田舎の紙打ち

田舎のポケカイベントオーガナイザーの日記です。当ブログはカードキングダム鳥取駅前を応援しています。

ティーチングイベント+戦況報告と今後の予定

アローラ!かじゅです。

 

いよいよポケットモンスターソード・シールド発売まで残り1週間となりました。

そして私のシティリーグも今週末に控え、トピックスがいっぱいです。

 

そんな中、初の自主公認ティーチングイベント「かじゅのポケカ教室」をカードキングダム鳥取駅前店さんのスペースをお借りして開催させていただきました。

 

f:id:kajuholy:20191110190136j:plain

 

走り書きで時が汚くてすみません(^^;

待ってても人は集まりにくいので、お店にいらっしゃった式見さんを捕まえて貸出デッキを使って使用感を確かめていただきました。

f:id:kajuholy:20191110190421j:plain

 ポケカ四天王決定戦も観ていましたよ。

こう2人で打っていると、それを見て他の方も集まってきて、最終的に3人で体験デッキを回す、という場になりました。

f:id:kajuholy:20191110190632j:plain

当初予定していたティーチングとは異なりますが、今後ここから初心者の方を受け入れるに当たり、プレイ経験のある方からご意見をいただいたのは貴重な収穫。

土壌作りにはなりましたが、わいわい遊べる場が提供できて初回としてはよかったのかな、と。

 

次回は11月23日の19時~より自主開催大会「日本海ギャラドスカップ」の第2回目を開催します。そちらもお時間合えばご参加お願いします!

 

来月はお店の自主イベント(主にMTG)が年末に集中し、なかなか自主開催大会の時間が確保できないので大会については見送り、ティーチングのみ実施しようと思います。

いきなり人を集めるのは簡単ではありませんが、続ける事に意味があると思いますので当面は続けていこうと思います。

 

さて、今週末はカードキングダム鳥取駅前店さん以外にも大会が目白押し。

なかでも最近ポケモンカードの大会をお休みしていた開放倉庫鳥取店さんでも大会がありましたので参加してきました。

 

簡単に結果だけ残しておきます。

 

今井書店 ジムバトル 

使用 カラマネロオーロット&ヨノワールGX+ガブリアスギラティナGX

 

①シード 不戦勝

 

②青ブイズ+カメックスポッチャマGX W

ギラティナでくるくる回していましたが、全部回復された挙句フロストバレットでカラマネロ込みで壊滅します。それでもカラマネロ2ラインは死守し、ガブリアスギラティナGXで全抜きして勝ち。

 

③虹ミュウツー&ミュウGX(でぐっとさん) W

こちらはオーロット&ヨノワールGX、相手はミュウツー&ミュウGXに後攻カキ。

サポートもなくエネルギーを貼り続けるしかなく、2ターン目にシロナを打ちますがそれでもどうしようも無くなったのでペイルムーンGXを追加効果なしで使用。

仮に逃げられてもエネは剥がせるし、他に有効な手もないのでいいか、と。

ここにマーシャドーを絡める事ができれば完璧でしたが、ミステリートレジャーすら引けず。すると返しのターン身動き取れずそのままミュウツー&ミュウGXがきぜつ。

動きが悪い状態でのぶっぱゲーになってしまい、申し訳ない試合になってしまった・・・

 

 とりあえず、優勝しました。

 

 

 今週はライブがあったようで、遠征している方も多く人が少なめでしたね。

 

・開放倉庫 非公認大会

使用 ルカリオ&メルメタルGX

ブラッキーダークライGX W

マニューラGXを複数立てられますが、無人発電所で機能停止している様子。

こちらも動きが悪かったですが、ネクロズマでダメカンを撒き、ヘビーインパクト圏内に収めルカリオ&メルメタルGXで全抜きして勝ち。

 

アバゴーラGX+プテラGX (H君) W

先攻メタモンスタートで動きが止まっている所にこうてつのこぶしを打ち、後1でゲーム終了。。。 

過去に何度もこのデッキとは対戦していて分が悪い対面でしたが、なんとか……

今日こういう試合が多いな。

 

③虹ミュウツー&ミュウGX(でぐっとさん)W

今井に続きでぐっとさんとの再戦。 

内容は対戦動画がありますのでそちらをご覧下さい。

www.youtube.com

優勝しました。

 

 

日曜日。

 

カードキングダム鳥取駅前店 公認ジムバトル

使用 ルカリオ&メルメタル+フーパLO  レシピは非公開で。

①三神ラフレシア W

ラフレシアのエネルギーを割りつつ、アルセウスディアルガパルキアGXを吊り出しながらフーパで耐えます。

道中でハンデスし、リカバリできない状態にして勝ち。

 

ゾロアークGX+ペルシアンGX(マックのKAMI袋さん) L

アローラベトベトンを最速で立てられます。

捌く方法は当然用意していて、ダイゴの決断で用意しますがタイミングよくリセットスタンプを合わされます。加えて、後続で手札が詰まった時にムサシとコジロウを打たれ後が続かなくなり負け。

 

③レシラム&リザードンGX W

非エクのキュレムを立てられますが、フルメタルウォールでエネルギーを剥がしたレシラム&リザードンGXをひたすらカウンターキャッチャーで釣ります。

その間にジュジュベ&ハチクマンを連打し、最後はアイアントで残り2枚の山を崩して勝ち。

 

オポが弱かったのか、3位にもなれず。

優勝はきみのんさんのミュウツー&ミュウバレットでした。

 

カードキングダム鳥取駅前店 お昼のジムバトル(エクストラ)

使用 シノビロック

①メタルチェーンドータクン L

このデッキにはコバルオンGXとギルガルドEXが入っているのを知っており、思うような動きが取れない状態で、加えて残りサイド1枚となってもフルメタルウォールで裏のドータクンすら打点が足りなくなり、負け。

 

②Ω連打チャーレム+サンダース(マックのKAMI袋さん) L

早速チャーレムが暴れ始め、とりあえず動きを止める為に弱点を付けるミュウEXを探しますが無情にもサイド落ち。加えてヨマワルが全てサイド落ちしロックの盤面を作る事が不可能な事が判明し、サイドを取りに行きますが掴めず負け。

 

 

さて、来週はシティーリーグに参加してきます。

前泊して観光もしようと思いますので、それも含めて対戦レポートが書ければ。

仲間と最後の調整をしてデッキも決めました。

良い結果が報告できますように、結果出してきます。

 

それでは。