田舎の紙打ち

田舎のポケカイベントオーガナイザーの日記です。

新レギュレーション開幕!

どうも。かじゅです。

 

ついにAレギュレーションのカードとお別れになりました。

先月末より新レギュレーション・新ルールが開始となりました。

 

もとよりゲームだったり、仲間内だったりで徐々に練習はしていましたが、

実際に大会に出るとなると周りがどういったデッキを使ってくるかが読めず、

まだ構築に迷いがあったりします。

ゲームのポケモンもそうですが、この環境が煮詰まっていない時だからこそ

自分で考えて答えを出すのが面白いですよね。他人の色に染まっていないオリジナティのあるデッキがお目にかかれるのも楽しみであります。

 

さて、私事ですがシーズン1に続き、シティリーグシーズン2についてもありがたいことに出場の機会を頂くことができました。

f:id:kajuholy:20191201204705p:plain
シーズン1の結果に満足せず、新しい環境の中でさらに上を目指すために鍛錬していきます。 CLは権利をいただいているので抽選を待つ必要はありません。

 

新レギュが始まるにあたり、PTCGOでの傾向も含めて以下デッキが地元でも流行るのかな、と仮定しました。

ミュウツー&ミュウバレット

アルセウスディアルガパルキアGX+α

・レシラム&リザードンGX

ピカチュウゼクロムGX+ジラーチサンダー

ズガドーンGX+アーゴヨン

カラマネロ軸超バレット

 

昔もどこかで書いたような気がしますが、何も考えず上記のトップメタを握って「誰が一番うまく回せるか選手権」にしたくないので別のアプローチで勝てる術を探します。そのあたりに新カードも含め強い動きが出来ると真っ先に浮かんだのはゲンガー&ミミッキュGX+オムスターでした。

f:id:kajuholy:20191201205543j:plain

f:id:kajuholy:20191201205602j:plain

 

CL千葉あたりに流行った構築ですが、今改めて見直してもいいと考えました。

・先行でも後攻でも強さがブレにくい

(先行なら最速でオムスターを立てて追加効果のホラーハウスが撃て、後攻なら実質先手後手が逆転する)

・メジャーなミュウツー&ミュウGXが超弱点

ゾロアークGXが消え、弱点を突かれにくい(ミカルゲと悪TAGくらい)

・先行サポート権が消え、グッズの比率が増える可能性がある

・先行サポート権が消え、ワンチャン単騎で番が回ってくる可能性がある

グズマが消え、特性以外でオムスターを引きずり出せない

・しんかのおこうによりブルーの探索から最小コストでオムスターにアクセス可

 

などなど。勿論認識のズレはあるかもしれませんが、旧レギュには無かった強みも出てきたと思っています。

 

もうひとつ。リザードンたけるとうき)

f:id:kajuholy:20191201210327j:plain

発売当時と異なり、今なら溶接工により炎エネを即5枚抱えることができます。

5枚あれば280、丁度三神が一撃です。

また、ミュウミュウのパーフェクション先としての使い方がメジャーになってしまいましたが、純粋に進化する事で新しいリザードンGXも一撃でTAGTEAMを吹き飛ばすだけの火力があります。

f:id:kajuholy:20191201211032j:plain

予め炎1枚つけておけば溶接工で足りますし、超ブーストエネルギーも新レギュでは使用できます。

 

 そんなこんなで、新レギュ1発目の大会としてデッキを2つ用意しました。

f:id:kajuholy:20191201211310p:plain

 

f:id:kajuholy:20191201211405p:plain

 

 どちらのデッキもふしぎなアメの再録と、しんかのおこうの恩恵を大きく受けています。アメは残ると思っていたので、予めそれも見据えて用意しておいたネタでもあります。

 

簡単にですが、週末の大会の結果を載せておきます。

 

今井書店 ジムバトル

使用 ゲンガー&ミミッキュGX+オムスター

ミュウツー&ミュウGX+炎水(でぐっとさん) L

後攻を取られ、グッズロックがほとんど刺さらないままウィークガードエネルギーを貼られ、ポルターガイストを打ってもポケモンとエネルギーしかなくて負け。

 

優勝は(たぶん)ズガドーンアーゴヨン。他にもピカチュウゼクロムGXを使用している方も多く、ここもグッズが多くなる傾向にあるので多分全体のシェアで見れば選択は間違ってなかったと思うのですが・・・

 

カードキングダム鳥取駅前店 朝のジムバトル

使用 リザードン+メガニウム+ラグラージ

①三神ミュウミュウ (シオンさん)L

三神を連続ブレイズボールで吹き飛ばし、次のミュウミュウをもう1度連続ブレイズボールで飛ばせば勝ちだったのですが、リザードン引けず負け。

現物とアクセスするグッズは大量に残っている状態で、溶接工とパワードローで引けないのは・・・

 

②不戦勝

 

ピカチュウゼクロム+ジラーチサンダー(トシアさん) W

備前のピカゼクを飛ばしてからサンダー+デデンネを倒して勝ち。

 

 

その後のエクストラのジムバトルには出るつもりがなかったので、岡山まで足を伸ばし同じイベントオーガナイザーのZINさんの自主公認イベントに参加してきました。

 先日のシティリーグでZINさんを通じて知り合った方に応援していただいたりと、メンタルでかなり助けられた部分があったのでお礼を一言言いたかった。

 

なかなか子どもたちに新しいレギュレーション変更(持っているカードが使えなくなる)というのが浸透しておらず、未だAレギュのカードが飛び交う環境でしたが一応全て勝ったのでハンデという事にしておいてください(^^;

 

普段自分主催の自主イベントでお子さんが来る機会が少ないので、勉強になりました・・・

 

 

今日のお話は以上です。

 

今月はポケモン関連のイベントが満載なので、とりあえず先の予定だけ載せておきます。

 

・12/8(日) かじゅのポケカ教室(自主公認ティーチングイベント)

13:00~ カードキングダム鳥取駅前店

・12/15(日)あばれる君さん主催 「ぜ!」 イベントスタッフ

イオンモール倉敷

・12/21(土) チャンピオンズリーグ愛知

愛知国際展示場 

 

あとは個人的な予定とかぶらなければジムバトルに出ていると思います。

今は目前のCL愛知に向けて練習していきます。

 

それでは。