田舎の紙打ち

田舎のポケカイベントオーガナイザーの日記です。当ブログはカードキングダム鳥取駅前を応援しています。

2019/02/16-02/17  津山ポケカ交流会&CK鳥取駅前店新弾バトル

アローラ!かじゅです。

 

今週末はホームであるカードキングダム鳥取駅前店で別のTCGのイベントがあり

珍しく大会が1つ減ってしまいました。

 

そこで、私のフォロワーさんのZINさん(@00000zin5555555)が津山で実施されている「津山でポケだちの輪ひろげよう会」という交流会に参加する事にしました。

子供~大人までの交流会ということで楽しく戦えるデッキと、

その中で開催される大会で来週の出雲のトレーナーズリーグに持っていくデッキを持ち込みました。

 

ZINさんは初対面。ご挨拶をしつつ、会場の様子はこんな感じです。

f:id:kajuholy:20190217175326j:plain

f:id:kajuholy:20190217175626j:plain

(顔が映ってたので加工させていただきました)

 

早速大会が始まりましたので、参加します。

レシピは来週使う為非公開で。結果だけ載せます。

1回戦 リザードンブースター  ○

2回戦 ルガルガンマッシブーン  ○

全勝で予選抜け。決勝トーナメントへ。

決勝T 1回戦 リザードンブースター(1回戦の方)○

決勝T 2回戦 ルカリオ&メルメタル ○

決勝T 3回戦 ゲッコウガゾロアーク ○

FINAL ピカチュウゼクロム ○

 

優勝して墨絵プレイマットいただきました!!

f:id:kajuholy:20190217180400j:plain

画像横向きですみません(^^; 直せなかったw

 

出雲に向けて細々と練習していたデッキなのですが、

仮想敵とのマッチアップが多く自身につながりました。

6回戦もやるとデッキ60枚全てを使い切り、全てのカードが仕事をしてくれました。

構築に関しても満足のいくものになっています。

 

近隣にポケモンカードジムが少なく、こどもたちがポケカを大人数でやる環境が限られている中、個人でこの場を設けてこどもたちの遊び場を提供していらっしゃるZINさんに敬服します。他県ではあるものの、私も子供の頃遊び場が限られていて同じような思いをした事があるので出来ることであれば協力していきたい。

手っ取り早く出来るのはTwitterなどで拡散することですが、素晴しいイベントですので極力私も参加したいなと思います。

 

 

変わりまして日曜は新弾バトル。

フェロマッシ・ルカリオメルメタル・カメックスなど既に大会でも見るようになった新ポケモン達。前回の反省を踏まえ、以下のデッキを持ち込みました。

f:id:kajuholy:20190217183304p:plain

 

モルフォンゾロアーク。ナイトユニゾン新弾バトルでよくね?という声が聞こえますが、わざわざフルメタルウォール環境に投げ込んだ理由は以下。

モルフォンについて

タッグチームGX4体のみ、というデッキ構築がメジャーになりました。

特に今回フェロマッシがそれに該当し、それに対しての回答を出したつもりです。

条件付きとは言え、アンズが非常に使いやすいサポートの為極力連打し最大4ターンのアドバンテージを得られるようにしています。キョウの罠についてはこの環境の仮想敵の確定数があまり変わらないので枚数は減らしています。

かみつかいやグズマで貫通しますが、それで消費させられれば。

 

ゾロアークについて

ナイトユニゾンでこれを使わなかった理由として、悪の通りが悪いからです。

サナニンフが大きな存在で、最大火力のライオットビートが3発も必要なので流石に出しづらい。ましてやピカゼクやゲコゾロと弱点も被り、メタ構築に巻き込まれる恐れがあり使いませんでした。

 

バクガメスについて

f:id:kajuholy:20190217185027j:plain

 

一番テキストを確認されました。

2個玉を共有できる炎ポケモン・相手の攻撃の後にダメカンが乗るので回復や回収の前に80点上乗せできる事を評価しました。この80点を載せた状態を上手く生かすことは出来なかったので、そこは調整が間に合いませんでした。

 

細かいところはこんなところですかね。場合によってはフェロマッシで殴るプランもありますが、まんたんのくすりやアセロラなどの居座りを考慮していないので極力出しません。

 

 

1回戦 ゾロカルゴ+フェロマッシ

相手の2個玉のゾロアを開幕で潰したら後続続かず投了。 勝ち。

 

2回戦 サーナイトニンフィア 

正直このプールにいると思わなかった。 私の手持ちのタッグチームを貸した相手。

盤面は揃っているものの、アンズに全く触れません。

結局山をほとんど引ききってしまい、その間にサナニンフの準備が出来てしまいます。

シロナのサイド落ちは確認していて、山10枚を切ってそれでもアンズに触れなかったので投了しました。 取引2体続けて、山の底3/10アンズは流石にわからない…

 

3回戦 ビーストボックス

モルフォンを立てる準備をしていたらずっとコンパンをしばかれ続けました。

その中でもモルフォンを立て、アーゴヨンGXをひたすら狙います。

 

最後鉢巻込マーシャドーのレッドナックルで3体目のアーゴヨンGXを倒して勝ち。

 

2-1でした。正直サナニンフは軽視していた事、アンズが最後までそこに溜まってしまったので仕方ないかと思います。

優勝はトシアさん。前日の今書杯でもレシピを載せていらっしゃり、土日全勝です。

先週書いた攻撃寄りのビーストボックス。 とても強いです。

 

 来週は出雲トレーナーズリーグです。

次も優勝します! それだけ。

 

少し出雲の方のお名前も覚えたので、フリーもお付き合いいただけると嬉しいです。

 

それでは。