田舎の紙打ち

田舎のポケカイベントオーガナイザーの日記です。当ブログはカードキングダム鳥取駅前を応援しています。

GWジムバトル対戦記 ①  +対戦会のお知らせ

アローラ! かじゅです。

 

ついにゴールデンウィークがやってきました。

今日が2日目なのですが、早くもジムバトルも3回目。

 

回数も多いので小分けにして載せていきたいと思います。

 

今井書店 ジムバトル

使用デッキはこちら。

f:id:kajuholy:20190428204458p:plain

 

グランブルです。 

連休のどこかで使おうと思っていて、せっかくなのでスカイレジェンド・名探偵ピカチュウの新カードをまんべんなく使えたので一番最初に。

①タッグチーム相手でも引けを取らない省エネ規格外の打点により殴り合いに強い

②リセットスタンプをほぼ無効化

③山から直接有効牌を抜く・1エネ始動の為コントロールデッキに阻害されにくい

④新弾により手札を切るのが容易になった(レッドの挑戦・ムサシとコジロウ)

 

上記の理由からです。

ブルーは当然今までのブルーの方が技を使いやすいですが今回はオシャレ枠として。

レッドの挑戦は4積みしても良いくらいなのですが、深夜にすぐ出てこなかったのでこの枚数。ぼんぐり職人は単純に手持ちの枚数。本気で組むならまだ改善の余地はあります。

 

人数は6人、連休で皆出かけてるのかな… 予想以上に少なかった。

1回戦 ルガマッシアロキュウ ○

ジェットパンチで打点先行されますが、面が揃ってしまえばスッカラカン連打で総打点はこちらが簡単に超えられます。

マッシブーンGXを2発で沈め、後から出てきたルガルガンは鉢巻+祠で一撃。残りのマッシブーンGXもワンパンして勝ち。

 

組み合わせが少ない方を引き、次が決勝。

決勝 UBコントロールLO ○

太一さん。先攻とって早々に面を固めます。

躊躇いましたが、ワンダーラビリンスも開幕から貼りました。

(結果的にGX技をスカせたので、ここで貼ったのは正解でした)

2ターン目からスッカラカン開始。

新しいアーゴヨンGXも出てきますが弱点なのでワンパンしていきます。

相手もサポ事故しているのか手札が少なかったため、ムサシとコジロウを地ならしで持ってきて相手の手札も叩き落とします。最後まで毎ターンスッカラカンを打てて勝ち。

GW開幕から優勝でスタートを切ります。

 

 なんだか煽るようなコメントを入れてしまったのですが、写真、テキスト読めますか?

 

悪意は無いのですが、せっかくレシピを載せてもよくわからない状態になっているのでそこは改善を求めたつもりです。仲間内でも話が出る事がありますし…

カード屋ではないですし、本・ホビーグッズの販売の傍らポケカの大会を開いていただいている事には感謝しています。ただ、テキストも読めないような状態ですので改善を求めました…… ここで一石を投じた結果、仮に出禁になっても文句は言いません。

 

カードキングダム鳥取駅前店 週末バトル

使用 フーパブラッキージュゴン

あむさんのnoteのレシピをそのまま使用させていただきましたので、

詳細は非公開とします。レシピはご本人のnoteよりご購入ください。

note.mu

 

新弾バトルはCK固定層に加えて人数も置く、比較的GXをブン回すレシピがよく見受けられるので、比較的詰めやすいと判断しました。

とーしんさんのフーパブラッキーではなくあむさんのジュゴン型にしたのは、非エクの割合が多いCK固定層に対して強気にサイドを取りに行けるプランもあり柔軟に動ける為。

 

1戦目 ガブリアスギラティナカラマネロ軸)○

マックの紙袋さん。2ターン目からマーイーカー2体をデュアルブリザードで吹き飛ばしつつ、後続も同様の動きでカラマネロの着地を許しません。ガブギラだけになった所をフーパで殴り続け、勝ち。

 

2戦目 ギラティナデスカーン ×

悪弱点のためエネさえついてしまえばワンパン出来るのですが、とにかく悪エネとサポートにアクセスできません。一度デュアルブリザードで60ずつデスカーンデスマスに撒いていたため、もう1発デュアルブリザードが打てれば勝ちの場面がありましたがエネもサポートもなし。 その後もデスカーン1面で番が帰って来た時に悪エネがなかったりと、有利対面にも関わらずぐずぐずになってしまい負け。

また、相手の長考によって時間が想定以上にかかっているにも関わらず時間を気にするような発言があり、かなりイライラしながら打っていた事ばかり覚えています。

 

3戦目 グレイシアシャワーズ ○

ブイズの取り巻きさえ潰してしまえば勝ちなので、フーパに急いでエネを付け、

取り巻きのウパーを片っ端から潰します。

対面で見ていても正直勝ちの目は完全に潰したと確信していたのですが、結構なターンが経過しました。内心不安だったのですが、最後には投了いただきました。

2-1 

プレマ争奪じゃんけんは負け。 まぁ、マットはギャラドスがあるのでいいです。

 

カードキングダム鳥取駅前店 お昼のジムバトル

使用したのはサーナイトニンフィア。実は大会で持ち込んだのは初めて。

f:id:kajuholy:20190428224423p:plain

 

とりあえず何かとヘイトが溜まりがちなサナニンフなので、周りがどんな対策をとってるのか対面で見てみたかった。フーパで詰まないように、アタッカーはゼルネアスとひかるルギアでタッグスイッチからすぐに反撃出来るように少し厚めにしています。

 

1回戦 ニドクインエンニュート ×

カブトプスの子。昔もあったのですが、この多段進化デッキを前にしてマリガン回数を増やしてしまい相手に有利にさせてしまいます。

こちらは後攻ですが後ろに置く種ポケモンがなくようせいのうたでブーストも出来ません。ネストボールの枚数を絞っているのが裏目に出ました。

結局3ターン目には盤面が整ってしまい、ワンパンされ続けて投了。

 

2回戦 フーパブラッキー ○

ユッキーさん。フーパ対面のサナニンフですが、ひたすらようせいのうたでエネを加速しておきます。機を見てひかるルギアでフーパを処理しつつ、エネの抱えたフーパを処理したあとはブラッキーに向かって追加効果付きのミラクルマジカルGXで手札を0にして固めます。サポにアクセスできないと苦しいデッキのため、押し込んで勝ち。

 

3回戦 ゲッコウガ(名探偵ピカチュウ版)○

式見さん。非エクのゲッコウガで3回カレイドストームをかわされた。

どさくさにまぎれてポッチャマが出てきたので、鋼エンペのトータルコマンドでシバかれる前に潰しておきました。根気勝負になりましたが、カレイドストーム連打で勝ち。

 

3大会出て、6-2。順調な滑り出しです。

 

大会と並行して、地元で開催のサンドキャンペーンも粛々と進めています。

 

 

 

3食におけるサンドイッチ率が上がっているので、栄養失調で倒れるかもしれません。

 

明日からはトレーナーズリーグ。こちらは観戦のみ。

また、火曜日はカーキンが休みなので、施設を借りて対戦会をセッティングしました。

仲間内でも声があったので、駆け込みになりましたが休み中に出来て良かった。

詳細は以下ついぷらにて。

twipla.jp

一応仲間内の練習会のつもりで取りましたが、それ以外からの参加も大歓迎です。

有料ですが、県内外からも参加お待ちしておりますので、気になる方はついぷらにて反応ください。

 

それでは。