田舎の紙打ち

田舎のポケカイベントオーガナイザーの日記です。

2019/8/11 CK鳥取駅前店 週末バトル&お昼のジムバトル

アローラ! かじゅです。

 

毎日暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

私は仕事が急に忙しくなり、満足に食事も取れなかったりで体調が不安です。

仕事が大変でも、週末にポケカが出来るという事が仕事がどんなにつらくても頑張れるエネルギーなので、しばらくは耐えていこうと思います。

 

さて、お知らせです。

昨年度に続き、鳥取ポケモンWCSのライブビューイングを行うことにしました。

昨年のイベントが好評だったので、今年もカードキングダム鳥取駅前店さんのご協力のもと実施します。

並行して私主催の非公式大会も行います。景品も用意しておりますので、是非ご参加ください。

f:id:kajuholy:20190811190753j:plain

 

あと、じもとの CK鳥取駅前店さんにて毎週木曜の夜のジムバトルがエクストラレギュレーション化。初回は式見さんと私だけですが、しっかり優勝することができました。使ったのはエクストラレギュレーション対応のピカチュウゼクロム

 

手違いでエレキパワーが3枚になっていました(^^;

 

 さて、今日の新弾バトルの構築です。

f:id:kajuholy:20190811200207p:plain

ほっぺすりすりピカチュウです。

実はピカチュウというポケモンをカードで使うのはこれが初めて。

 

1週間前のショップ大会で同じような軸を使っている方を横で見ていて、正直あまり強いと思えませんでした。別で新弾バトルに持ち込む予定のデッキがあったのですが、直前まで煮詰めることができず、こちらを持ち込むことに。

 

今日のデッキ分布は以下のようでした。

レシラム&ゼクロム 3人(うち2人ほっぺすりすり軸)

ドリュウズ 2人

マタドガス 2人

HAND 1人

 

実は先週の新弾バトルでサーナイトシルヴァディ軸のシェアがかなり多買ったのですが、今回はゼロ。私自身も今週は少ないと踏み、正解でした。

毎度私が使うデッキが謎に包まれていてマッチングするたびに何使うんだ?と疑問を持たれますが、最近は自分自身でも100%自信をもてた構築が出来ていないのが現状。

 

 

1回戦 ミミッキュHAND(メイジィさん) W

平日のフリープレイで断片的に見かけたことがありますが、ミミッキュでサポートの

テキストを使い回しHANDに持っていくメイジィさんらしい、オリジナリティ溢れる面白いデッキです。

f:id:kajuholy:20190811201802p:plain

 

ピカチュウスタート。一度入れ替えてすりすり発電でライチュウで攻めるも、クラッシュハンマーを連打され毎回表が出て苦しい展開。盤面を全部埋めてしまったせいでコケコ◇でも救出できず失敗しましたが、落ち着いてエネルギー循環装置でバックしつつ1体ずつ各個撃破します。

リセットスタンプも幸いサイド落ちはなかったので、適度なタイミングで打ち込みます。日頃PTCGOでHANDをメインに使っている為、ここの打ちどきは体が覚えてた。最後エネが尽きた事を信じリソースマネジメントをされますが、トップでエネルギーをツモり、ライチュウ2発で倒して勝ち。どのみち付け替えもあり、ギリギリエネルギーが足りました。

 

2戦目 レシラム&ゼクロム(ほっぺすりすり型)L

ミラー。じゃんけんで負けて後攻を取られます。

初手がパチリスピカチュウ炎1雷4という最悪の手札。

 

その後もエネルギーを引き続け、3ターン経過後デンジを引きましたが、既にリソースに縮めようがない差をつけられており、負け。リセットスタンプを打ち込んでも返しにメイをツモられたり、最善のリカバリは図りましたがどうしようもない試合でした。

 

3戦目 ドリュウズ L

ここも最低限のシェアがいるとわかっていつつも、ライチュウで押せないかと軽視していました。今回もサポートにほとんど触れず、エネルギーを十分に集めることができません。ドリルバズーカ連打でかなり山が薄くなっていた為、最後ほっぺすりすり連打でLOに持ち込む強硬手段を打ちましたが、失敗。

 

1-2でした。負けた試合は最後までサポートに触れなかったとはいえ、地元の環境を正しく読みきれていないデッキ選択をしてしまった完全に自分の選択ミスでした。

 

エモンガスタートが一番の理想ですが、それ以外が着地してしまった場合逃げエネ込みですりすり発電にラグが出るのでスイッチ系統のトレーナーズが欲しいと感じました。

今後使うかは不明ですが店・・・

 

優勝はレシラム&ゼクロムを使用した魚濡さん。

勝ったとは言え、Nがコケコ◇を巻き添えにしながらトレーナーズをぼとぼと落とし、覚悟が足りなかったようです。

 

 

最近カーキンの横に飲食店が乱立し始め、お昼は新しいお店を開拓するつもりがそもそも開いているのか?怪しいレベルだったため、安心のカレー屋へ。

以前ブログでも紹介しましたね。

 

そしてお昼のジムバトル。

CL東京も来月に控え、1週間に1回は真面目なデッキを握るようにしよう、

という事でジラサン。

 

①レシラム&ゼクロム(魚濡さん) W

デデンネスタートで固まっている間にキリンリキで今後アーゴヨンで吸うであろう炎エネルギーを除外。しばらくボール系に触れず硬直しますが、ひとまずジラーチを並べます。その後、Nの覚悟からのクロスブレイクGXでジラーチ2体が蒸発します。

 

しかし返しにリーリエ・マーシャドーを駆使しコケコ◇⇒カプコケコGXカプサンダーまで続けレシゼクをワンパンします。その後Nの覚悟が失敗し(!)コケコGXが倒れることもなく勝利。

 

②WTB (トシアさん) L

またもキリンリキスタート。

その後リーリエを打ってもボール系統に全く障れず負けの可能性が。

返しにせせらぎを貼っていただきましたが、こちらのデッキの唯一のせせらぎ対象であるマッシブーンがサイド落ち。なんとかウツロイドをツモるも、こちらに出来るのはアクアパッチで回収される水エネルギーを除外することだけ。その間に盤面を作られてしまい、最後3鳥をカプコケコで〆る細いルートを目指しましたが、有効牌に触りきれず。スカイレジェンドをケア出来ず投了。

 

カメックスアロキュウ W

エネを抱えたカメックスを倒してから、後はゼニガメを優先して撃破。

途中、ヨワシの弱点を草だと勘違いしていたばかりに致命的なプレミをしますが、相手もカメックスラインが消えジリ貧だったので、相手のヨワシの特性で常に山に戻っていたのに乗じ盤面を崩壊させ投了いただきました。

 

こいつの弱点雷なんですね。大体ゲームで草が等倍取られるポケモンギャラドスエンペルト等)以外は草だと思ってました。

f:id:kajuholy:20190811210048j:plain

 

2-1で3位でした。

まだまだジラサンはやれます、よそに行くとシェアが少なくて正直驚いているのですが今でも一番自信のあるデッキである事に変わりはないため、まだ使い続けようと思います。

 

別件ですが今後について。

先日オーガナイザー資格の誓約書を書いて発送したので、いよいよポケカオーガナイザーとしての活動も来月あたりからスタートです。ジャッジ判断についても今でも出来るので、わからなくなってしまったら遠慮なく聞いてください。

(一応、ピンズが届くまでの端境期対応として首からジャッジマンのSRかけてます)

 

また、明日はミュウツー争奪戦。

会場はもはや行きつけとなった出雲の塩冶アリオン、ナビもいりません。

この前の縁結び杯以来で知った顔も多いため、ホームのような空気でまた頑張ってきたいと思います。

 

そして今週末は冒頭でも書きましたライブビューイング。

来週の新弾バトルとブログの執筆が体力的に難しいかもしれません。どこかでまとめてレポートは書きます。

 

明日の朝も早いので、今日は簡単に。それでは。