田舎の紙打ち

当ブログはカードキングダム鳥取駅前店を応援しています。ポケカ勢の日常の紹介。

2019/02/11 カードキングダム鳥取駅前店 トレーナーズリーグ -頂上決戦!-

アローラ! かじゅです。

 

今日はCK鳥取駅前店の今シーズン5回目のトレーナーズリーグ。

フルメタルウォールからまた環境も変わり、ホームであるCK鳥取駅前店の環境も混沌としています。来週は千葉CL、その前哨戦として参加予定の方も気合が入っています。

 

そこで私が持ち込んだのはこちら。

f:id:kajuholy:20190211152456p:plain

 

ジラーチサンダースです。

全国のシティリーグではピカゼク・ウルネクが圧倒的シェアを占め、

タッグボルト以前のカードが未だ環境を支配している状況です。

 

かたやCK鳥取駅前店、実力のあるトレーナーはほぼピカゼクを使っていません。

0ではありませんが、柱になっているのはそれでもジラーチサンダーで、

ピカゼクを柱に据えて使っている人をこの界隈で見た事がありません。

前回のトレーナーズリーグがいい例で、皆ピカゼクに対する答えをそれぞれ持ち込んで臨んでくる為使った所でメタられて食い物にされるのがオチです。

 

人数の多いジムバトルで雑に轢いてある程度の勝率をキープする事は可能ですが、

特にトレーナーズリーグに集まる面々にはそれは通用しません。

ましてや固定層に一時有名になった「化石カウンターコケコ」が存在します。

 

そこで私は今日多いのはジラーチサンダーだと思いました。

数日前にSHOさんのフリープレイを観戦したり、昨日昼のジムバトルで駄犬さんにボコボコにされたりと持っている人は多く、今でも十分強いデッキだと思っています。

 

以下分布と想定してデッキを組みました。

ジラーチサンダー(きみのんさん・駄犬さん・トシアさん・(SHOさん?))

・ウルネク(SHOさんはこちらが濃厚か)

・ルガゾロ(マックさん・魚濡さん)

・化石カウンターコケコ(H君)

・フェロマッシorクワガノン?(RYOさん)

ゲッコウガゾロアーク(いらっしゃれば式見さん)

ルカリオ&メルメタル+メタグロス(いらっしゃればメイジィさん)

 

こうして見るとこの店の環境は本当に混沌としている。

これらを全部まとめてみるのは困難ですが、少しでもリスクを抑えるためにGXポケモンメインの軸は除外、非GX軸で安定して勝てるデッキとしてジラーチサンダー、加えて純正ジラーチサンダーに強く出られるサンダースを加えた型にして臨みました。

 

省エネなのでまんたんのくすりで相手の確定数をズラしたり、アブソルでジラーチを止めたりとメタ札も少々。タッグチームに対しては火力不足なのでバリヤード、一応ピカゼクがいた時のためにマッシブーン+ビーストリングなど…

 

最後まで採用を悩んだのはアローラニャースライン、トキワの森です。

前者は確実にいるウルネクに強く出れますが進化ラインが詰まる事があること、トキワの森は相手が貼ったものにワンチャン便乗できる為見送りました。

コケコGXも迷いましたが、コケコスタートで負け筋になるのを嫌って抜きました。

 

 

 1回戦 サーナイトニンフィア (魚濡さん)

見慣れたアローラ3人娘のスリーブでないあたりから違和感を感じ、

蓋を開けたらサナニンフ。借り物ですね…しかし正直これが一番正解な気がします。

 

サナニンフを育てられ苦しい展開が予想されますが、後ろに立ったアローラロコンをアサルトサンダーで潰します。相手は札が詰まっている様子で、それを見てバリヤードを配置しながらアサルトサンダーを連打します。最後は鉢巻+エレキパワー3枚を隠し持ち、2発で落としてKO。

終わってから手札を見せていただきましたが、アセロラとアブリーとグズマ

これは苦しい…

 

2回戦 ジラーチサンダーUB (きみのんさん)

こちらはコケコ◇スタート、相手はジラーチスタート。

流石に負けか…と思ったのですが、相手も苦しそう。

ジラーチサンダーの組み合わせでこちらのジラーチを2体潰されて順調な流れですが、

それでも相手の表情は曇っています。

 

こちらは開き直ってコケコ◇で戦うつもりでエネを重ねます。

ピカゼクと違ってこいつの特性を絶対使う必要はありませんし、

エレキパワー不要でサンダーを潰せる点を見ればアタッカーとしては十分。

コケコ◇で反撃開始です。相手もドロソがなさそうで、速度が落ちる中コケコ◇でどんどんサイド差を縮めていきます。

こちらのサンダーが尽きかける中、相手はアブソルを出してきます。マッシが残っているため、ここを倒して勝つプランに。

 

最後打ち合いになりますが、最後のサンダー・マッシでアブソルを潰して勝ち。

 

勝戦 フェローチェマッシブーン+クワガノン (RYOさん)

決勝です。ポイントは確定しましたが、最短で60P稼ぐには優勝が必須。

 

相手はアゴジムシスタート。こちらジラーチからアサルトサンダーで潰していきます。

後ろからフェロマッシが飛んで来て盤面を荒らされます。クワガノンがいるので気を許すとサイドをまとめて3枚持って行かれかねません。

まずいと思いバリヤードを立てアセロラをケア、相手は下がりつつエレガントソールを連打しサンダーを潰されますが、こちらもビーストリングからのマッシで反撃。

 

フェロマッシを倒してから、手負いのデデンネを願い星2回でアクセスしたグズマで釣り上げ、アサルトサンダーで沈めて勝ち。 出雲に続き2試合連続優勝しました!!

 

 

これで手持ちのポイントは45P。あと1回優勝でトレーナーズリーグ卒業です。

f:id:kajuholy:20190211160837p:plain

この定まらない環境の中で抜けられたのは本当に嬉しく、最後までキツい展開でした。

 

※分布だけ載せておきます。

ジラーチサンダーorサンダース 3人(かじゅ・きみのんさん・駄犬さん)

・フェロマッシ(UB型/クワガノンブースト型) 2人(トシアさん・RYOさん)

・サナニンフ 2人(魚濡さん+1人)

・ウルネク 1人(SHOさん)

・ルガゾロ 1人(マックさん)

・化石カウンターコケコ 1人

サナニンフとフェロマッシは読めませんでした。後は順当。

 

ちなみに夢咲楓さんのチョコレートとはこれ。

私は買うことすらできませんでした。

 

 ポケモンの話が出来る女性の方、憧れです。

学生時代にそれっぽい失恋を経験しているのですが、またどこかで…

 

来週は新弾バトル、千葉CLです。

私は地元に残りますが、SHOさん・RYOさん・ユッキーさんが地元から出場されるようなので良い成績を残されるのを期待したいですね。

 

トレーナーズリーグは再来週に再度出雲に遠征するので、そこでまた。

ここでまた優勝してしまいたいですね。あと1回!!

 

次のトレーナーズリーグで使う構築はまだ白紙です。

今日のデッキも3つ候補があってそのうちの1つなので、出雲の環境に合ったデッキをまた考えたいと思います。

 

それでは。