田舎の紙打ち

当ブログはカードキングダム鳥取駅前店を応援しています。ポケカ勢の日常の紹介。

今年の振り返り ヴァイス編

こんばんは。かじゅです。

 

いよいよ年の瀬が近づき、公私ともに忙しくなってきました。

せっかくなので今年の優勝レシピを振り返ろうと思います。

 

ポケモンで私と知り合った方は馴染みがないかもしれませんが、

元よりカーキンのヴァイス勢でした。

当時はポケカスリーブを使ったり、SRのシロナをセンターマーカーに使ったり

ポケモンは好きだったのですがカードはやっていませんでした。

 

f:id:kajuholy:20181218215312j:plain

 

ヴァイスシュヴァルツというゲームはアニメやゲームの作品の名シーンを再現しながら

好きなキャラで戦うというのが持ち味のカードゲームです。

私がヴァイスを始めたきっかけは立ち上げ当時から存在した「リトルバスターズ!」という作品が好きで、その作品愛から始めたものです。

 

周りに使う方も少なく、私といえばリトバス、と言ってくれる方もぽつぽついらっしゃいます。

今のポケカもトレーナーズを光らせていますが、この光らせグセはヴァイスからでした。

 

 

 

一応光らせられるカードは全部光っています。

イラストがキレイになるカードが多いので。

今年まさかのゲーム誕生10周年ということで強化され、最後に優勝したのがこの時かな。きれいな作品ではありますが、このゲームではガチガチのロックデッキだったります。

 よく、遠征して「全部でいくらかかったんですか」と聞かれることがあるのですが、

このデッキだけが光ってるわけではないので正直わかりません。

コレクションも兼ねてサインやらなんやら複数枚揃えたので、電卓もはじけません。

デッキだけなら当時15万程度だと記憶しています。

値段も動くので今どうなってるかわかりません。

 

さて、今年の一番最初の優勝レシピはこれでした。

 

 

このすば発売記念杯でした。プロモ欲しさに水使い氏に参加を頼まれ、デッキをお借りして持ち主を倒して優勝してしまった。

ちなみにこのすば未視聴です。

 

次のレシピを調べたら、いよいよリトバスが出てきました。

 

リトバスの新弾が出て、早くレシピを載せたくでウズウズしていました。

決勝はアイマスだったと記憶しています。

 

あと、私の投稿ではありませんが、がリトバス&DC発売記念杯の決勝でされゆさんに負けてしまったのは本気で辛かったです・・・されゆさんも強いプレイヤーなので後悔はないです。ふぁ~すとれっすんの+2で分からされました。

 

あと、なのはリフレクション発売記念杯もお借りしたデッキで優勝しました。

 

 

ちなみにフェイトちゃんの声優さんこと水樹奈々さんのサインは

ヴァイスのカードでは屈指の値段の高さを誇ります。

終戦、はやてで相手の打点を止めて勝ったと記憶しています。

 

その後しろくろカップで優勝したのが上記のリトバスのレシピです。

ひなろじで合体を封じて勝ったと記憶しています。

 

今年載せた最後のレシピはサマーポケッツの発売記念杯でした。

よく話題に上がる式見さんのアイコンはサマーポケッツの鴎ちゃんです。

ちなみに私は蒼ちゃん派です。

 

コメントの元ネタはパワプロ2000(64)の選べる会社とゲーム中に出てくる「どすこい」をかけたものです。

 

 

載せられなかったレシピもありますがこうして振り返ると全然勝てなかったなぁと。

正直それ以上の感想が出てこない。

まぁ今年1年でモチベーションも落ちましたし、何か今ここで語ることもないかと思います。

ポケカについては数が多いので年末ギリギリに振返りたいと思います。

 

それでは。