田舎の紙打ち

田舎のポケカイベントオーガナイザーの日記です。

2019/8/25 CK鳥取駅前店 週末バトル&お昼のジムバトル

アローラ!かじゅです。

 

WCSが終わりました。マスターリーグ決勝の内容は波紋を呼ぶ結果となりましたが、ゲーム・ポッ拳TCGジュニア部門は日本人選手が優勝。素晴らしいことです。

 

先週私の開いたライブビューイングの後でみんな疲弊してしまい、参加していただいた方の新弾バトルの参加を困難にしてしまったのは申し訳なかったですが、年1のイベントなので大目に見てください(^^;

先週は新弾バトルに意識が朦朧としながら出た後家で寝てしまい、暇だったので家でとあるショップの大会の配信を見ていました。

 

すると、興味深いデッキが使われていて、自分の愛用しているデッキになんとか組み込めそうなギミックがあったのでこれを新弾バトルで使おう!とここで決めました。

f:id:kajuholy:20190825200126p:plain

 

ジラサンUBにレシゼクをねじ込んだデッキです。

かなり欲張り構築ですが、配信卓の最後にビーストリングとせんじんのまいからエネを集めてリザードンテールナーを吹き飛ばした立ち回りが鮮やかで、これが自分がこれを組もうと思った最大のきっかけです。

結局デッキの全容を拝む事が出来なかったのですが、今の地元のトレンドも含め自分なりに組んでみました。

 

今日1日のテーマは「メイちゃんと遊ぼう」

f:id:kajuholy:20190825212419j:plain

 

 

<地元ドリームリーグ新弾バトルのトレンド>

地元の新弾バトルで見かけるデッキは大きく分けて4つと考えています。

f:id:kajuholy:20190825200946j:plain

ドリュウズ

結果を大きく残しているのはここ。落としづらく、相手を落とし安い火力。

ピッピ人形を絡ませる事で、相手がサイドを取るペースを大きく遅延させられます。

 

f:id:kajuholy:20190825201138j:plain

マタドガス

一定層からの支持が厚いマタドガスホミカからのバラマキは上に進化が乗ってしまう以上連打は難しいですが、対策のミュウを落としやすくなるのが良い。

 

f:id:kajuholy:20190825201343j:plain

f:id:kajuholy:20190825201407j:plain

ほっぺすりすり(レシラム&ゼクロム

 

非エクとタッグチームの打ち分けが出来るのが魅力。

エモンガパチリスのテキストを使い切ってからの山の圧縮が素敵すぎる。

 

f:id:kajuholy:20190825201549j:plain

ソルガレオルナアーラ

 

相手をきぜつさせるホラーハウスGX。サイド5枚まで意識していれば勝ちがほぼ確定するのが良い。

 

 その他、サーナイトエルレイドは発売直後人口が多かったですが、ミラーで刺し合いになった事とドリュウズに駆逐された事でシェアが一気に減りました。

 

大きなタッグチームもありますが、一つ言えるのは非エクの進化ポケモンの躍進でしょう。落としづらいタフネスを持っているか、GXクラスであればワンパンするだけの火力を持った非エクの進化ポケモンが多いです。デッキを組む中でその進化ポケモンをとう捌くか、というテーマは避けては通れない道です。

 

日頃からジラーチサンダーというデッキを使っていてもこれはケアする方法を考えないといけない所で、エレキパワー込のアサルトサンダーでも落ちないのは辛い。

そもそもジラーチサンダーをこのプールに持ち込む事に疑問符だったのですが、手持ちのカードを眺めていた所回答が見つかりました。

 

f:id:kajuholy:20190825202445j:plain

ポータウンです。

日頃のジムバトルでは採用しないカードですが、今回は非エクの進化ポケモンが多いという事が明確なので刺さる点だと感じました。

 

主に仮想敵はドリュウズゼブライカライチュウマタドガスカラマネロ

このあたりは全員アサルトサンダーだけでは落ちない、かつゼブライカカラマネロ以外は1体倒すのにエレキパワーを2本消費する必要があります。

これらに打点を載せておけばエレキパワーの節約になり、サンダーを動かしやすくなります。

 

<エネルギーについて>

普段はレインボーエネルギー・ビーストエネルギー採用型を使っていますが、ビーストリングの都合上、基本エネにする必要があります。

昔タッチ闘のジラーチサンダー+サンダースを使った事があるのですが、闘エネ2枚はサイド落ち+振り回すの為に確定。悪2枚はレッドバイキングの為に限界まで削りました。サイドから回収することもあったり、強力ですが無理に狙う必要もなかったり。

 

f:id:kajuholy:20190825204157j:plain

後述しますが、こいつは予想以上に活躍することになります。。。

 

炎エネルギーは1枚だけ。サイド落ちしていればそれまで。

GXもコケコGXで火力は出ますし、使うべき相手も限られているので必要なければビーストリングでアクジキングに食べさせます。

 

 1回戦 マタドガス W (トシアさん)

デンジュモクスタート。加えてメイが2枚。

手札が腐っており、負けを覚悟しましたがマーシャドー。むしろありがたい。

戻ってきた手札もそれほど良いわけではなく、とりあえずジラーチを立ててサポートを触りに行きますが相手のアブソルに阻害されます。

 

あまりよく覚えていないのですが、ビーストリングからアクジキングを動かす事が出来たので出遅れた所を一気にサイドを取りに行きます。最後、ヨーギラスにエネルギーを貼られればアクジキングが落ちて苦しい展開となりましたが、運良く触られず、勝ち。

 

2回戦 カラマネロソルガレオルナアーラGX TU (魚濡さん)

ジラーチスタートで理想的ではありますが、ジラーチ2面でぐるぐる回して手札は増えるもの、リーリエとメイが詰まってしまっている状況。

札が詰まっている状態でなんとかサイドを取りに行こうか、という所でリセットスタンプを叩き込まれそこから動きが狂い始めます。お互いジラーチを立ててはいるものの、入れ替え手段がない状態で硬直してしまい、対戦が長期化します。

 

これが記憶を一部なくしている原因なのですが、レシゼクで相手のソルルナを飛ばしたあとの決定打を欠き、最終的にタイムアップ。お互い慣れている対面で時間切れになると思わなかったので申し訳なかったです。

 

3回戦 ほっぺすりすり W (きみのんさん)

ジラーチ・サンダーがしっかり経っている状態でのスタート。

ポータウンが残ったお陰で刺さりがよく、毎ターン相手を倒し続けられます。

ビーストリングのタイミングでもアクジキング用のエネルギーがしっかり生きていたので、アクジキングでサイドレースを突き放します。最後コケコGXのカプサンダーで強襲されますが、返しにこちらもカプサンダーで飛ばして勝ち。

 

横で対戦していた魚濡さんも買ってしまい、オポネントが並んでしまった為優勝決定戦が発生。

 

最初に対戦した時とは真反対で、デンジュモクスタートで闘エネルギーを2枚貼って逃げる程度に苦しい手札。3ターンサポートも打てません。

結局相手の面が出来てしまい、ウルネクの滅亡の光ルートをカプコケコGXで蹴りますが、最後リーリエの全力からソルルナにGXを打たれ負け。

 

2位でした。

 本当に2戦目が悔やまれるところで、いつもの動きができていればどうだったかな、というところです。ただ、使っていて面白いデッキではあったためもう少しブラッシュアップ出来ればと思っています。

 

優勝は魚濡さん。

 

Keyより去年発売ののSummer Pocketsをプレイ中のご様子。

紬はこれ。

f:id:kajuholy:20190825214354p:plain

 

式見さんの好きな鴎はこれ。

f:id:kajuholy:20190825214426p:plain

 

あまり私はこういうゲームはしないのですが、珍しくこの作品はリアルタイムで購入していて、蒼ちゃんがお気に入りです。

f:id:kajuholy:20190825214549p:plain

 

ポケモン関係ないですね。すみません。

 

 

続いて昼のジムバトル。

最近人数も減ってきていてなんとかしたいですが、自分と接点がない人を巻き込むのは難しいですね。

 

f:id:kajuholy:20190825211637p:plain

 

KBS。カポエラーが出たあたりで使ってみたかったデッキですが、トシアさんが完成度の高い構築を作っていらっしゃた為使うのを見送った、という過去があります。

今回メイとリーリエのピッピ人形が優秀で、新弾バトルで使えないは口惜しいのでお昼のジムバトルで持ち込む事に。

 

1回戦 ルガゾロ W (魚濡さん)

想定していた有利マッチ。フィニッシュコンボまで1週させ、2週目のスペシャルコンボで全滅させて勝ち。

 

2回戦 ミュウミュウバレット炎 L (トシアさん)

サポートが引けずコンボが最後まで続かず。

ミュウが飛ばされ、フーパを壁にしますがベノムシュートが見えてしまうためカウンターエネルギーを消費してでもフーパを逃がしジラーチを触りに行きますが、リセットスタンプ後にエネに触ることが出来ず行動できません。

 

最終的にリザテルでグズマを拾われ負け。後で知ったのですがグズマは2枚だけのようでフーパを壁にしておけばエネも枯れていますしもう少しなんとかやれたようです。

ただグズマは3枚想定で動いていたため、結果的には自分で墓穴を掘った形に。

 

 

ターボストライクソルガレオが欲しいと前からおっしゃっていたのですが、買われたのですね(^^; 私はウルトラシャイニーの時に当てていたのですが、今こんなにするのか・・・

 

来週で今月も終わりますが、ドリームリーグ新弾バトルはあと1週間続きますのでもう少しだけお付き合いください。

最近仕事が忙しく、今でも寝る時間を削って書いている状態です。

結果的に思い出せない部分が増えたり、内容が薄くなってしまっているのは申し訳ないのですが、ポケカが好きだという想いだけが精神を繋いでやっています。

 

そろそろCSP報酬のプレイヤーズセレモニーや試験に合格したオーガナイザーキットが届くと思うので新しいこともやっていこうと思います。

 

それでは。

みなさんも体だけはお気を付けて。