田舎の紙打ち

田舎のポケカイベントオーガナイザーの日記です。

2018/12/9 新弾バトル -弱さ-

アローラ、かじゅです。

 

いよいよタッグボルト・プレミアムトレーナーズボックスが発売されました。

ウルトラシャイニー環境が続いてしばらく既存のカードの供給強化でしたが、

いよいよ完全新規の新しい風が吹き始めます。

 

今日は新弾バトル。

勝敗に関係なく試合後のジャンケンでプレイマットがもらえます。

今月からの絵柄はゲッコウガ

地元でのゲッコウガ人気は非常に高く、友人の式見さんが欲しがっています。

今日の大会に参加することができないと聞いたので、ゲッコウガを使いつつ

景品のゲッコウガマットを狙います。

 

今日使用したデッキはこちら。

f:id:kajuholy:20181209205138p:plain

 

アロキュウジュナイパーゲッコウガというか、

ゲッコウガシルバーバレットというか、 好きなように呼んでください。

多分、レシピ画像生成して4列目までいったの初めてじゃないかな。

 

元々アロジュナという原型があり、周りの様々なゲッコウガデッキから

立ち回りを吸収したものを取り込んだ形です。

見ていただくとわかるように、ピン刺しが目立つデッキです。

ですが、サーチカードの多さから有効牌を持ってくるのはそれほど難しくありません。

(当たり前ですが)それぞれに理由があり状況に応じて対応出来るようにしています。

 

立ち回り自体はかなり練習を要し、1週間一人回しも含めずっと回していました。

いかんせんダメカンを撒いて一撃を狙うので、振り方は対面でないと身につきませんでしたが。

 

 

1回戦 オコリザルラグラージ

タッグボルトのオコリザルを軸に非GXで戦うデッキ。

闘無無でフィールドが出ていれば160、素点も80ありタッグチームを見ています。

 

ポケモンがほとんど引けず、シロナを開始3ターンで連打してました。

面が固まってからも2個玉グズマ飴で手札が埋まり、リーリエでもドロー出来ず手詰まり感があり、ダラダラしている所を殴られて負け。

 

2回戦 ジラーチサンダーピカチュウゼクロム(駄犬さん)

開始2ターンでジュナイパーが立ちますが手札がカツカツで、

ゼラオラからピカゼクを育てられ、盤面崩壊して負け。

 

3回戦 ラティ兄妹ゲンミミメタグロス(メイジィさん)

初手で5面立ち、初速が遅いのが分かっていたため前のロコンを

アロキュウに進化させるルートを撮りましたがゲンミミで奇襲されます。

 

そこで一気にプランが崩れ、手裏剣+フェザーアロー+超ブースト鉢巻ハイドロポンプでゲンミミを処理しますが、後続のラティ兄妹を落としきれず負け。

 

ちなみにエリカのおもてなしで14枚ドローされた。

 

3タコしました。

最近シングルエリミネーションが多く、久々にやると精神的に来るものがあります。

しかもじゃんけん大会も負け、やりたい事が何も出来ていません。

あと、タッグチームのせいでデッキ名がやたら長くなるのですが

うまくまとまらないですかね。

 

私がポケカを始めた頃は人数も10人未満で、

パーツの無い中ギャラドスを無理やり使いしょっちゅう負けてたのですが、

ある程度スキルがついてきて、パーツもある中これをやってしまうのは。。。

エネ事故とか札が詰まったりしましたが、問題があるのは構築。

タッグチームも見えていなかったですし、今回は反省として糧にしたいと思います。

 

ちなみに昼は密かに組んでいたピカゼクを使ったのですが、

土曜から使っていて毎回テテフスタート、

しかも今回は手札はテテフと雷エネルギーのみ、かつピカゼクがサイド落ちと最悪。

もうゲームにならず、考えるのも無駄になり途中で投了しました。

 

来週からはタッグボルト新弾バトル。

今日だけでも周りのタッグチームがかなり見えましたし、

使って気づいた事もあります。

 

ギャラドスを使うことを考えていたのですが、

いかんせんタッグチームの始動が早すぎるのと落としきれないので流石に厳しい。

ネタの域を出なかった為平日大会やフリーで回して、

「勝つ」デッキは週末に用意したいと思います。

 

それでは。