田舎の紙打ち

当ブログはカードキングダム鳥取駅前店を応援しています。ポケカ勢の日常の紹介。

新年カード初め

 

アローラ!かじゅです。

新年最初の大会、参加してきました。

 

使用したデッキはこちら。

f:id:kajuholy:20181224204441p:plain

※実際は

イワンコ-1・クチナシ+1

マニューラ⇒HP60マニューラ

アローラベトベター⇒悪アローラベトベターに変更しています。

 

土曜更新できなかったので今回は簡単な結果だけ。

 

 

 

今書大会

① ホウオウレシラム

アセロラで回収しつつライオットビート連打して勝ち

 

②シャトレック

ダイゴの決断にロケット団の嫌がらせを合わせるも

ベトベトンがサイドに行ってまぁまぁやりたい放題されました。

マニュが落とされると相手をワンパン出来ない場面で、

相手がGXを狙ってくれたので悪の戒め連打して勝ち

 

③ミミゲンオムスター

グッズロッグに苦しみながらもミミゲンをライオットビートでワンパンして、

グズマ・2個玉・ゾロアーク2体で構えているところにのぞきみレッドカードを打たれ、二個玉とグズマを引き直せず負け。 

山札20枚切ってる所で引き直せないのが辛すぎた。

 

④ウルネク (3位決定戦)

ジラーチにアロベトを合わせるつもりがサイド落ち。

手負いのゾロアークを逃がそうと思うとテテフでアセロラを探しに行くもこれもサイド落ちしていてやりたい放題されて負け。 なんかついてないなぁ。

 

 

カーキン新弾バトル

 

f:id:kajuholy:20181216225819p:plain

 

アメー1 アローラベトベター(悪)+1

 

1回戦 セレバナ

2体目のセレバナをスピアーの止め張りで即死させるも、

対面のエネがついたセレバナを処理できず。

 

アメ+スピアーが揃っていたのでレインボーエネルギーさえ引ければ2体とも処理できたが引けず負け。

 

2回戦 化石カウンター

ポケモンが揃わずだらだらしていた所にダメカンを撒かれます。

化石進化先が草弱点なのでスピアーを主軸において戦うつもりが、カウンターエネルギーがついたまま最後まで進化しなかった。

アセロラを握っていたがバリヤードに阻まれ、最後テテフのダメージスワップで負け。

 

3回戦 ピカゼク

アローラベトベトンアセロラがまたまたサイド落ち。

この土日で3回目。ピカゼクが出た瞬間にスピアーで処理するも、

終始事故っていてポケモンが並ばず負け。

出れば機能する札が触れないゾーンに行って負けるのが悔しすぎる。

 

結局ピカゼクを見るための構築がピカゼク対面に限って事故って負けてる事が多く、

結果的に有効なのかが最後までわからなかった。

 

 

カーキンお昼のジムバトル 

使ったデッキは土曜の今書と同じです。

リザードンブースター

ピカゼクがひしめく午前中のジムバトルで優勝した構築、

ククイ博士や原野でぴったり相手をワンパンするラインを作り、倒し続けて勝ち。

 

メタグロス

相手に手の内が割れている状況で、

行動を縛りつつ与えた打点すべて回復されて負け。

アルゴリズムの後にロケット団のいやがらせを引きたかったがテテフに触れなかった。

 

ヴァイス 神咲杯

普段はヴァイスの大会はもう出なくなってしまったのですが、

友人の神咲さんがせっかく開いていらっしゃる大会なので参加しました。

 

使用したのはリトバスです。構築は昨年から変えていません。

 

①ゆらぎ荘

全くプールがわからない。

1帯の連動がアポクリファバーサーカーだったのでハンドが増えない中苦労するも、

相手のCXの落ち方を見ながら適宜横を貼って打点を通して勝ち。

f:id:kajuholy:20190106222311p:plain

余談ですが、全く初見で「朧」が読めたのはゲッコウガのせい。

 

②デレマス

トラパル凛を完全にポカして早出し沙耶を中央に配置するガバプレイをかましつつも、後で聞いたらCXをかなり抱えていたらしく、打点がいい具合に通って勝ち。

 

f:id:kajuholy:20190106222057p:plain

 

 

アポクリファ

序盤本がかなり落ちていたので、バーサーカーの対応を決められず、

返しにキッチリ修羅場で札を増やして構えます。

 

素でLv3佳奈多の早出し条件を満たしたので面を構えつつ、回復メタで蓋をします。

f:id:kajuholy:20190106221434j:plain

f:id:kajuholy:20190106221459j:plain

 

 

最後対応も切られた状態で殴られますが、掛け持ち委員長と諭吉を構え耐えきり最後デイトラヴァースを絡めながら2点を刻み勝ち。

f:id:kajuholy:20190106221805g:plain

 

f:id:kajuholy:20190106221651j:plain

優勝しました。

 

幸か不幸か新年一発目の優勝はヴァイス。

ポケカは振るわなかったので半分憂さ晴らしでした。

 

環境とか見て熟考を重ねて作ったポケカが負けて、

半年近く放置していたヴァイスが優勝してしまうというのも

カードゲーマーとしては少し悲しいものです。

 まぁ、そういうゲームなので仕方がない。そこが離れた原因だから。

 

さて、来週からポケカはナイトユニゾン環境へ移行します。

ゲッコウガ好きが多いこの地元の環境で、とうとうゲッコウガのタッグチームが姿を現します。

 

ゲッコウガプレイマット杯については私もゲッコウガを握りたいと思います。

式見さんに「また構築条件だけ満たして使わないんだろ」と言われましたが、

細々と練習しているので、おみせしたいと思います。

 

それでは。