田舎の紙打ち

田舎のポケカイベントオーガナイザーの日記です。

2019/9/1 CK鳥取駅前店 週末バトル&お昼のジムバトル+告知

アローラ!かじゅです。

 

9月になりました。夜も涼しくなり夏も終わりを感じる時期になりました。

ポケモンカードはここから新シーズンとなります!!

 

トレーナーズリーグのポイントもリセット。

今年も同様にトレリは完走し、去年出れなかったCLにも顔を出しつつオーガナイザーとしての活動も進めていこうと思います。そろそろ昨シーズンのプレイヤーズセレモニーが送られてくるので楽しみに待っているところです。

 

ところで皆さんには憧れの人はいますか?

公私共に私ももちろんいるのですが、ポケモン界隈でも私は何人かいらっしゃいます。

私がCL京都に行った際、ゲーム実況でおなじみのライバロリさん、サントスさん、もこうさん、そしてポケモンカードで有名なとーしんさん、だんのうらさん、その他上位入賞経験のある強プレイヤーの方などを一度に拝見する機会が有り、そんなポケモン界の「憧れの方」を目の前にしてわくわくしたのを覚えています。

 

そして話は昨日に戻ります。元々ポケモンのゲーム実況で有名なペリカンさんが私達の鳥取にお引越しされた話を耳にはしていたものの、ゲームの方とはいえ、同じポケモンなのでもしカードに興味を持って頂ければ嬉しいな、という淡い期待を前々から持っていました。そして最近のツイートでWCS帰りにポケモンカードを始められたとのこと。

 土曜のジムバトルにそれっぽい顔の方がいらっしゃり、もしや!と思ってエントリーした際にお名前があり確信。思わず声をかけてしまい、嬉しい気持ちと緊張が一気にやってきて気持ちが整理できなくなりました。

 

簡単に説明させていただきますと、ペリカンさんとはポケモン(ゲーム)の実況者の方です。激しい活動で人気の実況者の方も多いですが、私のイメージとしてはペリカンさんはその真逆。最近は私も昔ほど追えていませんが、冷静かつわかりやすい説明で憧れのプレイヤーのひとりです。WCSの解説を何度も勤めていらっしゃるのはそのわかりやすさの裏付けでしょう。

美少女ゲームのイベントでも活動されたりと広く活躍をされていらっしゃる方です。

www.youtube.com

ポケモンのゲームを遊んでいる自分からすると芸能人に会うのと同じくらいの有名人で、そんな方が目の前に立っていて自分と話しているのが信じられなくて平静さを保つのがやっとでした。

お忙しい方とは認識しつつ、いつかゲームも対戦してみたいなぁ、と。。。

 

そんなペリカンさんも本日ご参加。そのせいか今日のジムバトルはちょっと人が多めです。

 

さて、今日の構築です。

f:id:kajuholy:20190901192941p:plain

先週の構築とほぼ同じです。使い勝手がよく、実際にぶつけてみてかなり有利に立ち回れたので使い続けることにしました。

変えたのは1点だけ。札が詰まる要因になっていたメイを1枚減らしました。

また、ビーストリングで抜きたいはずのエネルギーを抱えてしまう事が有りシロナの枚数を増やしました。

 

 

1回戦 レシラム&ゼクロムレックウザGX W

アクジキングスタート、しかしネストボールと穴抜けの紐がありジラーチまで寄せられました。相手はカプコケコGXスタート。札がある程度揃ったのでアサルトサンダー+エレパ×2+拘りハチマキで吹き飛ばしておきます。

 

そこからNの覚悟やらなんやらを打たれつつ、相手の盤面が出来上がりますがサンダーでレシゼクを小突いた後、ビーストリングでアクジキングを育てサイドを4枚取って勝ち。

 

2回戦 マタドガス(トシアさん)W

先週に続きまたしても不利マッチアップ。どこまでアクジキングで引っ張れるか。

ミュウスタートから動かずかなり苦しい。サポートもずっと打てずまたしても負けを覚悟して、ジラーチを開幕3ターン後に立ててからとりあえず形にしていきます。サンダーでサイドを取りつつ、アクジキングを育ててなんとかサイドレースに食いつきます。一撃で落ちないのでカプコケコGXを最後出し、なんとか繋ぎます。

最後ジラーチを壊滅させられ挙句前にサンダーを固定されますが、手札を全て使い切ってからシロナでポケモン入れ替えまでたどり着き、、勝ち。

 

3回戦 ソルガレオルナアーラGX(ペリカンさん)L

ついにペリカンさんとマッチング。ここまでお互い全勝、始めたばかりなのでカードの説明は出来る限り省略しないで宣言しつつプレイすることを心がけました。

ジラーチスタートで回しつつ、カラマネロを狩り続けます。サイド3枚まで取りきり、ソルガレオルナアーラをコケコGXで飛ばして終わろう、というプランを固めます。

メイを途中で撃った際、カプコケコGX・ネストボール(カプコケコ◇)・雷エネルギーのカプサンダーで勝ち、と思っていたらネストボールのサイド落ちに気付き焦ります。仕方がないので、カプサンダー圏内に入るようアサルトサンダーを置いておきます。ただ、まんたんの薬、リセットスタンプ後にアセロラと連打されなかなか圏内に入りません。

結果、ギラティナで殴られ続け、最後ギラティナのエネルギーをリリースした状態でソルガレオルナアーラGXで押され負け。終わった後お話していたところ、昨日の大会でカプコケコGXを使っていらっしゃりテキストは頭にあったとのこと。

初めて数日でそこまでケアされていたとは、お見事でした。

 

4回戦 ギラティナデスカーン L

不利対面。普段であればキリンリキを入れてケアしているのですが、今回のプールでそれは意識していません・・・普通に負け。

 

2-2のモブでした。優勝はペリカンさん!

初新弾バトルで初優勝はすごいです!!

 

ぜひぜひゲームだけではなくカードも強プレイヤーとなっていただきたいですね!

 

 終わった後、結構サインを求めている方がいらっしゃいました。

一ファンとして、いいな、と思いつつ、自分もそうした何か魅力を持って人に訴求できる何かを持てられるよう努力していこう、と決めた瞬間でもありました。

 

加えてお昼のジムバトル。

昨日の段階ではギラティナデスカーンを使用するつもりでした。

きっかけは昔から苦手なデッキなので使ってみてキツイ立ち回りを勉強したいという考えからです。

 偶然にも今日の大会でマッチングしてしまったのと、フリーで使っていて練度がやはり足りない現実を突きつけられました。

かたやそろそろCL東京が迫っており、本番に向けた構築の決定と練習をする必要もあります。そう思い、CLで使用する選択肢のうちの1つになっているデッキを使用しました。今後しばらくはレシピの公開を控えるかもしれません。

 

 とりあえず結果だけ。

1回戦 ウルネク L 

2回戦 悪TAG W

3回戦 ギラティナデスカーンW

 

使い勝手は上々といったところでした。もう少し課題が見つかったので、残りの期間でブラッシュアップしていきます。

 

さて、告知2点です。

告知1点目。

来週の9/7(土)にCL東京に向けた練習会を実施したいと思います。

一応CLを見据えた練習会としていますが、身内だけで排他的にやるつもりもなく、気軽に対戦できる会にしたいと思っていますので、ご都合のよろしい方はぜひ。

私は抽選に通っていればひたすら練習していると思います。

【日時】

9/7(土)13:30~17:30 (「PTCG」という名前で案内板が出ています。)

【会場】

鳥取ふれあい会館 (無料駐車場がありますが、台数に限りがあります)

fureaikaikan.jp

場代として、18歳以上は300円いただきます。

 

もし参加ご希望の場合は、私にDMかリプライを飛ばしていただけると助かります。

スタンもエクストラも対応できます!

 

告知2点目。

地元鳥取鳥取大学の学校祭でポケモン同好会さんによる公式の学園祭イベントが開催され、私もスタッフとして参加することになりました。

 

 あの学園祭プロモのパルパットとかファンクラブとか配られるあれです。

 

(画像は去年のものです)

f:id:kajuholy:20190901210231p:plain

f:id:kajuholy:20190901210254p:plain

参加者として参加した気持ちは山々ですが、ジャッジとティーチングイベントが主な活動の場になる予定です!若い子達が頑張っているので、ゼンリョクでサポートしていきたいと思います。ぜひお越し下さい!

 

 

私の母校は京都にある某大学なのですが、部活で親交のあった同じ部の京大の友人と一緒に夜な夜な対戦してたのを覚えいてます。今でこそポケモンサークルがあるのですが、地元でもポケモン同好会があるんですね。失礼ながら初めて知りました。

 

来週はオルタージェネシス環境、そして週末バトル。

通常ブースターなので配布プロモや週末バトルのプレイマットも変更になります。

私用があり週末バトルの参加は見送りますが、来月からの新弾バトルも面白いカードが増えているので今から楽しみにしています。

 

 

それでは。