田舎の紙打ち

田舎のポケカイベントオーガナイザーの日記です。

遠征記 京都編 2019/04/13~4/16 チャンピオンズリーグ2019 京都 前編

アローラ! かじゅです。

いよいよ、チャンピオンズリーグ京都の日がやってきました。

私は1次抽選で漏れてしまい本戦には参加できないのですが、

いつも生中継で画面の前でしか見ていない世界を生で体験したい、

サイドイベントで純粋に初めての地区大会を楽しみたい、ということで参戦です。

また、式見さんと事前に宿をとっており、学生時代を過ごした京都を楽しみたいということで旅行の意味合いも含めています。

普段から単独で旅行する事が多く、誰かと旅をする事が滅多にないので

今回は食事や行き先を事前にシミュレーションして、候補をいくらか用意しました。

バスに乗り、いざ京都へ。まずは旅行です。

CK鳥取駅前店のSHOさん、RYOさん、ユッキーさんも同じ便です。

式見さんもケロマツを連れてきてくれました。

そして、京都到着です。

京都駅からバスに乗り換え、ホテルに荷物を置きそれぞれ合流します。

ちなみに、今回泊まらせていただいたホテルです。12月から押さえていました(^^;

会場からタクシーで5分位で付くので、次回以降も利用したいと思います。

そしてお昼ご飯。京都の南から中央へ。

私の中では京都に行った時は絶対に外せない、麺屋高倉二条へ。

このブログでは以前にもご紹介しましたね。

kaju-poke.hatenablog.jp

丁度お昼どきを外したので、5人という大人数で行きながら

すぐに案内していただけました。

料理の写真がうまく撮れなかったので、SHOさんのツイートを引用します。

とにかく美味しいので、京都に行った時はいつも私はここを案内しています。

京都にお立ち寄りの際はレパートリーに加えてみてください。

そして歩いて新京極~四条へ。

お買い物をしつつ、水樹奈々さんのファンであるユッキーさんのご所望で、

聖地であるたこ焼き屋さんにもお邪魔します。

別のカードゲームで見慣れたサインなのですが、直筆サインは力がありますね!

住んでいたものの、あまり入った事がない商店街方面だったので新たな発見でした。

そして、リニューアルしたポケモンセンターキョウトへ!

CL前ということで人が多いですね!

烏丸線沿線になったため、以前に比べ非常にアクセスしやすくなりました。

ジョウト地方の2枚看板、以前はホウオウだけだったのですが、

新しいポケセンキョウトはルギアもいますね。

そして、丁度アニメのタイアップ期間なので式見さんと記念撮影をしました。

ここでSHOさん・RYOさん・ユッキーさんとはお別れ。

式見さんとさらに京都観光を続けます。

京都からふね屋、沢山のパフェが選べる喫茶店です。

ここも行きたかったのですが、あまりの混雑に断念(^^;

超爆インパクトなパフェもありますw

鴨川。京都を舞台にした物語には決まって登場しますよね。

ちなみに私は大学の頃から森見登美彦先生の小説が好きです。

京都感のあるスイーツが食べたかったので、井筒八ツ橋本舗にて抹茶のデザート。

そこからさらに散策し、大学時代に住んでいた二条城近辺へ。

丁度夜桜ライトアップの時期なのですが、あまり遅くなるといけないので見送り。

住んでいたのはかれこれ10年前で、街並みが変わっていてびっくりしました(^^;

さらに京都駅周辺で買い物をしていたら遅くなってしまったので、

慌ててホテルに戻り体を休めます。

結局時間が遅くなってしまい、夜はホテルの近くのライライ亭で(^^;

チェーン店になってしまい、ここはプラン失敗したなと反省…

京都ならではの銭湯に入り、体を休めます。

結局1時頃まで式見さんのデッキを調整していたのですが、

翌日の本番に備えて体を休めます。

長いので、2本に分けます。

後編に続きます。