田舎の紙打ち

田舎のポケカイベントオーガナイザーの日記です。当ブログはカードキングダム鳥取駅前を応援しています。

2020/2/24 CK鳥取駅前店 トレーナーズリーグ(エクストラ)+自主開催イベント結果

かじゅです。

 

ポニータ石井さんのキャラバンも終了し、イベントモードから競技モードに切り替わっているところです。

一方先日残念なお知らせがあり、私も優先権を持っていたチャンピオンズリーグリーグ京都が中止となってしまいました。

www.pokemon-card.com

 

昨今のコロナウイルスの影響がポケモンカードにも。

参加者としては残念ではありますが、規模も大きなイベントですし苦渋の決断だったと思います。代替措置としてCL宮城の権利が付与されましたので、当初行く可能性は低かったのですが世界が手に届く位置までいる以上、参加することにしました。

 

今後私の自主イベントの開催ももう少し考えさせてください。

内容が内容だけに、慎重に判断したいと思います。

 

さて、今日は今月2回目のトレーナーズリーグ。基本的に地元のお店は祝日開催のため、1ヶ月に2度祝日のある珍しい暦です。前半はスタンダードレギュレーションで、今回の後半はエクストラレギュレーションです。

昔はエクストラレギュレーションも好んで遊んでいて、仲間内での小さい規模でも新しい発見の連続だったのですが、エクストラバトルの日開催でテンプレ構築が横行し以前のような感動が少なくなったので少しずつ離れていきました。

 

そうはいってもトレーナーズリーグはCSPも掛っているため、避けては通れず勝ち抜く為のデッキを考えていました。今回選んだデッキはこちらです。

 

 

 <デッキレシピ>

f:id:kajuholy:20200224210110p:plain

 

所謂ゾロラッタ+ガマゲロゲEXです。

エクストラレギュレーションはあまりここで取り扱ってこなかったため、よくわからない方のために簡単に動き方だけ説明します。

<非エク(比較的サイズの小さい)相手の場合>

ガマゲロゲEXのブルブルパンチでグッズロックを開始から押し付けます。

ボールなどへのアクセスを許さず、負荷をかけさせゆっくりと倒して勝ちます。

f:id:kajuholy:20200224210624j:plain

エクストラ環境も先行サポート権を失っているため、後攻1ターン目からブルブルパンチを押し付けてやると相手の展開が滞り気味になります。

 

<TAGTEAM・Vmax相手の場合>

ラッタのいかりのまえば+どくさいみんこうせんで早めにケアします。

f:id:kajuholy:20200224211003j:plainf:id:kajuholy:20200224211043j:plain

今となっては有名な組み合わせですが、これでどんなポケモンでも一撃できぜつさせることがでいます。

 

今回のデッキを決めるに当たり、以前よりしゅんさん(@Dedenneshun)の記事を拝読しエクストラのメジャーなデッキに対しての立ち回り方を叩き込むため、何度も読み返し覚えていました。

note.com

<地元の傾向分析>

 こちらに掲載されているデッキとは少し構築は異なるのですが、

エクストラは地元でほとんど大会も開催されておらず情報収集も出来ないのと、自分で構築を練るだけのエクストラの知識は持っていません。

有りもののデッキから、過去の大会からの仮想敵にフィットしたデッキを合わせることにしました。

 

・ラボネクダスト

少し前までのエクストラ環境で猛威を振るったデッキです。

使用者は多かったですが、現在は他のデッキも台頭し始めユーザーは分散される想定でした。ここはダブルドラゴンエネルギーに依存しきったデッキであり、カウンターエネルギーの選択肢を与えない為にもザオボーダブルドラゴンエネルギーを除去しきるまで耐え、リソースが尽きた後で動く事だけを意識しました。

 

ヤミラミLO・オロヨノハンデス

最近のエクストラでシェアを伸ばしているデッキ。

レシピも公開されている所が多く、ここも一定数いると判断しました。

パターンに入ってしまうと何もできずに終わってしまいますが、グッズロックを押し付けて一矢報いる事ができるのではと考えました。それ以外思いつかなかったです。

あと、ここに入ってくるゲンガー&ミミッキュオーロット&ヨノワールを一撃で落とすことが出来るゾロアークは今回のデッキ選択で欠かすことは出来ませんでした。

 

・三神軸(ゲコゾロ・三鳥etc)

こだわり鉢巻+オルター+アルティメットレイでゾロアークが飛ばされてしまうのが痛いのと、基本エネルギーの枚数が多くザオボーや改造ハンマーで見切れないのでラッタで処理をする選択肢を取りました。

 

カビゴンVmax+チラチーノ

一回りでかくなった白レック。

これもラッタでなんとか出来ると安易な考え(^^;

 

・Ω連打チャーレム

これも地味に地元で愛用している人が多いイメージ。

アサナンのHPが低いのと、グッズやストロングエネルギーの依存度も高いためブルブルパンチ連打で抑えこめると判断。

 

・ミラー

魚濡さんあたりは好んで使いそうでしたが、踏む確率は低いと考え切りました。

 

< 当日のデッキ分布+マッチアップ>

 今日は8名参加。

・かじゅ ゾロラッタ+ガマゲロゲEX

・SHOさん オーロット&ヨノワールGXハンデス

・きみのんさん オーロット&ヨノワールGXハンデス

・トシアさん ラボネクダスト

・魚濡さん ゾロアークGX+カビゴンVmax (全貌確認できず)

リベリオンGXくん メタルチェーンルカリオ&メルメタルGX+ザシアンV

・まっくさん Ω連打チャーレム+サンダース

・ゆかりさん カビゴンVmax+チラチーノ

 

ここは想定の範囲内でした。おそらく皆見ている情報はほぼ同じだと思うので似通って当然かなと。

 

1回戦 メタルチェーンルカメタザシアン(リベリオンGXくん)L

後攻を取ってグッズロックを決めたかったのですが、じゃんけんに負け後攻を奪われます。

序盤からコラッタを狙われどくさいみんこうせん+怒りの前歯を決められず。

途中の山の確認からコラッタが1枚サイド落ちしているのを確認していたため苦しいです。なんとか1体工面してルカメタを倒しますが、後続のザシアンと2体目のルカメルを止められずライオットビートで押すルートを取ります。後半ポケモンレンジャーフルメタルウォールを解除して突破できるシーンがありましたが、ツモれず。

アセロラで回され、負け。

 

2回戦 オーロット&ヨノワールGXハンデス(SHOさん)W

後1ブルブルパンチで動きを止めますが、先2でゲンガー&ミミッキュにホラーハウスGXを打たれてしまいます。しかしその後ゾロアークGXに到達し、ワンパン。

その後エリートトレーナーを決められてしまいますが、どくさいみんこうせんを絡めながらオーロット&ヨノワールGXをゾロアークGXで叩き勝ち。

 

3回戦 Ω連打チャーレム+サンダース(まっくさん)W

あまりシェイミEXやゾロアークを並べないように意識はしていたものの、後攻1ターンからブルブルパンチを打ちながら相手のエネルギーを壊せば店舗が取れると判断しました。ベンチがガマゲロゲ+テテフ+シェイミ2面+ゾロアークという望ましくない盤面になってしまいましたが、改造ハンマーまで到達しストロングエネルギーを破壊しながらブルブルパンチまでしゃべることができました。

その先はチャーレムを立たせない事だけ考えグズマで徹底的に狙い、最後はデデンネGXをライオットビートで飛ばして勝ち。

 

2-1で3位になり、CSP10P獲得できました。

1位 きみのんさん

2位 トシアさん

3位 かじゅ

4位 魚濡さん

となりました。

 

 これで保有CSPも268。

今日もシティリーグがあるので若干前後はするものの、現状全国CSPランキング70位前後まで押し上げられたと思います。トレーナーズリーグのポイントも38Pまで。

1回優勝できれば一気に完走まで近づきます。

 

 

そしてその後は自主公認イベント、日本海ギャラドスカップです。

今回はニューフェイスの参加もあり、6人で開催です。

端数になった場合私が使う予定だったデッキのレンタルも行いました(^^;

 

以下、今回のデッキ分布です。

・三神ザシアン+インテレオン(かじゅのレンタルデッキ)

・エースバーンVmax

ピカチュウゼクロムGX

・超パーフェクション

・ロストマーチ

エビワラーバレット

 

 

 

 優勝されたのはトシアさんの超MMでした。

今週の3連休で今井・開放・私の自主大会と3冠です。素晴らしい!

 

2月も残すところあとわずか。

反逆クラッシュの発売日ももう少しですが、Vmaxライジング新弾バトルももう少し続きます。まだ試していないデッキもあるのでもう少しだけお付き合いください。

 

それでは。

 

※画像はポケモンカードゲーム公式サイト(https://www.pokemon-card.com/)より引用しております。