田舎の紙打ち

田舎のポケカイベントオーガナイザーの日記です。

2018/12/2 GXウルトラシャイニーバトル  -輝きの向こう側へ-

アローラ!かじゅです。

 

現在ゲーム分野では公式世界大会、

「International Challenge November」が開催中です。

参加賞は色違いカプテテフという事でメインロム・サブロムで共に参加です。

そして、メインロムで15戦全勝という成績を残しました。

最大で45戦まで可能ですが、レートをこれ以上上げる自信がなく、

ワンチャンマスター上位30名に入る可能性があるためレート1710で止めました。

公式でここまでの数字を残せたのは初めてなので、

結果が出ればまたブログで報告します。

 

今週でいよいよウルトラシャイニーバトルも最後。

従来の新弾バトルに比べ、かなりゆるい構築条件だった為

普段のジムバトルと遜色ない環境でした。

 

ウルトラシャイニー環境最後、選んだデッキはこちら。

f:id:kajuholy:20181202210722p:plain

今をときめく環境デッキ、ジラーチサンダー(サンダース)です。

 

水曜日あたりから練習していて、まだ自分でも納得いく構築が見つかっていない状況。

GXメインの環境のためGX搭載数を限界まで絞り、手数で攻めます。

 

アローラベトベトン、アブソル、ミラーに対しての回答が用意できず

まだ試行錯誤中ですが・・・

 

 

1回戦 ジガルデルガルガン(リキさん)

相手はイワンコ、こちらはジラーチ+サンダー。

あれ・・・?

 

ベンチが出てこず、ターンが返って来ました。

手札にあったデンジでエスケープボードとエネを持ってきてアサルトサンダー。

 

1ターンで終わった・・・

 

2回戦 アロキュウゲッコウガ(式見さん)

相手はケロマツスタート、こちらはイーブイ

 

またしてもベンチが出てこず、ターンが返って来ました。あれ・・・

雷エネルギーを付けサンダースGXにエナジー進化、からのデンジでエレキパワー。

手元に持っていたエレキパワーも合わせて、KO。

 

ちなみに、ここでタブレットで並行して開催の新潟大会を見ていると、

カーキン鳥取でおなじみのSHOさんが配信卓に。

しかもお相手はあの厨ポケ狩り講座のもこう先生。

配信しながらやっていましたが、店内が盛り上がりました。

 

3回戦 不戦勝

決勝 アロキュウミルタンク(H君)

手札にはテッカグヤカミツルギGXだけ、最悪です。

流石に今までがうまくいきすぎた。

 

仕方なくテッカグヤを出し、ドロサポも引けず固まってしまいます。

その間に相手の準備を許してしまいます。

 

なんとかデンジからジラーチにアクセスしジラーチとサンダーの面を作りますが、

山を見るとサンダースライン・コケコ◇が全部サイドに消えています。

流石に苦しすぎる。

 

相手の面もシルヴァディアローラキュウコンのみなので、

サンダーで着実に打点を重ねます。

すると、相手はダメージソースであるモーモーミルクで回復し始めます。

 

表が出るのは1回だけですが、GX1進化ポケモンを落とすのに苦労します。

 

結局サンダーを次々落とされ、なけなしのコケコGXでのGX技で一矢報いますが

相手の耐久と崩せずグズマでサイドの枚数の計算も狂います。

 

最後、サイド2対1の状況でジラーチ2面+サンダーで手札に鉢巻+ククイ、エレキパワーが3枚山に眠る状況でエレキパワーを集めますが、2枚までしか集められず。

1発目の願い星で拾えなかったのが敗因。無念。

 

決勝で負けてしまいました。。。

優勝デッキはこちら。

 

 若きH君のデッキがいよいよお披露目です。

デッキ自体は超爆インパクト時代からありますが、マーズや各種メモリの調整等

内容は日々進化しています。

あとで話したのですが、速度の遅いミルタンクのアプローチを断ち、

モーモーミルクをヒールに回したのが好判断でした。 参った。

 

これでウルトラシャイニー杯も終わり。過去の優勝デッキは

1回目 祠マニュマッシダスト+GX(私)

2回目 ルガゾロマニュ(SHOさん)

3回目 アロキュウマッシ(ルーチェさん)

4回目 アロキュウミルタンク(H君)

 

見事にバラけた良い大会でしたね。

 

さて、来週は週末バトル。ゲッコウガのプレイマットが懸かります。

そしてその翌週はタッグボルト新弾バトル。

 

私の大好きなギャラドスが収録されたので、ここで宣言します。

ギャラドスを使います。

 

このあとお昼のジムバトルもありましたので、それはまた後ほど。

 

それでは。