田舎の紙打ち

当ブログはカードキングダム鳥取駅前店を応援しています。ポケカ勢の日常の紹介。

チラシの裏

 

大会出ておいて何も書かないのもアレなので。

 

 

週末バトル 使用 カエループ

①ウルネク ○

手裏剣でカラマネロ滅ぼしつつ朧切り連打して勝ち

正直最後は手裏剣ハイドロポンプで〆て魅せプレイ狙ったくらい余裕あった

 

②ルガゾロ(マックさん) ×

ケッキング壁にしつつマニューラに縛られた。

ユニットエネ探してもたついている間にゲッコウガ2面でマニュ落としてドロポンで勝ちだった所を手中のゲッコウガに気づかなかった。自分でもよくわからないミス。

 

フェローチェマッシブーン(太一さん) ×

無人発電所イカレた。

ゲッコウガ着地のタイミングでせせらぎに張り替えつつ朧切りしていったが、ジェッパで打点が乗ったラグラージをビーストゲームでシバかれるとゲームが終わるので、そのケアばかりしていったら結果的に打点が足りず。

 

じゃんけん 

①VSチョキ 使用チョキ △

式見さんにと思いゲッコウガプレイマットを狙ったももらえず。

モチベを高めるためにゲッコウガを握ったものの…

 

昼のジムバトル デッキ非公開

①ウルネク(SHOさん)○

フェローチェマッシ(RYOさん)×

今日1日でフェローチェマッシに2度もしばかれた

 

 

今週何もトピックスがないので、没デッキの墓場にします。。。

 

f:id:kajuholy:20190203220452p:plain

 

デッキ破壊ウイルス。 新弾バトルで持ち込むつもりでした。

 

以前、ツボツボハブネークでレシピを載せましたが、

それ故に今弾のクロバットに魅力を感じました。

 

f:id:kajuholy:20190203223833j:plain

 

SMレギュでクロバットが刷られるのは今回が初めてではなく、

過去にも毒ダメージを増やすクロバットが存在します。

 

ただ、今回はサンダースGXのスピードランGXよろしく1ターン無敵が付与されます。

 

コンセプトとしてはハブネークを並べつつ、バットポイズン試行回数を稼ぎ毒ダメージを蓄積、無敵時間が抜けたらのろいのおふだを装着しさらにダメカンを撒く、というものです。

使ってみた感じは3エネが重い。カウンターゲイン+カウンターエネルギーが理想なんですが、つけたいグッズはのろいのおふだの為グッズ枠が喧嘩します。

 

そしてこれが一番致命的なのですが、おとがくれorバットポイズンの後に相手の取りうる行動の第一候補がグズマなんですよね。そうすると毒を抜けられかつ無敵も解除されて最悪。ある程度毒ダメージを抱えてくれるのはマジカルスワップの材料に出来るのですが、2進化を複数+エネを3つ装着させるのは想像以上に難儀でした。

単純に無敵+特殊毒であればやっぱりツボツボが優秀すぎますね。

無人発電所で貫通するという課題が増えましたが…

 

昨今のタッグチームGXによる耐久を見て固定ダメージで崩す、

というアプローチを考えたのですがどうも上手い事行かず没。おそらくお蔵入りです。

 

上手く改良できる人がいればどうぞ

 

来週からフルメタルウォール新弾バトルです。

ナイトユニゾン新弾バトルがまさかの2週で終了してしまったのと、

デデンネの影響で結局雷一強が続き中身は違えどあまり変化が感じられませんでした。

(それでもサーナイトニンフィアクワガノンという新しいデッキが出たのは◎)

 

今回は雷がノータッチなので通常のジムバトルの延長のような環境はないはず、

私も今からネタを考えておきます。

 

メモ書きみたいになってしまいましたが、このへんで。