田舎の紙打ち

田舎のポケカイベントオーガナイザーの日記です。

12/9 CK鳥取タッグチームまとめ

今日フリーも含めて何回かお店で打ってたのですが

タッグチームGXを早速使ってらっしゃる方が多かったので

使われ方も含め少しだけ紹介しようと思います。

 

流石に戦績は酷かったんで対面して思った事とか、

自分用のメモも含めて書き残しておこうと思います。

 

f:id:kajuholy:20181209234750j:plain

ピカゼク

  • 所感

・意外と立ち上がりが早い

(ルチアあたりを絡めてコケコ+サンダーマウンテンでマッハ)

私はジバコイルと組ませてましたが、きっとそんな必要はない

・テテフを躊躇する

ジラーチサンダーがこいつを加えたゼラオラサンダーになってる?

・どうしても倒したい奴がいるなら追加効果無視してGXぶっぱも視野

 

  • 対策

・子マッシのスレッジハンマーでワンパン

(GXを絡めつつサイド4枚を回避したい)

ルガルガンが怖い

 

f:id:kajuholy:20181210000806j:plain

ゲンミミ

  • 所感

・GX技は他に並行してやりたい事の為にその足止めで使った方がいい

(考えもなしに札の補充だけで使うにはあまりにも惜しい)

・軽く程よい火力

(タッグチームとか2進化GXをワンパンするほどの火力が出なくても、100・150出る奴の場持ちが良いだけでも単純に強い)

・ジラサンを黙らせる

 

  • 対策

ゾロアークでワンパン

(それを見越してウソッキー採用を見た。GXで縛ったりすれば多少動きやすくなる)

・お供に特性持ちがいることも多く、ルガゾロあたりにピン投入されてる悪の戒めマニュで強襲されるとぶっささる

 

 

 

f:id:kajuholy:20181210001423j:plain

ラティ兄妹

  • 所感

・ゲンミミとグロスと組ませて動かしてるのを見た

・準備さえ出来てしまえば2進化GXすら吹き飛ばせるのは心強い

・殴ったあとエネを手放すのでサーナイト・妖テテフの被ダメを抑えられる

 

  • 対策

・そうは言っても重いので取り巻きが消えるとキツイ

(GXで自前調達出来るけど・・・)

 

f:id:kajuholy:20181210002919j:plain

ホエコイ

  • 所感

フリーザーとヌオーとアーゴヨンでエネ溜めてぶっぱしてる所を見た

・異様に高いHPでメジャーな草技を抜群で食らっても落ちない

・こいつの影響でボルケニオン◇が値上がりしてる?

・スピアー見なかったんでLOにも使えるか

 

  • 対策

・取り巻き必須 単独にして囲え

ヨワシGXと同じ匂いがするのは私だけですか

 

f:id:kajuholy:20181210003601j:plain

セレバナ

  • 所感

クワガノンと合わせてる構築を見た

ズガドーンさえ踏まなければ弱点を突かれにくく場持ちがよい

・ジラサンのエーパラにただ乗り

 

  • 対策

・他のタッグチームに比べて技の威力が控えめ

・研究要

 

f:id:kajuholy:20181210004342j:plain

イカ

  • 所感

・ハズレレアみたいな扱いされてるけど普通に強いよ

他のタッグチームと合わせてもよし、2個玉で強襲してもよし、

上記のエネ貼りギミックが全部使える 

 

・レックで出来なかった札補充+高打点の両立

 

  • 課題

・ピカゼクのメタに巻き添えを喰らう

・タッグチームミラー・ジラサンのタイマンに打ち負ける

 

 

以上メモ書き。

何か掴めそうなところまで来てて、もう少し研究します