田舎の紙打ち

当ブログはカードキングダム鳥取駅前店を応援しています。ポケカ勢の日常の紹介。

GWジムバトル対戦記 ②

アローラ!かじゅです。

 

GWも今日で6日目。

ぼちぼち連休の終わりが見えてくるのですが、この辺りから休みが終わる事に気持ちが行ったり、休みの後の事を考えたりしてしまいがち。

連休の後半をそんな気持ちで過ごして体も心も休まらなかったり、何かに十分に楽しめなかったりすると本末転倒なので、個人的には何も考えないで何かに没頭する事にしてます。休み中にあれこれ悩んでもどうしようもないですしね。

 

さて、前回の記事から間が空きましたが、

連休中のCK鳥取駅前店のポケカ事情をまとめます。

 

4/30

この日はCK鳥取駅前店はお休み。3日くらい前に、飛び込みで会議室を借りいつものメンツで練習会を実施しました。加えてこの日は出雲よりメンフィスさんがご参加。

私の出雲遠征で一番最初にマッチングした相手で、遠征前にリサーチして強い方と認識して地元を出た思い出が。お陰様で13人ご参加。本当にありがたいことです。

 

f:id:kajuholy:20190503195645j:plain

県外の強プレイヤーの方との交流・対戦は刺激になりますし、

普段遠征しづらい未成年の子達の経験になれば何よりです。

CK鳥取駅前の皆に楽しんでいただけたのであれば、やって良かったと思います。

 

私個人としても、新しいデッキを持ち込み練習・調整ができましたし有意義なものでした。コスト面でも手軽に実施できたので、今後も時間がれば開催したいと思います。

 

 

5/1

トレーナーズリーグ2回目。今回も私は不参加。

朝のんびり出てしまったせいで、あまり全体のデッキを見渡す事が出来なかったのですがレシリザが通常より多く見えたこと・SHOさんがジラーチサンダーを使用していたのがとても印象的でした。優勝はシオンさんのギラティナデスカーン

きみのんさんとミラー勝負を制しました。

 

 

夜のジムバトルから私も参加。

使用したのはジラサン+ライライ。2日前のトレリ前から密かに調整していたデッキです。(今は崩してしまったので細かいレシピは覚えていません。。。)

 

1回戦 ギラガブ △ (ノブさん)

デンジュモクスタートでサポートもエネルギーもなし。

この時点でもう負けたと思いました。途中殿堂の書を引いたもののそれでもやる事がないので、3ターン位30秒位で番を返します。

エネルギーを引いたあたりで適当にエレパを載せてジラーチを倒して、とりあえずポケモンは引いたものの依然選択肢が少ない為、出来る事だけやったものの最終的には時間切れ。1ゲームを通じてあまり自分の時間を使えなかったです。裏のテテフをグズマで釣ってアサルトサンダーまで言えれば勝ちでした。

 

2回戦 WTB ○(太一さん)

ケルディオを鉢巻+エレパ2丁で2回倒して押し込みました。

 

3回戦 乱舞ベロベルト× (トシアさん)

あまり内容を覚えていませんが、入れ替えが出来ずベロベルトを育てられて負けた気がします。

 

優勝は魚濡さんのゾロアークバレットでした。

 

ライチュウアローラライチュウについては 今まで使ってこなかったので、密かに練習していましたが最終的にデッキに組み込んでもあまり使いませんでした。エネルギー付替えを厚めに積んだり、カウンターゲインを積んでみたりしたのですが

 

5/2

朝のジムバトル 

使用したのはシャンデラ。あまり地元で見なかったので。

こちらも崩したので、手元にレシピがありません。

 

1回戦 タブンネサンダー○(太一さん)

盤面が並び、相手のプレミも絡み勝ち。

 

2回戦 UBバレット × (メイジィさん)

プレミも絡み、シャンデラまで進めず投了。

 

3回戦 ピカゼク × (シオンさん)

シャンデラまで進めず投了。

 

本当に書く事がない位酷い内容だったので、崩しました。もう使いません。

優勝はトシアさんのピカゼクライライ。遠征中に購入されたTRが良いですね。

もしライライを使うならジラサンに絡めて無理に使うより、このように開き直ってピカゼクと絡めるのが個人的には好みです。

 

 夜のジムバトル 使用ラムパルド

f:id:kajuholy:20190503203548p:plain

練習会で調整したデッキです。環境に多い、タッグチーム等の種主体のデッキ・ゾロアークに強く出られるラムパルドを軸にしたものです。
軸はかの有名な「カエループ」ですが、応用出来ると思い、今の形にしました。

ユニットエネルギーやカウンターエネルギーもあるので、超ブーストが無くても基本的な動きは可能です。

調整段階ではムウマージがいたり、ウツギ博士のレクチャーが入っていたり…

(種が60のものを選んでいるのはその名残です)

f:id:kajuholy:20190503203943j:plain

闘エネ1枚でゾロアークワンパン、黒帯+カウンターエネルギーor超ブーストで有無を言わさず種ポケモンをワンパンです。非エクの進化程度であればクリーンヒットでも沈められますし、この環境に合っていると思っています。

ジラーチサンダーなどの速度の早いデッキに負けがちだったり、リセットスタンプなどの相手の阻害札の枠がないのが課題ですが、私がシティリーグに出るなら、間違いなくこれを持ち込みます。

 

1回戦 ゲッコウガゾロアーク ○

メガニウムからラグラージラムパルドと繋ぎ、スカーチャージ後の裏のガオガエン

クリーンヒットで潰し、その後超ブーストワイルドボンバーでゲッコウガゾロアークも倒します。もう少しサイドを綺麗に取れれば良かったのですが、もう1体のガオガエンをクリーンヒットで飛ばし勝ち。

 

2回戦 ルガゾロ × (魚濡さん)

チコリータを複数並べるプランが、サイド落ちにて崩れます。

サポートを思うように集められず、アローラロコンでお茶を濁しますがメガニウムが最後まで建てられずやむなくラグラージで戦う事に。

カウンターエネルギー2枚でドロポンが160出るので地道にゾロアークを倒していきますが、ブーストエネルギーフェロマッシのGX技で飛ばされ負け。

 

3回戦 ゲッコウガケルディオ ○ (式見さん)

メガニウムラグラージラムパルドを揃えられました。

ここが揃えば基本的に勝てるデッキなので、ケルディオを飛ばしてからゲッコウガをクリーンヒット2発で倒し勝ち。

 

4回戦 ウルネク ×

先一ジャッジマンから2ターン目にカラマネロ2面+ギラティナが並べられてしまい、サイドを3枚取られた時点で追いつけないと判断し投了しました。

 

優勝は再び魚濡さん。2日連続。ユキメノコ・フェロマッシと細部まで環境を読んだ拘りが見えます。強いですね。

 

5/3

 この辺りから私も含め、疲労が見えます。お寝坊さんもちらほら。。。

 

 

私が持ち込んだのはジラサン。

令和になり、まだ優勝できてなかったのでムキになりました…

f:id:kajuholy:20190503211912p:plain

 

1回戦 カウンターマタドガス ○(トシアさん)

初手マーシャドーで出鼻を挫かれますが、ジラーチで戻しジラーチ+サンダーを置きます。エネが引けないので、少し嫌なムード。

その後、グズマでサンダーを前に釣り出され、マズイ・・・と思っていたところジャッジマン。私も半分頭が回っていなかった所があり、反射的に手札を山に射し込んでしまいました。お互い山に戻してしまったあと、トシアさんがサポートを2回使ったことに気付きます。私も手札の枚数が多かった為、内容を全部思い出せず投了をいただきました。サンダーを前にやられた時点で後続が苦しかったので、正直負けていたと思います。

 

2回戦 レシリザ ○ (だけんさん)

先攻マーシャドーで詰ませて、

返しに祠を置いて鉢巻アサルトサンダーで投了いただきました。

 

3回戦 ルガゾロ ○(魚濡さん)

連日優勝の魚濡さん。

先行を取り、再びマーシャドー。からのジラーチで次のターンのリーリエまで確保します。小粒を倒しつつ、ゾロアークをアサルトサンダー2発で沈め、最後のユキメノコをビーストエネルギー+ビーストゲームGXで倒し勝ち。

 

一応、昨日の魚濡さんの優勝コメントに応える形に(^^;

 

帰りに名探偵ピカチュウの映画を観てきました。

猫のようなピカチュウの愛らしさ、随所に散りばめられた小ネタ、ポケモン好きなら楽しめる作品でした! そして自慢のあのポケモンの勇姿も……!

 

10連休も残り3日。ここから新弾バトル・週末バトルも始まります。

今まで制限なしのガチンコ勝負だったので、新弾バトルの構築も考えないといけません。

 

良い連休後半を。

それでは。