田舎の紙打ち

田舎のポケカイベントオーガナイザーの日記です。当ブログはカードキングダム鳥取駅前を応援しています。

2018/10/21 新弾バトル 

アローラ!かじゅです。

今日はいつものホーム、カードキングダム鳥取店の新弾バトルに参加してきました。

 

実はポケカ始めてから新弾バトルは一度も優勝してないんですよね。

いい加減シロナが欲しい・・・

今日の参加デッキはこちら。

f:id:kajuholy:20181021231357p:plain

 

昨日優勝したゾロアークコントロールをルガゾロにして、

ダークオーダーのパーツに差し替えています。

あと、エネ割りが刺さる環境なので、クラッシュハンマーを増量しました。

今日は分量少なめに。

 

 

1回戦 SHOさん (ルガゾロアーゴヨン)

いきなり強豪とのマッチアップ。きつい。

昨日は勝ってるが…流石に手の内割れてるんで立ち回りを合わせられるんですよね。

 

後攻でメタモンスタート、相手はゾロア

先にこちらがバトル場にダンベルを付けつつゾロアーク2面立てて

優位取れたかと思いきや、ゾロアークを盾に後ろに鉢巻マッシブーンを立てられます。

しかもその前「とりひき」で原野やフィールドブロアーを切ってます。

 

本当にそこを切るしか選択肢がなかったのですが、ここで相手に優位を取られます。

クラッシュハンマーで闘エネを割るも、すぐに手張りでリカバリされます。

 

後半アーゴヨンも出てきて、130ラインが崩せません。色々ミスってる。

ルガルガンにユニット+カウンターゲインで相手のゾロアークを釣って落としたかったのですが、無情にもカウンターゲインはボトム。

 

最後はターニングポイントでテテフとイベルタルを落とされつつ、負け。

 

今週もシロナ逃したか・・・・

 

2回戦 式見さん カウンター祠エンペルト

前の試合でトータルコマンドでゾロアークがワンパンしてるのを見てゾッとしました。

 とりあえず進化元を先に潰しておきたい。

 

先行取ってゾロアスタート、相手はポッチャマ

先にゾロアーク立てて、ひたすら相手のエンペルトが出る前に倒します。

エンペルトを出そうものならルガルガンでデスローグGXで倒し、

その後も惜しげもなくグズマを使ってエンペルトを許しません。

 

最後は相手の盤面がジラーチだけになり、勝ち。

 

3回戦 マサトさん 悪軸デュアルゾロアーク

純粋な悪軸、フィールドが薄いのと悪エネを切ったので

ブラックマーケットを貼られると逆にこちらが動きづらいかも。

 

後攻スタートでゾロアお見合い。

悪エネルギーだけ付けてターンが帰ってきたところに、

こちらはクラッシュハンマー+スカル団のしたっぱ。

盤面の悪エネルギーと手札の2個玉+悪エネを叩き落とします。

流石にこれは出来すぎでニンマリ。相手は相当苦い顔。

 

後続でポケモンを大量に落としながらゾロアーク(ナイトパニッシュ)で押されますが

こちらも改造ハンマー+クラッシュハンマーで対抗します。

 

相手の動きが鈍ったところを、こちらのゾロアークGXで

ライオットビート連打で勝ち。

 

ここで階段崩れて2-1でした。

 

今日の優勝はWCS出場のきみのんさん。

この新弾バトルが始まる前に事前に組むと聞いていた「ナゲツケサル+ゾロアーク

 

 

流行りのゾロアークデンリュウに非GXでワンパンし続けられるのは強いですよね。

 

 とりあえず覚えてる限りで以下デッキ分布です。

ゾロアーク軸 自分含めて5人 

(お供はマッシブーンGX・ルガルガンGX・ナゲツケサル・ナイトパニッシュ)

・鋼軸 4人

メタグロスGX・ニダンギルエンペルトディアルガ(時を削る))

・雷軸 1名

 

雷軸が一気にシェアを落としました。

軒並み使用者が多いゾロアークにほぼ漏れなく闘ポケのお供がいるんですよね。

純粋にポテンシャルは高く強いんですが、割を食ってる感が否めない。

 

2週この環境を見て、メタ対象が広く絞れないと思っていましたが

決定的なメタ構築がひとつ出来たので、

それは来週のブログでお披露目しようと思います。

 

それでは。