田舎の紙打ち

田舎のポケカイベントオーガナイザーの日記です。

2019/08/17 第2回ポケモンWCSライブビューイングIN鳥取レポ

アローラ!かじゅです。

 

ついにポケモン世界一を決めるWCSが日本時刻の金曜深夜より開幕しました。

f:id:kajuholy:20190818173306j:plain

今これを書いているのは日曜の夕方なのですが、この時点でVGC部門・TCG部門で日本人選手の決勝進出が確定しているので私自身もとても楽しみにしています。

 

VGC部門は2年連続でJCS優勝のカ・エール選手、TCG部門は現ポケカ四天王のとーしん選手、どちらも国内でも有名なプレイヤーなので是非世界一となっていただきたいですね。ご存知のとおり、カ・エール選手は昨年のJCSでニドクインで大暴れしたり、とーしん選手は今年のCLでカエループ・ラフレシアとユニークなデッキで成績を残されたりと、どちらも面白い構築をされるプレイヤーです。

 

話は変わって地元のおはなし。

昨年度、行きつけのカードキングダム鳥取駅前店のメンバーでWCS出場者があり応援したい!という想いからスポーツバーを貸し切ってライブビューイングを開催しました。

今年は残念ながら自分の周りではいなかったのですが、ポケモンカード人口も増加しましたし、やっていて自分も面白かったのでまたやりたい、と思っていました。

 

ただ、昨年使用したスポーツバーが閉店してしまい、店探しからのスタート。

候補地を探す中で、ダメもとでカードキングダム鳥取駅前店の店長にお店が使えないか相談をしました。ありがたいことにここで快諾をいただいた為、閉店後のお店を使って行うことになりました。

せっかくなので大会も一緒に開き、見るだけではなく対戦も一緒に楽しめるよう企画を当日まで考えます・・・

 

そして当日。

テレビとニンテンドースイッチをカーキンへ持ち込み、お店にピザ+オードブルを注文するという普通に考えてありえないセッティング。特別感があってワクワクしながら準備していました。多分後にも先にもうちの店でこんな事をする人は他にいないかもしれません… お店の理解は必要ではありますが、一応実績として今後同じような事をしたいという人の参考になれば。

 

最初事前の応募は7人程度で、まぁこんなもんかな、と思っていましたが当日なんと11名参加。ありがとうございます。去年は賑やかにしようとポケカ勢以外にも声をかけていましたが、純粋なポケカ勢がこの地元でこれだけ集まっていただけたのは本当に感謝しかありません。

 

そして大会開始。

備品であったり、大会の景品であったり県内外からたくさんの方に提供をいただきました。ありがとうございます。

 

f:id:kajuholy:20190818174024j:plain

 

f:id:kajuholy:20190818174100j:plain

f:id:kajuholy:20190818174135j:plain

 

ちなみに運営もしつつ私も参加です。主催が賞品をかっさらっていくのはあまりよろしくないので、一応順位カウントからは外れる、という事で。

 

使ったのはエンニュートHAND。変わったデッキという事と、早く試合を終わらせてジャッジにすぐ回れるようなデッキという2点で採用。

 

1回戦 きみのんさん(ほっぺすりすり)EW 

特に大きな妨害をされることなく、5ターン?くらいでHAND達成し勝ち。

 

2回戦 魚濡さん(シルヴァディサーナイト)EW

手札をかき集めている道中で、リセットスタンプのサイド落ちが発覚し投了をいただきました。

 

3回戦 オカモトさん(サーナイトニンフィア)L

対戦前にどうやって勝てばいいんだ!と悩んでらっしゃったので事前にスタンプとGXを切るタイミングを提案。私も順位対象外なのでこの時点で相手の優勝は決まっていますし、ガチガチの大会でもないので経験上の話を少し。参考になれば。

 

結果的に上手いタイミングで打たれ、こちらもそれに対して切り返しができず負け。

 

優勝はオカモトさんのサーナイトニンフィア。撮影もさせていただきました。

 

そしてお店も閉店の時間。同時にお店にピザも到着です。

f:id:kajuholy:20190818175736j:plain

 

いつもカードを遊んでいるお店でピザを食べるというのは初めてなので、特別感でいっぱいです。ここでみんなで腹ごしらえ。中にはお酒を持ち込んだ方もいらっしゃり、完全にパーティー状態。ここもお店の許可はとっています。

f:id:kajuholy:20190818180242j:plain

f:id:kajuholy:20190818180304j:plain

個人的には今まで個人主催でこういう事をしたことがなかったので、幸せな気分でした。

 

そして放送も開始です。

f:id:kajuholy:20190818180348j:plain

f:id:kajuholy:20190818180407j:plain

f:id:kajuholy:20190818180501j:plain

 

多分お店の様子をブログに載せるのは初めてですね。

見ての通り小さなスペースですが、いいお店ですよ。

 

今回のWCSレギュをご存知ない方もいらっしゃり、初めて知った方には驚きだったようです。ちなみに、以下今回から使える範囲の海外パックです。

f:id:kajuholy:20190818184145p:plain

PTCGOでは既にこのレギュが施行されており、私もここに合わせた構築をしています。

 

深夜のイベントではありましたが、不思議と眠くなく楽しく試合を視聴していました。

そして、空き時間にはフリー対戦も。

多くのメンバーに「エクストラで対戦しませんか?」と声をかけてもすっとエクストラが出てくるようになったのは式見さんの布教活動のおかげかもしれません。

f:id:kajuholy:20190818181010j:plain

 

 

そして5時には解散。

帰って仮眠を取り新弾バトルに出ましたが、結果振るわず今日はもう寝たほうがいいと思いました・・・

 

最後になりましたが、深夜の開催にもかかわらず参加していただいた皆様、大会備品の提供をいただいた島根のプレイヤーの方、お店を提供いただいた店長、ありがとうございました。この手のイベントは終わった後疲れ以上に本当に楽しかった!という思い出が色濃く残るため、是非また来年もやっていきたいと思います。

 

私は明日から仕事ですが、出来る限りDay3も応援していこうと思います。

日本人選手が世界一となりますように・・・!

 

それでは。