田舎の紙打ち

当ブログはカードキングダム鳥取駅前店を応援しています。ポケカ勢の日常の紹介。

2019/3/3 CK鳥取駅前店 週末バトル&お昼のジムバトル

アローラ!かじゅです。

 

3月に入りました。

ゲームでは「ポケモンソード&シールド」、カードでは「ダブルブレイズ」発表・発売とポケモン界隈では嬉しいニュースばかりですね。

そして私がポケモンカードの門戸を叩いてから1年が経ちました。

今ではポケカ大会も大盛況。4.5人で細々と遊んでいたのが嘘のようです。

 

さて、今日は週末バトル。

トレーナーズリーグを中心とした遠征などで、「ガチ」で戦う時が最近多く、

ちょっと息抜きをしたいと思いました。

週末バトルは固定3回戦なので優勝も出ず、全勝してもレシピを載せられたり

何かもらえるわけでもないので、こういう時でしか使えない、

せっかくなので勝ち負け気にせず楽しいデッキを使いました。

 

f:id:kajuholy:20190303192742p:plain

ルカリオ&メルメタルHANDです。千葉で結果を残されたのでおなじみですね。

いっぱいカードが引けるので、使ってる側は楽しいデッキなのですが、

相手は割とストレスなデッキです。

使い方も難しかったりするのですが、何って一番の難しさは

「プレイヤーズセレモニーの入手難易度」でしょうか。

殿堂の書やプレイヤーズセレモニーなど、ある程度実力が伴わないと入手できない高額カードを要求されます。

他にも選択肢はありますが安価で組めるように改善(デチューン?)を施しました。

 

<札を増やす為のコンセプト>

ルカリオ&メルメタルGXで殴り続けてアセロラで回収

f:id:kajuholy:20190303193423j:plain

こいつが絡むHANDはGX技を撃ったあとは殴らず放置、という型がメジャーだと思いますが、私の方は積極的に殴ります。

相手の種を小突いてワンチャンサイドから札を取れる事、鋼鉄の拳で鋼エネルギーを引き抜ける事に注目しました。ある程度ダメージをもらった後にアセロラでエネルギーごと拾います。ここで札を一気に増やす事ができます。GX技については原則打ちません。後述しますが、札を増やすためにとっておきます。

 

②とりひき+テンガン山

f:id:kajuholy:20190303195455j:plain

f:id:kajuholy:20190303195526j:plain

可能であればゾロアークを2体並べ、①で拾った鋼エネルギーを縦引きのコスト化します。加えて、テンガン山で拾えるので6枚、ハンサムなどのサポートと合わせれば9枚手札を増やす事も可能です。打たれ弱く、面も並ばない為置物化しサイドを献上する恐れがありますが、シンプルに強い。そして、③に繋ぎます。

 

③第2のアセロラビリジオン

f:id:kajuholy:20190303195912j:plain

CL千葉でとーしんさんが使用されて話題になりましたね。

温存していたGX枠はここで。

鋼エネルギーを使って2ドロー出来るだけではなく、GX技でゾロアークもまとめて回収可能。ルカリオ&メルメタルorフーパをワンパン出来ないと判断した場合は、それ以外のポケモンをまとめて拾いグズマもケアします。

進化軸は必要牌が多く手札を増やしづらいですが、最後に回収できます。

ネットでこれにエボルショックのライチュウを合わせるHANDを見たことがありますが、メタモンを必要とすること、保険のピカチュウに札を割く事を嫌ったため不採用。

 

全体的に価格を抑えた上でこのデッキを組みました。

2019プレイヤーズセレモニーにリーチがかかっているため、次使う時はプレイヤーズセレモニー搭載型で使いたいですね。

 

開店前、お店の前で待っていたきみのんさんとおしゃべりをしていました。

「CK鳥取駅前店では僕しか使えないデッキを使います!」と自信満々に教えてくれました。おそらく①HAND(プレイヤーズセレモニー入り)②ラフレシア(単純に流通量が少ない)のどちらかと思っていたら前者でした。昨年シニア全国2位入賞しWCS2018に参加した強プレイヤー、確かにプレイヤーズセレモニー2018を持っているのはこのきみのんさんだけ、納得です。

 

本人にはその時に今日私が使用するデッキを公開したのですが、まさかの被り。

トレーナーズリーグでも打ち合わせたわけでもなくサルコケコ・ジラーチサンダーと度々重複し、今回の週末バトルでもHAND。「考えが似てるね」と二人で話していました。ポケカを始めて1年、始めた当初強いプレイヤーと認識していたきみのんさんと思考が少しでも寄せられるようになった。自分の成長を感じました。

 

やたら試合時間が長いので、かいつまんで。

あとから反省なのですが、あまり時間がかかりすぎるデッキを使うのも後のヴァンガードの大会に響くのでお店に対しては申し訳なかったです。

 

①ルガゾロアロキュウ 勝ち(相手投了)

耐久し続け、HANDの準備もしていましたが

相手の勝ちの目が消え投了をいただきました。

 

カメックスアロキュウ(ルーチェさん) 負け 

カメックスGXとパワースコールカメックスの火力が大きく、ルカリオ&メルメタルもフーパも貫通してしまう苦しい状況。

パワースコール失敗の場面が多かったですが、行動を縛られ札が集まらず。

最後「HAND!」と宣言はしましたが手札34枚でした。言いたかっただけ。

(一応喋ることは出来るので)

 

③ルガゾロルカリオ(魚濡さん) 負け

ルカリオGXが崩せませんでした。

グズマにアクセスできず、メタモンを潰す前にアローラベトベトンが出てきました。

仮にメタモンを潰したとしてもしっかりアローラベトベターは入っていましたし、グズマがピン投なので間に合わないと思います。完敗でした。

 

プレマ争奪じゃんけん

①グー ○ ②グー×  なんで連続でグーだしたんだろ。

ゲンガーミミッキュのプレイマットを手にしたのは魚濡さん。いつもの常連が入手したのは嬉しい半面、最後ギリギリまで残ったゲンガーが相棒のSHOさんには是非いつか勝ち取っていただきたい。

 

お昼にはCK鳥取駅前店から離れたラーメン屋で「大吟醸」ならぬ「鯛吟醸」ラーメンを食べました。私が「鯛吟醸」というとギャラドスみたいでクスッとしてしまいました。

f:id:kajuholy:20190303202804j:plain

 

 

 続いてお昼のジムバトル。 使ったのはウルネク。

とりあえず時間がなかったのと、あまり地元で使ってなかったので。

レシピは塩治アリオンで使った型と変えていません。

 

1回戦 超バレット○

フワライドやラティ兄妹が見えましたが、

カラマネロ立ててギラティナで殴り続けて勝ち。

 

2回戦 デュアルクイン○ (カブトプスの人)

これも、ギラティナメインに殴り続けて勝ち。

 

3回戦 サーナイトニンフィア×

 

最初の山確認でゲンガーミミッキュがサイド落ち、

対サナニンフのメタ札なのに致命的。

ビーストリング付きのウルネクで1体飛ばしますが、ここでもタッチできず。

ゲーム中に滅亡の光でサイド3枚取る算段を画策していたのですが、途中で相手にバレてカラマネロを押さえられました。

残されたテテフで殴るルートを取りましたがグズマで後ろを狩られてゲームエンド。

 

ゲンミミのサイド落ちが結局最後までゲームの結果に繋がってしまいました。

 

来週からいよいよ新弾バトル。

スタン構築よりもこちらのネタが沢山浮かんでいるので持ち込みます。

通常ブースターだけに軸も広がりましたね。PRもエリカのおもてなしに。

 

また、2週間後は(一応最後の)出雲トレーナーズリーグ遠征、3週間後はCK鳥取駅前店のトレーナーズリーグです。今月でTLにはピリオドを打ちます。

 

それでは。