田舎の紙打ち

当ブログはカードキングダム鳥取駅前店を応援しています。ポケカ勢の日常の紹介。

遠征記 京都編 2019/04/13~4/16 チャンピオンズリーグ2019 京都 後編

前編からの続きです。

kaju-poke.hatenablog.jp

いよいよCL京都本番。

本戦に出ない私は、サイドイベントにてプロモジラーチを集めることが目標です。

 

使用するデッキはこちら。

f:id:kajuholy:20190416001951p:plain

ジラサンUBです。

岡山でひどい成績でしたが、よほど変な動きさえしなければコンスタンスに勝てるので

自信のあったこのデッキを持って行きました。周回を考えるとレシリザやギラガブも考えたのですが、使い慣れていたので。

1点だけ変更した点があります。ずっと入れたかった「殿堂の書」を入れました。

 

実は前日にお店で見つけ、即購入。噛み合わせが良いので、必須だと思ってます。

紛失や盗難を防ぐため、普段使っているSR以上のカードを全部ノーマルに入れ替えたのですが、この殿堂の書だけ際立って高くなってしまった(^^;

 

かなり早く会場に到着したので、せっかくなので写真コーナーなどを回ります。

f:id:kajuholy:20190416002335j:plain

f:id:kajuholy:20190416002419j:plain

これ、ずっとやりたかったw 

 

f:id:kajuholy:20190416002449j:plain

 

f:id:kajuholy:20190416002543j:plain

 

そして、本戦卓を回り、トシアさん、SHOさん、島根のとびさんに挨拶します。

 

時間になったので、サイドイベントへ。

・1周目 

①レシリザ × 

ウツロイドでレシリザを飛ばして勝てた場面なのですが、無情にもサイド落ち。

②ピカゼク ○

相手のサンダーマウンテンを利用し、GXを飛ばし続けた。

③シャトレック○

エネを抱え始めたレックを飛ばし続けて勝ち。相手ルスワールが3枚サイド落ちとは。

2勝で4P。

 

・2周目

エルフーン ○

モンメンを狩り続ける。

途中エルフーンで3、4ターン連続で回避されサイドをまくられた挙句持っていたエレキパワー3枚をジャッジで流されるが、もう1度引き直し再度で貫通させ勝ち。

②レシリザ ×

ここも途中レインボーエネが引けずぐずついて負け。

③ルガゾロペルシアン

ゾロアークを潰し続け、最後はマーシャドー&カイリキーのごうけつの極みをウツロイドでパクり、蓄積ダメージ含めてゾロアークを飛ばして勝ち。

2勝で4P。

 

3周目

①レシリザ ×

またウツロイドが再度落ちして負け。

②ギラマネロ ×

押していた所を後半のリセットスタンプ連打で崩され再度捲くられ負け。

③レシリザ(式見さんに貸した自分のデッキ)○

最後ハイボにアクセスできず、ネストボールでコケコGXとコケコ◇を出し、

ビーストエネルギー+せんじんの舞+サンダーマウンテンでカプサンダーGXを無理やりうちレシリザを飛ばすという強行手段で勝ち。

1勝で2P。

 

諸々込みで、完走。目標だったジラーチとエネルギーとニンフィア獲得できました!

f:id:kajuholy:20190416003817j:plain

負けた所は最善を尽くしてもどうしようも出来なかった試合でした。

正直なところ、景品が掛かっているとは言え本戦ではないうえ、想定内のデッキばかりだったので全く緊張感はなかったです。

盤面から得られる情報は練習のままなので、いつも通り回していただけでした。

 

いつものメンバーと真剣に打ったり、見慣れないデッキを当たれば少しは違うのですが…そこは本戦に出ましょうということで。

 

いつも以上にGXが多かったです。

岡山もそうなのですが、余計にCK鳥取駅前店の環境が異常なのを実感しました。

そこに強く出られるのでレシリザが強いのは当然で、そこでとーしんさんの使用されたフーパ4積みが刺さるのもこれもまた然り。

大きな大会での経験が、そうしたデッキ選択に結びつくと実感しました。

地元の環境ですと、それに加えて見ないといけない軸が多過ぎてメタ札に対して多くの枠を食われます。ある程度の見切りと、「大型大会でのシェア」を見越した上でのデッキ選択が数字に繋がりますね。

思った以上に所謂「環境デッキ」が多かったので、あまりなんでもかんでも相手をする必要はないと学習。

 

予想以上に早く終わったので、試合の観戦をしていました。

現地で有名プレイヤーを生で見えたのは刺激になりましたし、現地の空気を生で感じられたのは、何にも代え難い経験となりました。

 

あ、あと出雲のポケカ勢のみなさんがメチャクチャ声かけてくださいました。

ありがとうございます。式見さんも紹介しておきました。

 

ひとまずCL京都も終了し、ユッキーさんと夕飯に。

これも大学時代に行ったお店なのですが、モダン焼き「フジ」へ。

モダン焼き(というか焼きそばがセットになったお好み焼き)は関西ではメジャーではないのですが、特徴的な人気店なので是非ここも行きたいと思っていました。

 

f:id:kajuholy:20190416010205j:plain

見てください、このメニューの量! 中にはフルーツモダンなんてのも。

京大の近くなので、大学生の食事が偏らないようにした為との説が…

 

f:id:kajuholy:20190416010657j:plain

ユッキーさんご注文、シチューモダン。

モダン焼きを細かく切り、シチューをかけていただくという斬新なスタイル。

 

f:id:kajuholy:20190416010821j:plain

タルタルエビモダン。 自家製タルタルソース、とても美味しかったです。

 

式見さんとホテルに戻り、体を休めながらアーカイブスで配信卓を観戦。

 

そして最終日。

 

主にこの日は大阪観光。

用もほぼ済んでいたので、歩き回っていたのですが、

ずっと私が行きたかったお店「人類みな麺類」へ。

 

f:id:kajuholy:20190416011152j:plain

f:id:kajuholy:20190416011216j:plain

開店前から長い行列!

ほろほろの大きなチャーシュー、食べごたえのある麺・メンマ、甘味と旨みのあるスープ、全て美味しかったです。人気店なので、平日に来れてよかった!

 

流石に疲労が蓄積していたので、写真も撮らずのんびりと過ごしバスで鳥取へ。

 

 

初めての地区大会、楽しかったです。

次のシーズンこそは、シティリーグ・CLに積極的に参加して実力の研鑽に励みます。

 

対戦いただいた皆様、一緒に行動してくれた式見さん、ありがとうございました。

それでは。