田舎の紙打ち

当ブログはカードキングダム鳥取駅前店を応援しています。ポケカ勢の日常の紹介。

2019/6/30 CK鳥取駅前店 新弾バトル&お昼のジムバトル

アローラ!かじゅです。

 

前回の更新から随分日が空いてしまいました。

実は前回のジムバトルの日は友人の結婚式に呼ばれておりまして。。。

私が昔過ごしていた「HobbyShop レアリア」で知り合った方同士のご結婚で、「アイドルマスター」界隈の方が全国からいらっしゃるような、とても素敵な会でした。

 

そして、今日からポケモンカードイベントオーガナイザー・公認ジャッジ資格の試験開始日でもありました。プライベートの予定もこなしつつ、黙々と試験勉強をしていました。お陰で手応えも十分で、まだ結果は出ていませんが2次試験のグループインタビューに備えてまた面接の練習もしておこうと思っています。就職活動みたいですね(^^;

 

そんなこんなで今日持ってきたデッキはこちらです。

f:id:kajuholy:20190630205002p:plain

スペネクです。JCSでも有名になりましたね。

結局このサンムーンレギュではジラーチが途中から入ったものの、最後までカラマネロ軸の超バレットが強かったなぁ、という印象が焼き付きました。

 

ここに至るまで、あれこれ何を使うか迷いました。

筆頭候補にあったのは化石で、

オーベムカブトプス

プテラアバゴーラ

・レシリザミュウミュウ 

・悪TAG  etc...

 

結構なデッキを組んでは崩し、を繰り返し、かたやあまり調整に時間をかけられず結局最後はテンプレに甘えてしまいました。そして、最早スタンダードレギュのデッキがあるのかわからなくなっている状態の式見さんに無理を言ってもう1つデッキを使っていただきました。

f:id:kajuholy:20190630205432p:plain

前述のカラマネロもそうですが、もう1つ、サンムーン後期で強い動きとして印象的だった「先攻マーシャドーからのカキ」を実現する為のデッキです。

(直前に式見さんにレシピを見せて、ハイボー1 バトン+1に変更しています)

 

早朝に試験を受けた関係で眠いので、内容は簡単に。

 

 

1回戦 グソクムシャ W

ギラティナネクロズマを使い分ける程度に余裕があり、やぶれた扉+シャドーインパクトorスペシャルレーザーなどで小グソクムシャやテテフ蹴散らしつつ、グソクムシャGXには打点を載せておきます。アセロラで戻されますが、最後はネクロズマGXに鉢巻をつけ一撃で落として勝ち。

 

2回戦 ニドクインエンニュート(H君) W

手張りから「なかまをよぶ」で即番が帰ってきて一瞬戸惑いましたが、かなり派手に事故っていたようです。幸いニドラン♀がバリアアタックで確1なので、ひたすらニドクインラインを狙います。息切れせずネクロズマを稼働し続けられたので勝利。

新弾バトルのレギュを守る為に4投してかなりやりすぎ感はありましたが、今回はそれが生きたゲームだった。

 

3回戦 ミュウツーバレット(きみのんさん)L

開幕マーシャドーから番が帰ってきますが、手札を使い切ってからのリーリエで反撃。

思いのほかマーイーカやリサイクルエネルギーがツモれず、なかなかミュウミュウのワンパンラインに乗りません。しかもオンバーンGXのディストーション連打されて以降、ネストボールやミステリートレジャーを毎ターンツモる間の悪さ。

とりあえずグッズロックされて手札がグッズだらけの中、ミュウミュウ2体に200点ずつ乗せて、ネクロズマGXとカラマネロ1体で反撃のチャンスを伺います。

 

トキワがリセットホールで破壊された後も2ターン猶予があり、エネルギー1枚もしくはトキワの森にタッチできればGXでサイドを6枚取って勝ちだったのですが、ミラクルツインGXで全快されゲームエンド。 勝てるチャンスが何度もあったのに、ツモに見放されました。

 

4回戦 化石 W

メタモン対面でも即ワンパン体制を作れず。

とりあえずイカを並べ、闘抵抗があるのでギラティナメインで戦います。

案の定相手が抵抗を忘れ延命するターンがあったので、おふだも絡めつつ破れた扉で倒せるように打点を調整します。最後はネクロズマGXで〆て終わり。 

今日もTUの試合を見たので、かなり巻きで進めました。長考する相手と最初から分かっていれば、早回しして択を与えない事さえ心がければ苦労しません。

 

3-1 で3位でした。ミュウミュウバレットは有利対面だったので、本当に悔しい・・・ 優勝はきみのんさん。

 ぬいぐるみを投げ込んだらたまたま写ってしまいました(^^;

 

そしてお昼のジムバトル。これも先に書いたとおり、デッキを新しく組み上げる余裕がなく手持ちのジラサンを投入…w  そして今日はいつも以上に人が少なかったです。

 

1回戦 レシリザ W

見慣れない親子の方が。

先行でマーシャドーを投げ、その後コケコGXのサイド落ちを確認。

小物を潰し続ける一方サンダーが枯渇しかけていたので、イーブイカビゴンをビーストエネルギーマッシブーンで〆るつもりが、マーシャドーで流されます。結局レシリザにアサルトサンダーをしゃべり続け、勝ち。

結構手馴れていた子で、実力を感じました。

 

2回戦 ミュウミュウブイズ3鳥 W

1回戦の方の親御さんでした。

同じく先行でマーシャドーを投げ、ジラーチを回します。

トキワの森の反応から3鳥がサイドに落ちている事を察し、最悪カプサンダーかウツロイドで刺し違えてもいいように数を並べつつ取り巻きを潰します。

最後リセットスタンプやマーシャドーで手札が何度も入れ替わりますが、釘を刺すためにウツロイドを出して縛り、最後はカプサンダーで〆て勝ち。

 

どうやら大阪からの旅行の足でお店によっていただいた模様。

わざわざありがとうございます。

 

決勝 ギラティナデスカーン(きみのんさん) L

おふだを抱えた所にブロアーを打ち込んだり、飛ばす前のデデンネを一撃で飛ばしたり、2体目のデスカーンが立たないようにと細心の注意を払って立ち回ったのですが、やはりジラーチに依存した非エク主体のデッキの宿命でギラティナのバラ撒きで負け。

結局今日1日きみのんさんの優勝を許してしまいました。。。

 

 

結局、月3回優勝するというノルマを自分に課しているのですが1回にとどまりました。来月もイベントが多く、地元のジムバトルに参加できない日がぽつぽつと。

とりあえず今確定しているのは

7/6 ミュウツーHR争奪戦 (岡山)

7/21 ポケカオーガナイザー2次試験(大阪)

7/28 島根県最強決定戦運営&ゲスト (島根)

と、ポケモン絡みだけで県外開催のイベントが3つ確定しています。最後に関しては県民でもないのに呼んでいただいて本当に感謝、感謝です。

 

他にも、

7/5 リミックスバウト発売 

   セブンイレブン ミュウツーの逆襲前売券発売(猛る闘気コピーリザードン

7/12 ミュウツーの逆襲 Evolution 上映開始

   ポケットモンスター ソード シールド 予約開始

と発売・予約情報も満載です。

 

当面の目標はミュウツー争奪とオーガナイザー資格の取得です。

ひとまず座学試験の勉強が終わったので一息です。気付いたら自分の方が歴が浅いのに、知識がかなりついてしまったので、これから志す方には勉強してきたことを還元していきたい。

 

とにかく今は学術試験が無事終わって、ホッとしています。

来週はシールド戦の様子がまとめられれば、と思っています。

それでは。