田舎の紙打ち

田舎のポケカイベントオーガナイザーの日記です。当ブログはカードキングダム鳥取駅前を応援しています。

2019年ポケモンカード振り返り

どうも。かじゅです。

 

今年出られる大会も全て終了し、今年も1年を振り返ってみようと思います。

f:id:kajuholy:20191230203507j:plain

 

大きなトピックスとしては

①県外のプレイヤーとのコネクション強化

ポケモンカード公認オーガナイザー資格取得

③シティリーグ優勝

でしょうか。

 

月ごとに振り返りたいと思います。

 

1月

今年1発目の優勝はこちら。

 一番最初に使ったのはピカチュウゼクロムGXでした。

当時はタッグボルト発売後でしたね。

マッチングはよく覚えていませんが、正月に購入したギャラドスのプレイマットを無くして買い直したのは今でも印象に残っています。

 

そしてこのあたりから県外遠征を始めます。

出雲のトレーナーズリーグに乗り込み、早速優勝します。

 間違えられていますがサルコケコですね(^^; 

今シーズン、後にカウンターエネルギーを多用することになるのですが、ここで味をしめたおかげで今シーズンの自分の実績に繋がったのかもしれません。

そしてここから島根のポケカプレイヤーの多くの方と知り合うことができました。

 

続いてグランブル

 これも個人的に大好きなデッキです。

周りに使う人がほとんどおらず、今の新レギュレーションでもどこかで機を見て新しい構築ができないか、今でも考えています。

 

あ、おまけですがポケモンカード以外でも優勝しています。

 

2月

2月1発目はジラサンピカゼクですね。

当時ピカゼクを中心としたデッキが主流となる中、地元ではジラーチサンダーを軸としたピカゼクが強かった記憶があります。

 

次はトレーナーズリーグ。

ジラーチサンダーです。このあたりからジラーチサンダーの強さに取り憑かれました。

 

次はたけるとうきリザードンアローラニャースアローラペルシアンはキツかったギラマネロを意識して入れた覚えがあります。

 後にこのたけるとうきリザードンチャンピオンズリーグを戦う事になるとは当時知る由もありませんでした。

 

あと優勝レシピではありませんが、出雲で2位でもレシピを載せさせていただきました。

 この前にトレーナーズリーグにも出たのですが惜しくも4位でした。

 

そして初めての津山遠征。

ここで後に一緒にオーガナイザーとなるZINさんと出会います。

伏せていますが、ここで使用したのは上記のウルネク。優勝しました。

kaju-poke.hatenablog.jp

 

 

3月

またジラーチサンダーUB使ってます。

 

そして3度目の出雲遠征。ここでのトレリは惨敗し、その後のジムバトルも2位でした。

 

実は3月は一番勝てなかった時期で、かなり苦しんだ記憶しかありません。

 

4月

 一番大きなトピックスはなにものかさん・ZINさん主催の津山チャンピオンシップに参加したことでしょうか。

 

その前にジムバトルで優勝することで少しでも告知に貢献できれば、と全力で優勝を狙いました。

 

そして津山チャンピオンシップ。

kaju-poke.hatenablog.jp

結果はまさかの0-3と最悪の成績でした。未だにこんな事になったのが信じられないのですが、後にシティリーグで応援いただいたOPAの皆様と出会います。

地元のみるさん・トシアさんが好成績を出され励みになりました。

 

そしてレシリザ。

今でもほとんど使用していないですが、貴重なレシリザ優勝レシピです。

 あとこの京都CLで初めてチャンピオンズリーグに参加。

当時は先着に漏れサイドイベントのみの参加でしたが、初めての大型大会の空気に興奮しました。

kaju-poke.hatenablog.jp

kaju-poke.hatenablog.jp

5月

ゴールデンウィークに怒涛のポケカ大会ラッシュ。

 

未だにカメラの画質は向上しません・・・

 

 

改めて振り返るとジラーチサンダーUBずっと使ってますね(^^;

 

6月

 

ガブギラですね。TAGTEAMを使うのは敬遠気味でしたが、ガブギラは一番使いやすかったです。

 

探していますが残ってるのはこの結果だけ。6月も全然勝てていません。

このあたりからオーガナイザー資格の取得に向けて動き始めます。

 

7月

このあたりはもっぱらHANDを使っていましたね(^^;

今月イベントオーガナイザーの試験と面接に合格し、晴れて資格を取得することができました。

 

そして島根最強決定戦「縁結び杯」 にジャッジとして参加させていただきました。

kaju-poke.hatenablog.jp

 

ここからカードキングダム鳥取駅前店もエクストラレギュレーション導入。

当時は本気でエクストラレギュレーションを触っている人は少なかったですね。

既にトレリでのCSPは上限に達していましたが、優勝してしまいました(^^;

 

決勝はもとよりエクストラレギュレーションで遊んでいた式見さんとでしたね。

 ゾロアークが多そうだったのでエビナンスを持ち込んだらびっくりするくらいに刺さりました。コメントの元ネタは格闘ゲームの「北斗の拳 ~審判の双蒼星 拳豪列伝~」より。コメント通り、コンボをつなげると重力が反転する(無限コンボ)ゲームです

www.youtube.com

あとどさくさにまぎれて他のカードゲームやってました。

 もうこのゲームは買ってやらないと思い、以前載せたデッキをまるごと売った後でしたが、残骸でもなんとかなりました。

 

 8月

 またエクストラ出てました。この当時はほぼ私と式見さんだけでしたね。

 WCS開幕と同時に家のルーターが壊れました。

 

 そして今年も昨年に続き、WCSを皆で観よう、というWCSライブビューイングを開催しました。今年はうちのお店から出場者はいませんでしたが、初めてカードキングダム鳥取駅前店さんを貸切、皆でわいわいやりました。

まさかこの年にまた閉店後に店でガッツリ飯を食べる機会があるとは……

kaju-poke.hatenablog.jp

 またエクストラも出ました。レシゼクが後攻1ターンで飛びました。

 そしてエクストラのレギュレーション変更に伴い、最終日にあの超越ガブギラも使いました。

 

 9月

チャンピオンズリーグに初めて選手として参加。

結果、5-3の227位と奮いませんでしたが、確かな手応えは感じました。

kaju-poke.hatenablog.jp

デッキバレを嫌いあまり表に出してきませんでしたが、化石デッキでした。

 ちなみに伏せているカードはズガドーンGXです。

 

10月

このあたりからシティリーグを意識して練習します。

ルカリオ&メルメタルをひたすら練習していて、とにかく強く自分に本当にしっくりくるデッキだと実感していました。

 

 地味に新弾バトルを1年ぶりに優勝しました(^^; 

普通のジムバトルは勝てても、いつも新弾バトルだけは勝てませんでした。

 

 

 11月

誕生月。今年もポケモンセンターで誕生日を祝っていただきました。

kaju-poke.hatenablog.jp

あと開放倉庫の大会でも初めて優勝しました。

 

www.youtube.com

途中変な声が入っていますが、よくわからないお客さんが来て、

本気でカード取られるかと思いビクビクしながら対戦したのを覚えています。

 

シティに備えピカゼクが多いと踏み、自分が使って練習したことも。

 

あとエクストラレギュも引き続き。

 

オーロットノワールも使いましたが、この時に既にルカリオ&メルメタルでシティリーグに臨むことを決めていたのでシティで使う気はこれっぽっちもありませんでした。

 

そしてシティリーグ当日。予選から全勝で優勝できました!!

 

 

 

 

kaju-poke.hatenablog.jpこの記事が今年で一番反響がありました。

 

また、外部サイトでも紹介いただきました。

pokemon-tactics.site

大型大会で初めて結果を出す事ができ、CL愛知の優先権も合わせて獲得する事ができたので大きな自信になりました。

  

 

 シティから帰ったあとはレギュレーション変更の為、ゾロアークの使い納めをしていました。昨年はよく使用していましたが、今シーズンはほとんど使用しませんでしたね。

 12月

レギュレーション変更が走ります。

今までの常識が通用しなくなり、新しいVポケモンの登場。

新しいトレンドの嵐が吹き荒れる中チャンピオンズリーグ愛知に参加しました。

使ったのはたけるとうきリザードンです。

kaju-poke.hatenablog.jp

結果は6-3の136位。あと1勝で京都の優先権を取れただけに本当に悔しいCLでした。東京といい、愛知といい、最後有利対面にも関わらず自分の動きが悪く負けてしまっていて、最後の詰めの甘さを露呈しました。

 

今年最後の優勝は開放倉庫の新弾バトルでした。

 

www.youtube.com

奇しくもメイジィさんとのガラル御三家対決となりました。

 サイド1枚まで追い込まれてからの猛攻をご覧下さい。

 

レシピが出ていませんが、ブログに載せてます。

kaju-poke.hatenablog.jp

 

今年は以上となります。

 

今年の戦績です。

<公認大会優勝> 33回(個人・店舗主催大会を含めると35回)

<大型大会> 19勝6敗 勝率76%

 <2019シーズン> CSP60

 <2020シーズン> CSP198

 

とにかく昨年と比べると一気に実力がつき、結果もついてきました。

地元の強豪プレイヤー(?)の仲間入り出来ていれば嬉しいです。

 

さて、来年からですが、まずはシティシーズン2の上位入賞、そしてCL京都出場し上位入賞が目標になります。そこからシティリーグ・JCSでCSPを稼ぎます。

 

最終的にはWCSに出られるように練習を続けていきたいと思います。

(毎年やっているWCSライブビューイングですが、私がもし出る事になれば代わりに誰かやってください。他の方でも出来る程度にノウハウは積んだつもりです。)

 

また、昨年度との大きな違いはトップシェアとは少し外れたメタデッキを自分の力で考え形にする事が出来るようになったことだと思います。

オーガナイザーとしてのティーチングにも生きる部分が有り、来年は年始から支える側・選手側両面で活躍していきたいと思います。

 

1年間ありがとうございました。

それでは良いお年を。