田舎の紙打ち

当ブログはカードキングダム鳥取駅前店を応援しています。ポケカ勢の日常の紹介。

2019/7/7 CK鳥取駅前店 週末バトル&お昼のジムバトル

アローラ!かじゅです。

 

七夕ですね。

f:id:kajuholy:20190707200132j:plain

 

昨日のミュウツー争奪も終わり、今日は気楽に週末バトルです。

来週以降も予定が埋まっており、こういう時にゆっくりとしておきたいものです。

 

いつものように、週末バトルは面白いデッキで、と思い今回はエンニュートHANDで参加します。これに備えて水曜日に練習がてら平日のジムバトルに参加した際にうっかり優勝してしまいましたが、今回は不足パーツを補っています。

レシピは非公開で。

 

1回戦 猛る闘気リザードン W

 

絵に描いたような理想的な動きでエンニュート4面とヒートファクトリー立てた状態でHAND宣言して勝ち。

 

2回戦 悪TAG(トシアさん)L

 

面が整っているにも関わらず最後まで炎エネルギーが枯渇し、リソースマネジメントも間に合わない始末。しかもゲンミミロックも有効でなく、コールドクラッシュで止めようにもレインボーエネルギーにも触れず。必要以上に札を使わされ、山を引ききっても手札が35枚に到達しないのが分かり、投了。

 

3回戦 ギラガブ(マックの紙袋さん)L

 

後1直撃弾でメタモンが落とされてペースが狂います。完全にぼけてた。

その後もジージーエンドやグズマエンニュートを徹底的に狙われ、盤面が揃いません。今回も妨害札を使わされる展開になり、HAND条件を満たせないのが分かり投了。

 

1ー2でした。水曜に戦ったSHOさんも明らかにHANDを意識した構築に変わっていて、少し難しかったかもしれません。この手のデッキは忘れた頃に不意打ち的に

ぶち込むのが効果的なので、また気まぐれで使おうと思います。

 

そしてスキマ時間にSHOさん、トシアさん、きみのんさんと本番形式のシールド戦練習をします。レシピは昨日のまま。

f:id:kajuholy:20190707202712j:plain

 

トシアさん カメックスポッチャマGX軸+闘 

時間があり3戦ほどやりましたが、モジャンボで押して有利に進めました。

2-1で勝ち越し。

 

SHOさん リザードンテールナーGX軸+超 W

エンブオーラインを育てられますが、ウィークガードエネルギーに触れたのでフシギバナツタージャGXに付け強行発進。無事育てる事が出来、輝くツルで場を荒らして勝ち。

 

きみのんさん リザードンテールナーGX+超 W

ロトムズガドーンがお見合いし続けますが、先にこちらが動きモジャンボ+デプスボムで落とします。エンテイを育てられていますが、ダメカンを置いて気絶させれば上技の条件が働かないのを知っていたので回避します。

(出る方はこれは地味に覚えておいて欲しい)

デプスボムが2度撒けるチャンスがあったので、フィオネを潰しつつGX技で再度撒いて勝てる状態を整えます。最後エネが引けず停滞しますが、ローラースケーターでエネルギー回収とエネルギー付替えをツモったので組み合わせてGX技打って〆。

 

 

そしてお昼のジムバトル。その前にエクストラもやったりで、最早ポケカトライアスロン状態。これだけモチベの高い面々と練習できて、本当にありがたいことです。

f:id:kajuholy:20190707203826p:plain

 

今日もジラサン、、、と言われますが、七夕なので。ジラーチを輝かせたい!

細かい所を少し変えていて、散々HANDやギラティナデスカーンにやられているのでキリンリキを採用しました。まとめて見えるのでここは固定枠になるかなー

 

 

1回戦 リザードンテールナーGX(メイジィさん) W

サンダースタートで手札にエネルギーとグズマとブロアーしかない状態。おまけに相手はリザードンテールナーにカキでエネルギーを抱えて次にシャイニーフレアを打てる状態。やってしまった。デンジか何かを引かない限り、エネも貼らないで番を返してやろうとしか考えていなかった矢先、トップでマーシャドーを引きます。

それから一気に巻き返し、盤面を整えてからコケコGXのカプサンダーGXで1体倒します。後もう1体を倒すのに苦労しますが、1度80を置いてからジラーチ2面でハードルであったエレキパワーとタンカに両方アクセス出来たおかげで天空の爪+エレキパワー×2+拘りハチマキで丁度270に到達し、勝ち。

 

2回戦 デュアルカメックス+ミュウミュウ(ユッキーさん)W

 

開幕ミュウミュウで驚きましたが、取り巻きをアサルトサンダーで片っ端から潰した後に、動き始める辺りを見計らって初手から握っていた無人発電所で蓋をします。

みちしるべに合わせてリセットスタンプを叩き込み完全に相手の自由を奪った後に育てていたマッシブーンのふりまわすでミュウミュウを倒して勝ち。

 

決勝 アクジキングムウマージ(てつさん)W

途中、レッドバイキングという言葉が耳に入っていたので、何の技だっけ?とぼんやりと思ってるとアクジキングでした。

コケコ◇スタートとサンダーで手札にはハチマキ×2、レインボーエネルギー、うーん難しいか。すると次のツモがレッドの挑戦。やるしかないと思い、先にマーシャドーを投げます。そこから面が揃い、道中ムウマージからのビーストリングで加速されますが、マッシブーンがサイド落ちしていなかった為、エネを抱えたアクジキングを倒し優位に立ちます。最後、メガヤミラミバンギラスGXが残ったので、ビーストエネルギースレッジハンマーで300叩き込んで〆。

 

七夕にジラサンで優勝できました☆彡☆彡☆彡

 

私達のチームだけが知っている、いつも光が反射しない角度があるのですが席が混んでいたため、やむなく反射が目立つ位置に・・・分かりづらいので、とりあえず上記の画像を見てください。

 

今月は新弾バトルがホームで開催されないため、来週は通常のジムバトルと祝日にトレーナーズリーグ(エクストラ)です。

トレリはもう完走してしまっているのですが、エクストラレギュはフリーで回すだけなので腕試しに参加してみようと思います。

 

そして、今週をめどに先週受けたオーガナイザー試験1次の結果が出ると思われます。

また次のステップに進むことが出来るなら、改めてご報告します。

 

それでは。