート。こちらはジラーチからネクロズマルートへ。早々にフルメタルウォールを使っておかなければてんくうのさばきが見えるので、やむを得ずフルメタルウォールをエネが2枚付いたカプテテフGX対面で使用。

 ネクロズマで裏のミュウツー&ミュウGXに60×2を載せておき、手札にあったカウンターエネルギー+フロストロトムのフロストクラッシュに圏内に入るかギリギリの所だったので、相手がターボドライブでエネルギーを集める動きにシフトしないか黙して機を待ちます。

そして相手の盤面にエネルギーが7枚満ちたタイミングでフロストロトムで150+蓄積120ダメージでミュウツー&ミュウGXをきぜつ、その後はメガミミロップ&プリンをひたすら狙い続け、3-3でサイドを取りきって勝ち。

 

優勝しました。

 試験的に2週間ほどこのデッキを使い続けてきましたが、やっと自分の手になじむ形にブラッシュアップ出来たかと思っています。

 

さて、台風の関係で以前より案内しておりました地元鳥取大学ポケモン同好会による風紋祭ポケモンカードイベントが本日にずれ込んだため、レシピを載せたあと急いで鳥取大学へ向かいます。

 

f:id:kajuholy:20191014013502j:plain

 

私の大学時代はかれこれ10年近く前になるのですが、当時は部活とアルバイトとサークル活動とあれこれ手を出していたのであまり学園祭には縁がありませんでした。

むしろ、長期間講義や部活が休みになるため、遠くへ旅行することに充てていた事が多かったです。(そもそも鳥大の卒業生ではないのですが)

会場に付き、小道具の準備をします。

f:id:kajuholy:20191014013724j:plain

f:id:kajuholy:20191014013708j:plain

f:id:kajuholy:20191014014036j:plain

 

 

もう少し開始まで時間があったので、腹ごしらえに出店を回ります。

f:id:kajuholy:20191014013830j:plain

 

並行してサンドとアローラサンドが遊びに来てくれていたのですが、今回の趣旨ではないので泣く泣く自分の持ち場へ。

 

今回はトーナメントのジャッジをお願いされていましたが、予想以上にこども達がたくさん来てくれたので、GXスタートデッキを使ったティーチングを行っていました。

 

最近思うのは「ティーチング=0からルールを教える」と考えていたところがありました。ただ、ひとえに教えると言ってもニーズが多岐にわたり「ルールは知っているがデッキの組み方がわからない」「デッキを組んだがなかなか勝てない」「もう一歩踏み込んだ調整がしたいが何を入れればいいかわからない」などなど。

参加者の目線に立ってそこに合わせるように心がけるようにしています。

 

さて、メインイベントであるトーナメント戦が開始。私もジャッジに回ります。

 

全て網羅できていないかもしれませんが、分布は以下のようでした。

上から多かった順です。

 

ミュウツー&ミュウGX(妖・炎・三鳥・バレット)

カラマネロ軸(ガブリアスギラティナGX・ウルトラネクロズマGX)

・レシラム&リザードンGX

ブラッキーダークライGX軸

ピカチュウゼクロムGX

これ以降は1人ずつだった気がします。

アルセウスディアルガパルキアGX+ケルディオGX

フェローチェマッシブーンGX

ヤドンコダックGX

ゾロアークGX+ペルシアンGXフーパ

ドリュウズ

ニドクイン+メガニウム+ラグラージ

・カウンターマタドガス

・猛る闘気リザードン

ラムパルド

 

漏れてたらすみません。

まぁ地元で顕著なのが非エクのシェアがよそより高いのが特徴で、それがさらに際立った印象でした。意外とアルセウスディアルガパルキアGXがそれほどシェアを占めていないのが追い風なのかもしれません。

 

大きな混乱も発生せず、円滑に大会が進行できました。ありがとうございます。

 

終結果は以下の通りです。

 

  でぐっとさんのレシピで目を引くのはサンダー&ファイヤー&フリーザーGXでしょう。最初横で見ていて雷エネルギーが見えて何に使うのかずっと疑問だったのですが、スカイレジェンドGXをパーフェクションで使用していた場面を目にして納得。

非エクのシェアの高さに対しての回答が正確だったと思います。

GX対面でもトリニティバーンorフレアストライクorシャイニーフレア⇒てんくうのさばきと対面に応じて打ち分けられる為、フレキシブルな立ち回りが可能です。今回トレンドが非常に読みづらい大会であった為、うまくアジャストされたのだと予想できます。

 

 ご参加いただいた皆様、主催のポケモン同好会、一緒にジャッジを実施したSHOさん、本当にありがとうございました。

 

その後も同好会のメンバーとフリーファイトをしたり、ご飯を食べに行ったりしていました。話していて、立場は違えど自分でイベントを企画して実行に移す、というスタンスは同じだと感じました。自分は自主開催イベントを積極的に開いていくので、大学生というフットワークの軽い今だからこそ色んな事にチャレンジしていただきたいです。

 

ちなみに来週火曜日はシティリーグに向けた練習会を行います。

カードキングダム鳥取駅前店が祝日なので、普段通っているメンバーは来てくれると思いますが、こちらも是非。

twipla.jp

この3連休、あまり大会に出れていませんが明日は最後を締めくくるエクストラレギュレーションのトレーナーズリーグです。

前回参加した時は元々参加する予定がなかったところを、台風の中無理やり地元に戻り参加して4位に滑り込めました。実は帰りの飛行機の中で次のアイデアは浮かんでいたのでそれを明日は持ち込もうと思います。

 

それでは。