田舎の紙打ち

当ブログはカードキングダム鳥取駅前店を応援しています。ポケカ勢の日常の紹介。

2018/12/22 今井書店ジムバトル 身内メタ

アローラ! かじゅです。

 

今日から3連休、その幕開けが今井書店さんのジムバトルです。

 

そういえば前から遊んでいたPTCGOのタブレット版をダウンロードし、

出先でもオンラインでポケカが遊べるようになりました。

PC版と同期が取れるので、デイリー消化やベットに入りながらポケカが出来るのはいいですね。

 

今日使ったデッキはズガドーンアーゴヨン

新潟で上位入賞されたレシピに少し手を加えました。

詳しくはそちらを見てください。

 

多分人前で回しているところを見せたことがないので、

普段よく打つメンツは私がこのデッキを使っている事に馴染みが無いと思います。

 

実際、以下条件を鑑みてこれが適切と考えました。

①式見さんが(たぶん)いない(水ポケモン軸が不在)

②メイジィさん(鋼)がいる

③タッグチームを吹き飛ばすだけの火力、

 

元々環境上位常連のデッキなので細かい説明は割愛しますが、

またどこかで機を見て使用したいですね。

 

 

1回戦 ズガドーンアーゴヨン

まさかのミラー。周りを見ても他にこの軸はこの2人だけ。

とりあえず先攻取るだけで話がかなり変わってくるので、気合で先攻を取ります。

こちらはズガドーンスタート。

 

エネルギーとべべノムラインはとりあえず初手にあるのですが、

いかんせんドローソースがありません。

ある程度トラッシュにエネルギーを落とす必要がある為、捌けないのはかなりキツイ。

 

相手のウルトラスペースに助けられ、ベベノムラインはなんとか並べます。

先に相手のアーゴヨンを落とし、サイドからシロナを拾いようやく動けるようになります。

こちらのズガドーンを落とされた後は第2派のズガドーンでGX技を挟みつつ相手のズガドーンを吹き飛ばし、ビーストリングのケアも万全。

 

後続のテテフも飛ばし、勝ち。

 

2回戦 不戦勝

3回戦 ピカゼクサンダー

相手はジラーチ、こちらはベベノムスタート。

アローラベトベターも追加で並べますが、早々にアサルトサンダーで落とされます。

 

こちらは少々迷いましたが、サンダーをビックリヘッドで処理。

その後ズガドーンもアサルトサンダー2回で落とされ、ここから怒涛のビーストリング2丁。

 

後ろのゼラオラを釣り、ジラーチとサンダーのみになった所にアローラベトベトンを出してジラーチを機能停止にして勝ち。

 

決勝 レックウザクワガノン

相手の初手はレックウザ。こちらはべべノム。

 

先行でレックとアゴジムシを並べられ、札を使い切ってからリーリエ。

こちらはアイオープナーでサイドを見るような悠長な立ち回りも出来ないので、後ろのズガドーンにエネルギーを付けてターンを返します。

 

2ターン目で飴でクワガノンを出され、そこから一気に展開されます。

こちらはウルトラスペースで山を見ましたが、基本炎エネルギーが1枚・ビーストエネルギーがサイドに行っており、バーストGXも望み薄、下手をするとビーストエネルギーを飛ばすという最悪の事態も見えます。

 

ビーストエネルギーがあれば後ろ込みでレックをワンパンできたのですが、

そこのプランも崩れ、流石に負けかと悟ります。

炸裂バーナーで延命を図りますが、一度も自傷せず押し切られて負け。

 

決勝で負けました。悔しいです。

対戦後、「いつもレシピ載せてるかじゅさんですか?」と聞かれます。

 

気付いたら知らない人にも名前認識されるようになったなぁ。

 

今日はたまたまサンドが県内各地に現れるという日だったので、

メイジィさん・てつさんと砂丘でサンドと写真を撮ってきました!!

 

 

f:id:kajuholy:20181222214807p:plain

 

中央私です。 サンドの体はめちゃくちゃ柔らかかったです。

地元でこのようなイベントを行ってくれる喜びを噛み締めつつ・・・

 

明日から新弾バトル・トレーナーズリーグと負けられない試合が続きます。

1年の締めくくりとして、おそらく最後になりますので勝てるよう精進します。

 

それでは。