田舎の紙打ち

田舎のポケカイベントオーガナイザーの日記です。当ブログはカードキングダム鳥取駅前を応援しています。

2018/10/28 新弾バトル+昼のジムバトル ~環 境 大 破 壊~

アローラ! かじゅです。

カレンダーの関係でダークオーダー新弾バトルも今週が最後、

つまりどういうことかって言うと

PRシロナがもらえる最後のチャンスって事です。

 

実は先週くらいからブログを書きながら、

全体の分布を見てこの環境を制す構築を思いついたんですよね。それがこちら

f:id:kajuholy:20181028204611p:plain

 

ちょっと変則デッキなので解説入れます。

あくまでも主役はデンジュモク+ツボツボです。

 

ツボツボGX⇒相手のエネ2枚以下ならダメージ無効

デンジュモクGX⇒特殊エネがついている相手ならダメージ無効

 

一定条件をもった相手をハメるギミックパです。

2週前からの環境を俯瞰し、とにかく散見されたのがエネを特殊エネに一任した構築。

まぁ自分のルガゾロもそうなんですが、二個玉は鋼と雷軸以外にはほぼ標準装備されていて、ゾロアーク軸ならばユニットエネルギー入り構築が多数。

自分がルガゾロを使っていて面倒だと思うのが、デンジュモクGXでそこを自分で使う所から構築がスタートしました。

そうはいえど、マッシ入りにはキツいのでツボツボ+エーテルパラダイス保護区。

ここを合わせて1セット。

ただ、新弾のギミックが入らないのでこの穴をコケコ+サンダーで。

場合によっては後手ワンショットでゲームが終わるのでそこも盛り込んでます。

 

昨日、ポケカ四天王戦や都市部のシティリーグでジラーチサンダーという構築が話題になり正直まずいと思いました。

実はこのギミックには構築の段階で既に気付いていて、意識されると思ったからです。

今回はそれが目的ではないので、正直添える程度で。

 1回戦 ニダンギル 

始めたての方? にしちゃぁカードの捌き方が他の紙やってる人だよ。

長年紙やってるから見ればそれくらいわかりますよ

 

対面的には有利なんですが、かなり基本エネを厚めに積まれてます。

一応開幕サンダーの動きは見せたんですが、最初に貼られた祠を始末できず。

祠搭載型にも関わらずゲノセクトにエネを重ねる強気の動き、

準備をする時間を与えてしまい、負け。

 

これでシロナもらえるチャンスが潰えたと思うと、はぁ。

 

2回戦 ゾロアークナゲツケサル (きみのんさん)

きました先週優勝のメタ対象。

レシピはほぼ丸暗記してたので、2枚のみの基本エネルギーを流せば殴れず勝ちです。

 

色んな所でなんでレシピ知ってるんだ、とよく言われるんですが

基本的にTwitterとか店舗レシピで載ってるレシピは見て暗記します。

瞬間記憶ってやつですか、前の職業柄もあり得意なんで。

 

途中から相手も異変に気づき、デンジュモクの取り巻きを潰して

サイドを取りにいかれますが、悪エネを抱えたナゲツケサルをケアします。

しかもとりひき連打で薄くなった山に向かってランブルワイヤー連打。

エネと山のどちらが消えるのが先か。

祠で粘られますが、エーテルパラダイスで潰し負けの可能性が消えたところで

投了いただいて勝ち。

 

3回戦 ニダンギル (H君)

なんやかんやでこのレギュで一番当たってるのニダンギルじゃね?

1戦目と違って基本エネが薄いのは昔の対戦で知っていたので、

デンジュモクを中心に攻めます。

ギルガルド+フライパン+メモリーエネルギーの超耐久で粘られますが、

相手も打つ手がなくデンジュモクで押し切り勝ち。

4回戦 ゾロマッシルガン (RYOさん)

ア ロ ー ラ ベ ト ベ ト ン で 機 能 停 止 し ま し た 

 

結果2-2でシロナチャンスを逃しました。

優勝したTさんは昨日の今書杯に次いで土日連覇。強かった。

 

あれなので昼のジムバトルの戦績もついでに。

 

使用ルガゾロコントロール

 

1回戦 鋼ソルガレオ? (メイジィさん)

ジラーチで固まってたので2ターン目でルガルガンで滅ぼした。

 

2回戦 戒めマニュ(H君)

エネ事故にエネ割りで拍車を掛け、ゾロアークで押切り勝ち。

 

3回戦 あかつきネクロズマ

エネ引けず、ジバコでネクロズマ育てられ負け。

 

3位決定戦 ロストマーチ(ミドリさん)

エネ割りに徹し、最後1/13の二個玉をシロナで引かれ負け

 

2-2

 

色々勝ちきれなかった。

デンジュモクは一種の地雷でこのレギュに一石を投じたかったが、

タネが割れてしまうと意味がなくなるのでこの位置に持ってくるしかなかった。

 

超爆のレビューが出来ないままダークオーダーレギュも終わってしまいました。

消化不良感が否めませんが、待望のウルトラシャイニー環境が始まります。

 

来週は私は大阪に旅行してポケセンで誕生日を祝ってもらう予定なので

週末の大会は無し。遠征記録でも書こうかと思います。

 

それでは。