田舎の紙打ち

田舎のポケカイベントオーガナイザーの日記です。当ブログはカードキングダム鳥取駅前を応援しています。

10/5 今井書店ジムバトル~10/6 カードキングダム鳥取駅前店週末&お昼のジムバトル

アローラ!かじゅです。

ポケモンカードは年に1度のお祭り期間。

イクラスパック「タッグオールスターズ」・エクストラレギュレーションBOXが同時発売です。これでスタンダード、エクストラ共にカードが集めやすく、遊びやすくなりました。

エクストラレギュレーションBOXは元々エクストラレギュレーションを遊んでいる私でも足りないパーツが揃ったり、タッグオールスターズも新規カードに胸躍らせたりと開封していて楽しい時間でした。

 

私はシティリーグに向けて多くのデッキの感触を確かめたく、今まで使ってこなかったデッキを試しているところです。

そんな状態で今回使ったのはこれです。

f:id:kajuholy:20191006205522p:plain

ルカリオ&メルメタルGXです。

CL東京で優勝されたのを見て、ポテンシャルを確かめたいと軽い組んでみましたが、

使ってみると以前自分が持っていたルカリオ&メルメタルGXの立ち回りと大きく異なる部分が有りました。

 

以前ははLOデッキを中心にどちらかというと耐久寄りの構築が目立っていました。

多くはまんたんのくすり+アセロラで流していき相手の根負けを狙うスタイルが多かったですが、オルタージェネシスのマオ&スイレングズマ&ハラの登場により、また異なったベクトルを向き始めているようです。

f:id:kajuholy:20191006210531j:plain

今までのヒール手段はエネルギーがリセットされる事が多く打てる技は「こうてつのこぶし」だけだったり、そもそも技を振ることに消極的でした。ただ、今回のマオ&スイレンでエネルギーを抱えたままヒールし、ジラーチでサポートを拾いつつ再度150打点を連打することによって積極的に相手を倒しに行けるようになった事が大きいです。

 

f:id:kajuholy:20190929190739j:plain

グズマ&ハラについても相性の良い無人発電所+鋼鉄のフライパン+ダブル無色エネルギーと必要パーツが一撃で揃うようになり、安定感を増しました。

それ以外にもウィークガードエネルギーだったり、苦手であるレシラム&リザードンを返り討ちに出来る1枚だったり。

この2枚がこのルカリオ&メルメタルの位置を底上げしてくれました。

 

ワンポイントの採用カードも多く、各所でNoteが書かれたりしていますので、詳細については一読されてもいいかもしれません。今回はあまりそうした記事は読んでいませんが、各所のレシピなどで気付いたり良いと思ったギミックを採用しています。

 

水曜日のジムバトルからプロトタイプが出来上がり、土曜日にやっとひとつの完成型が出来上がりました。

 

今井書店ジムバトル>

1回戦 ゾロアークGX+ペルシアンGX(魚濡さん)W

 先行で無人を貼って返し、

盤面が細っているところにヘビーインパクトを連打して勝ち。

後で聞いたところ、進化先が手札に詰まっていて身動きが取れなかったようです。

 

2回戦 ブイズバレット(だけんさん)W

プサンダーに気をつけながら、マオスイレンルカリオ&メルメタルを回し、

スピードランGXを切ったのを確認してからメガミミロップ&プリンGXを育て、ジャンピングバルーンで押し込んで勝ち。

 

決勝 三神フェロマッシ(トシアさん)W

お互い回復合戦で長期化しますが、フェローチェマッシブーンGXを一体倒したところで、エネを抱えたアルセウスディアルガパルキアGXをネクロズマの黄昏の弾丸圏内に入れます。

妨害はされますが最後グズマで釣ってルカリオ&メルメタルGXで殴るかグズマ&ハラでユニットエネルギーに触り黄昏の弾丸で勝ちの状態で、ジラーチグズマに触り勝ち。

 

何故かこの店はぽろぽろどこかで零して久しく優勝できていませんでしたが、

なんとか全勝で終われました。

 

 続いてカードキングダム鳥取駅前店の週末バトル。

3戦限定で優勝等は決めないのですが、同じデッキをもう少し試してみたく、

一部のパーツをチューニングして再度使いました。

 

1回戦 ブラッキーダークライGX悪バレット(トシアさん)W

シルヴァディGX対面で非フルメタルウォール下でいきなり120点もらってしまいますが、その後マオスイレンで回転しつつ、相手が並んだ所でメガミミロップ&プリンGXで次々倒していき相手が息切れし勝ち。

 

2回戦 ギラティナガブリアスGXカラマネロ軸 W

ジラーチスタートはいいものの、サポートに触れずジラーチだけでずっと願い星を振るターンが増えます。相手はカラマネロラインが並ばないものの着実にエネルギーを貼りつつ準備を進めます。3エネ貯まる頃にはこちらもルカリオ&メルメタルGX+ダブル無色エネルギーに触れたのでフルメタルウォールで仕切り直し。

ジージーエンドでルカリオ&メルメタルが消されますが、相手がGXを多く並べたお陰でメガミミロップ&プリンでジャンピングバルーンをしゃべり続けるだけで勝てる状態になって勝ち。

 

3回戦 レシラム&リザードンGX(もーこたんめんさん)W

ルカリオ&メルメタルGXが初手で着地してしまいましたが、

こちらはグズマ&ハラ1枚で捲れるので適当に技を振りつつ裏でメガミミロップ&プリンGXを育てる事に専念し、レシラム&リザードンGXが前に出てくる事を虎視眈々と待ちます。

ルカリオ&メルメタルを倒された返しにグズマ&ハラでホワイトキュレムにアクセスしワンパン。その後カプ・テテフGXやデデンネGXが並んでいる状態でメガミミロップ&プリンで暴れて勝ち。

 

3-0で全勝し、一応全勝記念品は入手。プレイマットジャンケンは最後で負け。

 

 続いてお昼のジムバトル。

このデッキを使ってもいいのですが、グランブルの通りも良さそうだったのでグランブルに。

f:id:kajuholy:20191006221327j:plain

 

最近の新弾でアップデートできていませんが、直近の構築に近いのはこれかな。

 

今であればレッドの挑戦の枚数を増やしたり、メイを入れてみたり。

ちなみに、未だにカメラの画質は向上していません。

 

1回戦 悪バレットミュウミュウ W

やたら逃げ回られダメカンが足りなくなるくらいスッカラカンを連打して壊滅させて終わり。ゆっくりプレイする子どもで時間が危なくて少し催促してしまったがギリギリでした。

 

2回戦 レシラム&リザードンGX(もーこたんめんさん)L

サポートに触れず、ブルーが立てられません。

ハイパーボールを打たざるを得ない状況で必ずレスキュータンカが手札にあり、序盤にカルネやレスキュータンカを切ってしまいます。対面だけ考えていれば良いので比較的楽なのですが、流石にリソースが足りない。

結局後続が続かず、負け。

 

3回戦 ロストマーチ(SHOさん)W

非エク対面でサイドを先行することだけを考えていたらカプ・テテフGX始動型でした。ひたすら対面を倒し続けて相手が息切れし、最後までスッカラカンをしゃべり続けて勝ち。

 

4回戦 オーロット&ヨノワールGX W

最速で面が完成したのでTAGTEAM相手にスッカラカンを連打します。

裏のオーロット&ヨノワールの準備が整いますが、そもそもこちらの手札がなく、マグカルゴが立っている以上ハンデスも機能せず・・・そのまま殴り続けて勝ち。

 

3-1で3位でした。ここも勝って土日成績を10-0としたかったですね。

通算9-1でした。まぁ、日頃使わないデッキでこれは上出来でしょう。

 

 

さて、再度のご報告ですが来週は鳥取大学にてポケカ学園祭が開催です。

スタッフでの参加でおそらく大会のジャッジを担当する事になりますので、皆様のご参加をお待ちしております。

 

経験者としてはエンニュート軸であれば15分位で揃えられるのですが、

一応殴り合いを推奨してるのでHANDはお控えください・・・

 

ティーチングや大会にご参加でここでしか入らない、

学園祭仕様のポケモン通信をいただくことができます。

f:id:kajuholy:20191006222133j:plain

 

個人的にはオーガナイザー仕様のポケモン通信を愛用していますがこちらも良いですね。是非、ご参加ください。

f:id:kajuholy:20191006222223j:plain

 

加えて別件ですが、個人でオーガナイザーイベントを開催できるようになりました。

予定ではありますが、店舗とも相談して11月に自主大会を2回、ティーチングイベントを1回開催させていただくことになりました。

全てカードキングダム鳥取駅前店さんでの実施になります。

 

申請が通り次第、改めてTwitterで告知させていただきます。

 

 

最近思うことですが・・・1年半前にポケモンカードの門戸を叩き、一プレイヤーであった自分が今となって人に必要とされる事が増えたと感じています。

結果を出しつつも始めた頃の感覚が未だに抜けず、自分でも役に立てる事が未だに信じきれない部分がありますが人の役に立てるという事は嬉しく、ありがたいことです。

 

ポケモンカードイベント限定のスケジュール帳も買い、埋まっていく様を見ると半ば仕事のようですが趣味の延長なので楽しく動けています。

平日は働き夜にデッキを組んでPTCGOで練習し、休みは大会とイベントスタッフに奔走する事で1週間が一瞬で過ぎていきます。

こうして年を取って行くのだなと寂しくは思う事もありますが、その中で出会いも多く本当に人生が充実していると感じています。

 

まだ駆け出しではありますが、選手と併せてオーガナイザーとしてこれからも。

それでは。