田舎の紙打ち

田舎のポケカイベントオーガナイザーの日記です。

GWジムバトル対戦記 ③

アローラ!かじゅです。

 

今日で10連休も最終日。

明日から仕事、学校と思うと憂鬱になりがちですが、幸い今日は月曜日。

土日休みであれば、4日頑張ればまたすぐに休みがやってきます。

そんな風に考えると、少し気分が楽になります。

 

さて、今までの連休のジムバトルの続きです。

 

5/4

 

書こうか迷ったのですが…今書のジムバトルです。

先週は優勝しましたが、CKのメンツも私と魚濡さんだけの全員で5人。

使おうと思っていたデッキがあったのですが、ちょっと対面不利っぽかったのでやめました。迷った結果、連休一度も使っていなかったレシリザを握ることに。

レシピは以前CKの平日大会で使ったものと変わりません。

 

まさかの1回戦は魚濡さんとマッチング。実質これが決勝だよ…

結局サポートが繋がらず、ユキメノコでレシリザが飛ばされ投了。

正直なにもなかったです。

その後魚濡さんも負けてしまったようで、この日については語ることがありません…

 

5/5 

この日はスカイレジェンド初の新弾バトル。

組みたいデッキがあったのですが、直前になってからパーツが足りず。

仕方ないので普段使っているジラサンUBに新弾カードを入れて臨むことに。

デンジュモクを4投するか、3鳥を1枚入れるかで悩んだのですが、

デンジュモク4投があまりにも動きを悪くしたので、3鳥1枚で妥協することに。

 

1回戦 ギラティナデスカーン ○ (きみのんさん)

初手マーシャドーからジラーチサンダー盤面を作り、1体ずつ潰していきます。

札もブロアーで破壊しつつ、躊躇せずコケコGXを出していきデスカーンにターンを跨がせない事に徹してサイドを取りきり勝ち。

 

2回戦 レシラム&リザードン+ヒードラン × (だけんさん)

ブルーではなく、ジラーチで回す型。ヒードランGXも入ってます。

相手の初速が遅く、ヒードランメインで戦う路線が見えたので、

サイドを2-1-1-2(ヒードランorビーストゲーム)で取るプランで行くことに決め、80をまずはヒードランに載せる動きを。しかし返しにまんたんの薬。そうは言ってもこちらではサイドレースで優位を取れるためもう1度ヒードランに80載せますが再びまんたんの薬。

正直2枚入っているのは想定していませんでした。

札が苦しくなってきたため、ジラーチを狙って札を取る路線に変更しましたが、

リセットスタンプで手札が悪化。

サイド3枚まで追い詰めた所で相手もレシリザを満を持して降臨。

手札にハイボがありコケコGXで締めて終わりと思いきや、願い星で手札を増やすカードにアクセスできず、あと一手が足りず負け。

道中グズマ1枚で返せた試合のため、悔しい敗北です。

 

3回戦 ベロベロ乱舞 ○ (てつさん)

過去にフリーで対戦したことがあるため、動きは理解していました。

片っ端からベロリンガを潰し、複数ドローを許しません。

レインボーエネルギーがかなり割られたため、UBで殴れなくなる心配がありましたが、エネを抱えたベロリンガを立たせなかったため相手の動きが鈍化。

その好きにサンダーで倒していき勝ち。

 

2-1でした。 優勝はだけんさんのレシリザ。

最後決勝は対水バレットで完全に相性不利でしたが、先攻ジラーチ2面からのカキで強気にレシリザに振ったとのこと。よく勝てました。本当にお見事。

 

自分も人のことがいえないのですが、ウルトラシャイニー以降の新弾バトルの構築ルールってちょっと問題があると思います。だけんさん・私以外にもタッグチーム1枚だけ突っ込んだだけ、という構築が蔓延していて、あまり「新弾バトル」という特殊レギュレーションの面白さが感じられないのも事実。

自主退場出来るとは言え、3鳥を初手で着地させないかの文字通り「チキンレース」になってしまってます。今回はパーツ不足であったため、次回は独自の構築で出ます。

 

 お昼のジムバトル。

使用したのはゾロアークギャラドス

こどもの日って事で、この日だけは必ずギャラドスを使おうと決めていました。

直近で、ゾロギャラの有料記事が出てしまったのでレシピは伏せておきます…

(自分も実は購入していて、レシピがかなり異なるのは知っているのですが結果出してから載せたいと思います。)

 

1回戦 カウンターマタドガス × (トシアさん)

とりあえずマタドガスを出される前にゾロアークで潰しにいくプランでしたが、

祠を貼られ、その後の貼り返しが出来ない挙句カウンターキャッチャーでアローラベトベトンを釣り出された辺りから息切れします。

スワップが致死量になっている状態でやむを得ずアセロラでバックする事になりますが、札付きのマタドガスを落とした場合メタモンが飛ぶので実質アロベトが封じられた状態に。しかも、止めていたバリヤードを置かれ色々と処理できず負け。

 

本来であれば非エクであるギャラドスメインで戦うべきでしたが、

コイキングに打点が乗ってしまうこと、スワップで簡単に落ちてしまうことから

今思い返しても正直有効打が思いつきません。いっそ、思考停止してジャッジマン連打しながらゾロアークで突っ張る?流石に対面不利か。

 

2回戦 WTB × (いずみさん)

メットの付いたシャワーズが鎮座し、手元の中身を考えてこのシャワーズを一撃で突破する術が見当たりません。

ゾロアーク軸を使わなくなって久しいので、打点の物足りなさを感じてしまいます。

メットの時点で非エクで殴るか、、と思いギャラドスで殴る路線に切り替えますが、

山札を見てもコイキングが見当たりません。3枚サイド落ちしてる。

だめだこりゃ。ドロポンがゾロアークワンパンする程度に水エネが増え始めます。

明らかに勝ちのルートが対面の自分にも見えているのに、「うーん、うーん」と長考されてしびれを切らして投了しました。

 

3回戦 サーナイトニンフィアゾロアーク × (ノブさん)

初手テテフからのレクチャーに繋ごうと思い、レクチャーを探しましたが山の中に見当たりません。まさかの全てレクチャーがサイドに落ちていました。

結局手札が消費できない状態でリーリエ。

その後シロナで一度流しますが、種ポケモンがそもそも並ばずライオットビートの打点も伸びません。サナニンフワンポイントの鋼ヒードランも入れているのですが、ペルシアンも立てられずワンショットする為の札が揃いません。

 

全く動けなくなり、投了。

 

久しぶりに0-3しました… 1戦目は苦しい対面でしたが、その後はそもそもまともにデッキが動いていない状態でサンドバックでした。

せっかくの子供の日ギャラドスで1勝も出来ないのは個人的に悲しいです。

優勝はトシアさんのカウンターマタドガス

 

遊戯王のプレマが印象的だったトシアさんも

連休中にいつの間にかサプライからポケモンに染まっていましたw

 

5/6 

今日は週末バトルGW特別版です。

優勝なども無いため、普段使わないデッキを使う週末バトルですが、

前の日の負けがかなり精神的にきたので、勝って綺麗に10連休を締める為

真面目に勝つデッキで出ました。 選んだのはいつものジラサンUB。

 

 

1回戦 エビワラーバレット ○(トシアさん)

気持ちよく勝って連休を締める、と言った矢先、トータルで負け越しているかなりキツイ相手です。

しかし、相手の盤面がウツロイド単騎。エレパさえ触れればアサルトサンダーで落とせますが、ジラーチ3面駆使してもアクセスできず。

普通やりませんが、完全にワンショットする事しか考えなかった。

相手の手札が芳しくなさそうな事を盤面から悟り、地道にジラーチエビワラーと潰していきます。毎ターンリーリエでドローされるも、それでも戻らない様子。

結局かなり事故っていたらしく、投了をいただきました。

 

2回戦 ゾロアークバレット × (魚濡さん)

最初から飛ばして毎ターン着実にサイドを取っていきます。

初手に置いたマッシブーンが飛ばされますが、タンカでケアしてスレッジハンマーのチャンスを逃しません。残りサイド1枚まで追い込みましたが、アローラベトベターからベトベトンを立てられ、追い打ちのリセットスタンプ。

そこからビーストエネルギーの付いたフェローチェマッシブーンアセロラで使い回され、グズマを1枚引けば勝ちという状況でグズマを待ちますが最後まで引くことができず負け。

 

3回戦 ゾロアークヤミカラス ○ (太一さん)

かなり事故っていたようで、ミカルゲ単騎で番が帰ってきたため、

後1アサルトサンダーで終わり。

 

2-1 で終わり。

 

これで10連休の大会全て終わり。 

振り返りに、連休中の地元の優勝レシピを載せておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 トシアさん・魚濡さん・私がそれぞれ優勝2回ずつ。今日の新弾バトルも魚濡さんは全勝している為、実質3回優勝。とにかくトシアさんと魚濡さんには最後まで苦しめられた10連休でした。

 

 最後に・・・

Twitterでも書きましたが、この10連休、大会をほぼ毎日セッティングしていただいたCK鳥取駅前店の店長、スタッフの皆様ありがとうございます。ほぼ休みなしで働きっぱなしでしたが、お陰様で退屈することなく楽しい連休が過ごせました。

明日の定休日、ゆっくりお休みになってください。

また、大会やフリー対戦をはじめ、初めての試みであったこの界隈の練習会に参加していただいたCK鳥取駅前店のポケカ勢の皆、遠征でわざわざ鳥取まで足を運んでいただいたメンフィスさん、ありがとうございました。

練習会の場を作るのは気軽に出来る事を覚えたので、またどこかで開催します。

 

欲を言えば、遠征を絡めて仲良くなった島根・岡山のポケカ勢と交流会、昔別のカードゲーム界隈でやった合宿的なイベントもしたいです。

合宿に関しては、主催ながらメチャクチャ楽しかった記憶しかないので、

出来ればこの体験をみんなと共有したいです。

 

長くなりましたが、楽しい連休でした。

 

今週末のジムバトルでまたお会いしましょう。

それでは。