田舎の紙打ち

田舎のポケカイベントオーガナイザーの日記です。当ブログはカードキングダム鳥取駅前を応援しています。

遠征記 島根出雲編 2019/02/23 -トレーナーズリーグ TSUTAYA出雲 & アリオン塩治店ジムバトル-

アローラ! かじゅです。

 

今回も出雲遠征に行ってきました。

最早映画が目的なのかカードが目的なのかよくわからなくなってしまいました。

トレーナーズリーグもリーチがかかっている状況。

映画については3部作のうちの2作目なので来月も確実に遠征します。

 

f:id:kajuholy:20190224194231j:plain

今回は天気は良かったものの、色々と立て込んでおり準備の段階でバタバタ。

道中で満タンに充電したiPodが急に電池切れを起こしたり、出雲ポケカ部にお渡しする予定のお土産を忘れたり…と踏んだり蹴ったり。

 

少し遅くなったものの、出雲に到着し時間にも余裕があったのでアリオン塩治店へ。

すると店長が「おお、いらっしゃい」と気軽に話しかけてくれました。

 

前回の大会で一度お手合わせしたとは言え、覚えていただいていた事に驚き。

県外から夜の大会に参戦したというインパクトが大きかったか。

決してお若い方ではないのですが、私の名前も覚えていただきポケカも出来てバリバリ働いていらっしゃる、とてもすごい方です。

正直ここが目的ではなかったのですが、せっかくお話した手前、帰りに寄ろうかと。

 

いつも出雲に行く時に一緒に行動しているSheepさんと一緒に腹ごしらえします。

f:id:kajuholy:20190224194743j:plain

 

出雲もかれこれ何度行ったかわからないくらいなので、行きつけのお蕎麦屋さんへ。

 

そして時間になりTSUTAYA出雲店へ。

今回のトレーナーズリーグ、元々話には聞いていましたが地元の方がほとんどいらっしゃいません。店員さんいわく、私以外にも遠征の方がいるとか。

 

ちなみに直前に同じ鳥取の駄犬さんからのツイート。

 

これには驚きました。西部の方ですので私より出雲には近いのですが、強いプレイヤーの為かなり苦しくなりました。わからない方よりも手の内を知られている人の方がつらい。

そして現地に行くと他にも地元のショップで見かける方が…なんで遠征しているのにこんなに見知った顔が多いのか。

しかも人数9人のため、2位以下にポイントが入りません。トーナメントに。

 

今回使用したのはウルトラネクロズマ+ゲンガーミミッキュです。

レシピは後述するとして、先日の岡山大会からこちらのデッキを使っていました。

(一部変えましたが、9割原型のままです。)

今回臨むに当たり、以前のように直近の優勝レシピを確認した上でのデッキ選択。

鳥取のトレーナーズリーグではジラーチサンダーを使って優勝しましたが、あえて今回ウルネクを使用した理由はひとつ。

 

フェロマッシorニンフィアサーナイトの分布が他の地域に比べ多いとまず感じました。

ここを飛ばすためのウルネクです。それぞれHPが260の為、ウルネクの超エネ3枚のフォトンゲイザーでぴったり落とせます。

20+80nなのでほぼほぼ見えるのですが、ここに丁度収まるのは大きい。

単純に安定したデッキではありますし、タッグチーム相手にサイドレースで有利を取れるのが大きい。また、フェロマッシ単orニンフィアサーナイトにはゲンガーミミッキュも刺さります。ニンフィアサーナイトはフェアリーチャームUB・特性でメタられることも多く、この2つを掻い潜りつつワンパン出来る可能性を秘めているのは大きい。

 

1回戦 サナニンフ

駄犬さんの同行者の方、事前にフリーをしていてサナニンフで少しキツイと思いました。

開幕からウルネクを育て、取り巻きのジラーチを潰していき、非エク+サナニンフでサイドを取るプランで行きます。

少しずつ盤面が出来始めますが、こちらのサイドレースで逃げ切りました。

勝ち。

 

2回戦 フェロマッシサンダース(駄犬さん)

決勝の前に踏んでしまった。

サンダーススタートで、こちらのジラーチを早々に潰されてしまいます。

こちらも準備がもたつき、サンダースに100点2回で倒すような遅いスタートに。

 

結果ビーストリングで2体フェロマッシを作られ、負け。

ゲンミミで一矢報いますが、手札にグズマが確認できたのでどのみちダメでした。

 

結局ここで負け。色々と計算外でポイントも入らず。

 

(追記)

どうやら8名以上だった為ポイント入るようでした。

これで10P入って55Pt、あと1回4位以内に入れば60Pt達成!!

f:id:kajuholy:20190224214146j:plain

 

帰りに地元のポケカ勢の方と少しフリーをして、店員さんとおしゃべりします。

地元の方に「ギャラドスのかじゅさんですか?」と聞かれ、「何で知ってるんだろう…」と?マークが3つほど浮かびます。

 

完全にアウェー環境なのに、普通に出雲の店員さん達と喋っているあたり、

もう遠征している感覚がなくなってきますねw 

それだけ自分が認知されているのはありがたいこと。

 

不完全燃焼感が大きかったので、その後アリオンに向かいます。

 

1回戦 ゲッコウガゾロアーク

海外の方でした。

ご自分のデッキをリフルシャッフル(所謂ショットガンシャッフルと言われるあれ)されていて、自分のデッキでされたらどうしようと不安でしたが、大丈夫でしたw

 

イベルタルサメハダーと立てられ、悪バレットかな?と思いながらもゲコゾロが出てきたので納得。ブラックマーケットにトキワの森を合わせて、相手のペースを崩します。ゲッコウガゾロアークは着地の瞬間にウルネクを合わせ、ワンパンして再度残り1枚。フーパが出てきてギラティナ×2で倒すプランを考えましたが、後ろにキバニアが出てきたので滅亡の光GXで〆。

 

お声がけしたところ、ブラジルからいらっしゃっているとのこと。

PTCGOで覚えたので英語表記でも言えますが、日本語のカード使っていらっしゃるので大丈夫との判断。

海外の方が多い地元のCK鳥取駅前店のMTG環境を話したり雑談に花が咲きます。

共通言語で海外の方とお話出来た貴重な機会でした。

 

2回戦 サナニンフ

TSUTAYA出雲でフリーをした相手でした(^^;

デッキもサナニンフと分かっていたため、悩みます。

 

相手の展開速度がかなり早く、フェアリーチャームUB・フェアリーチャーム特性を付けられ面を固めます。ウルネクで飛ばす機を伺っていましたが、ブロアーにアクセスできず、途中で諦めゲンミミで飛ばすプランを立てます。

相手もこれには驚いたようで、ホラーハウスGX⇒ポルターガイスト。トレーナーズも7枚あり、フェアリーチャームUBの付いたサナニンフをワンパンします。

 

その後ゲンミミも落とされますが、残ったフェアリーチャーム特性付きのサナニンフをウルネクでワンパンして勝ち。メタ構築が刺さった試合でした。

 

決勝 ピカゼク

前回からこのお店でお会いするエンドウさん。

ピカゼク相手は数を打って比較的有利に立ち回れますが、どうか。

 

相手はマーシャドースタート。こちらはジラーチ。最高のスタートです。

2ターン目にカラマネロを立てるところまで完璧だったのですが、ハンドにリーリエが重なりアタッカーとエネが枯渇します。

モタモタしている間に相手も盤面を整え始め、やっと育てたウルネクもタッグボルトで落とされます。後続で全くアタッカーに触れず、2ターンほど何もせず番を返してしまいここで勝負あり。ゲンミミで対抗しますが時すでに遅し。負け。

 

2位でした。一応上位3名はレシピ載せられるので、

遠征のために1週間隠したレシピをここでお披露目です。

 

出雲遠征してトータル戦績が3勝2敗。この1週間での戦績が11勝3敗でかなり勝ち越してはいるものの、要所でもたついてしまう事がありどうしようもない負けがありました。デッキ選択・構築は間違っていなかったと思っているので、次回トレーナーズリーグに向けてまた新しいデッキを組みたいと思います。

 

夜はSheepさんとその後輩でしゃぶしゃぶ。勝利の美酒としたかった。

 

いずれ、出雲のポケカ界隈の方と一緒に飲んでみたいなぁと。

 遠征を通じて地元の方が少なかったこと、あまり回数が打てなかったので若干不完全燃焼感が残りました。

 

丁度今回でフルメタルウォール新弾バトルも終わり、今週末にはダブルブレイズの発売です。今回も温めている構築がありますので、2週間後にお披露目します。

また、3週目には出雲の遠征をもう1度したいと思っています。

 

(運転も好きなので本当は何度も行きたいのですが、愛車を酷使して短命にさせたくないので出来れば列車とか活用したく・・・)

 

疲れも溜まっているので、今日はさっくりと。

 

それでは。