田舎の紙打ち

田舎のポケカイベントオーガナイザーの日記です。当ブログはカードキングダム鳥取駅前を応援しています。

簡単に近況報告

かじゅです。

 

CL前で細々と活動してます。(生きてます)

最近は大会以外でメンツが揃う時はずっとCLで使うデッキの練習をしていて、

今胸を張って持っていける構築が出来ているものの、

今は大会でレシピを載せたくないので、それ以外のデッキでふらふら出ているような状態です。

 

持っていく構築については終わってから詳しく記事にしようと思うので、

それまでは少しだんまりモードです。

 

とりあえず備忘も兼ねて、簡単に戦績だけ残しておきます。

 

9/14 今井書店 ジムバトル

使用 ジラーチサンダーUB

 

サーナイトゾロアーク W(LO)

 スタンプで動きが一気に悪くなり負けを覚悟したが、相手の山が無くなりかけている事を確認し相手のマグカルゴをひたすら釣り出しLOで勝利。

 

②レシリザ(ノブさん) L

 レシリザをカプサンダーで吹き飛ばした所までは良かったものの、札が詰まって後半かいてんひこうコケコで撒かれて負け。

コケコスタートで最初何するか全くわからなかった。

 

3決相手不在のため、3位。

 

9/15 CK鳥取駅前店新弾バトル 

使用 サーナイトニンフィアtouchメガミミロップ&プリン

 

アーゴヨンアクジキングGX W

ようせいのうた⇒カレイドストームで3ターンでアーゴヨンアクジキングを吹き飛ばした後にバンデッドガードのフーパが出てきてサイドの取り方どうしようかな、と思ってたら何故かアーゴヨンアクジキングの2体目が湧いてきたのでグレートキャッチャーで吊り出して勝ち。

 

②アローササンドパンGX+メガミミロップ&プリン(RYOさん) L

ミミロップが着地してしまったのとエネが序盤に引けず2ターン止まってしまい、そのあいだに準備されて負け。

 

③三神フェロマッシ(トシアさん)W

ディアパルをカレイドストームで吹き飛ばし、グレートキャッチャーでフェロマッシを釣りだした後スタンプぶっぱなして勝ち。

 

④エンシェントブラストアーマルド(H君) W

負け筋であるアノプスズガイドスを片っ端から潰して勝ち。

 

また3位。 勝ちきれない。

 

9/15 CK鳥取駅前店 お昼のジムバトル 

使用 CL使用構築につき秘密

 

①レシゼク W

②レッドパーフェクション(トシアさん)L

ドガスギラガブW

 

またまたまた3位 いつもどこかでコケてしまってる。

 

9/16 CK鳥取駅前店トレーナーズリーグ 

使用 三神フェロマッシ

 

ここだけ真面目に書きます。

最近、環境の変化を実感しています。

f:id:kajuholy:20190916193401j:plain

このブログを読んでいらっしゃる方ならご存知と思いますが、

私は普段TAGTEAMをメタる側にいる人間でメインで使う事はほぼありません。
いつも何使って倒そうかな?と思っているのですが、こいつばかりは少し違いました。

 

非エクを使っていて「サイドをレースで負ける」という事が頻繁に起きえる上に、ワンパンされにくい高耐久。

メインで使っているいよいよジラサンで対応出来る限界を感じる日が来ました。

 

じゃあ何を使うのか?という所でまずは落ち着いて地元の店の環境を俯瞰します。

ミュウミュウバレット

・ルガゾロ

ドリュウズ

・ギラマネロ

・WTB

主なメインストリームはここだと思っています。

 

CLに持っていく構築はかなり自信があって、初対面でぶつけると効果的ではあるのですが、うちの店の強いメンツには日頃から調整にお付き合いいただだいているせいで、対策出来るカードがしっかりと搭載されているのでトレリを勝ちきるのは難しいと考えました。

 

周りにどうせCLに持っていくデッキでしょ、という風潮がありそこを逆手に取る何かが必要だと思い、前回開催した練習会で参考になった「ガブギラマッシフェロマッシ」を持ち込むつもりでした。

しかし、ミュウミュウやそれこそディアパルの対策にガブギラが巻き込まれてしまうケースを想定してしまい、気づけば結局三神フェロマッシになっていました。

 

あまり周囲で使うメンバーがいないこと、かならずどこかで当たるルガゾロ・ドリュウズに強く出られるということ、無人ミュウミュウバレットに対抗できる点が高評価でした。

 

今日は津山からいつもお世話になっているZINさんもご参加。

CL前に先日の交流会に顔出しておきたかったのですが私用で泣く泣く見送った為、嬉しい再会です。遠路はるばるありがとうございます。

 

①ルガゾロ マックのKAMI袋さん L

オルタージェネシスでフェロマッシを用意できるところまでいき、

正直勝利を確信していました。

手札にグズマもあり、フェロマッシ単騎でいればルガゾロの火力であれば落ちないと踏んでいたところ、リセットスタンプで手札がバグり、そのあとのライオットビート2発で沈み終わり。

 

イワンコをジェットパンチ⇒後続をエレガントソールで倒していれば勝ちでした。

完全に自分のミスで負け。

 

②不戦勝

正直オポネントが不利になるのと、自信はあるので対戦したかった。

 

③ジラサンUB(式見さん)W

スタンのやる気がなくなっている式見さんに出てもらおうと、自分のデッキを貸しました。

まぁ、自分のデッキである以上出来る限界を百も承知しているので回復耐久して、カプサンダーを消費させ、フェロマッシで暴れて勝ち。

 

④レッドパーフェクション(トシアさん)L

かなり相手が事故っていたようで、エネを貼って終わりを繰り返している間にオルタージェネシスで押していける流れに。

しかし基本エネが多くサイドに埋まっており、裏のフェロマッシに思うようにエネルギーが付けられず、かつリザードンテールナーを倒した後のリセットスタンプで勝つためのグズマが流され、1戦目に続き勝ちまでのシナリオが流され台無し。

 

その後2ターン猶予が有り、グズマもしくはブルーの探索でグレートキャッチャーまで触れれば勝ちだったのですが触れず。ブルー型の典型的な負け筋をひいてしまいましたが、今回は特にミスもなく完敗です。

 

 

今回は7位?で一旦CSP8P獲得。

昨シーズン60P稼いだ時は序盤ポイントがもらえない事も多かったですが、蓋を開けてみるとなんやかんやで勝ち越し後半かなり余裕があったのでトレリについては焦らずじっくりと稼いでいきます。今期はCLやシティで稼がないと。

 

f:id:kajuholy:20190916192526p:plain

 

自分のコンセプトの限界、というのが2019シーズンの終わりと2020シーズンのはじまりを実感しました。

今シーズンも頑張って稼いでいこうと思います。

 

 

さて、来週はいよいよCL東京。私もスタンダードで選手参加です。

応援していただいているみなさんの期待に応えられるよう、結果を出してきます。

私自身東京の土地勘がないので旅行は最低限にするつもりですが、旅のレポートや本選の様子、また、本戦に持ち込むデッキの解説も今後記事にする予定です。

 

今シーズンもよろしくお願いします。

それでは。