田舎の紙打ち

田舎のポケカイベントオーガナイザーの日記です。当ブログはカードキングダム鳥取駅前を応援しています。

2019/1/12 今井書店メディア館 ジムバトル -試み-

アローラ! かじゅです。

 

お正月休みも明け、いよいよ平常運転ですね。

昨日よりナイトユニゾンが発売されました。

CK鳥取駅前店でも人気の高いゲッコウガがいよいよタッグチーム化、

毎回新しいエキスパンションが出る度に

今までになかったデッキが生まれる為、毎度のことですが楽しみです。

 

さて、今回のデッキはこちら

f:id:kajuholy:20190112221759p:plain

ジラーチサンダーではなく、純正ピカゼクです。

 

今までのブログでもピカゼクをメタる、という事をよく書いたように

私は頑なにこれを使ってきませんでした。

 

フリーでは意識して練習していたのですが、やはり大会に持ち込むだけの練度まで高められなかったこと、タッグボルトが発売して翌日の大会で使用し大事故で負けたトラウマがあり、使う事に不安を感じていました。

 

実際地元ではジサラン+ピカゼクという型が主流ではありますが、

都市部のショップでレシピを見かけるような

純然たるピカゼク軸でどこまで立ち回れるか試してみたいという思いから組みました。

また、ナイトユニゾンで引き続き雷強化されたのであれこれ新カードも試してみたかったのもあります。

実はピカゼクのスペシャルアート自分で引いてるんですが、普段使わなさすぎてあまり認識されていないというw

 

まぁ、調べれば色々出てくるんですが少しだけ補足したい。

ライコウ

上記の通り、ジラサン+ピカゼクが多いのでそれを見て。

正直3積みでもいいと思ってる。

 

・エネルギーつけかえ

最初は2枚で回していましたが、存外使い勝手が良かったのであればあるだけ。

特にタイミングが合わずデデンネで破棄する事があるので、多いと便利。

 

 

 

1回戦 ゼラオラレックウザ

ピカゼクスタート。初手にエネなし。

シロナで引き直しますが、それでもエネなし。

前回負けた時もこんな感じだったんだよなぁ。

 

次のドローでもエネがなく、ツモったハイパーボールから泣く泣くデデンネをサーチします。そこからエネルギー・サンダーマウンテンをツモり、反撃開始です。

 

相手のドラゴンブレイクは一度受けますが、

コケコGXにパスしエネを抱えたレックを潰します。

その後付替え+コケコ◇からエネルギーを受け取った2体目のピカゼクがサンダーマウンテンフルドライブでレックウザを落とし面を固めます。

 

手負いのピカゼクが落とされますが、2体目のピカゼクで反撃して勝ち。

 

終わったあとブツブツ言われたんですが、

正直2ターン経過してエネ引けなかったこっちも正直投了を覚悟したのですが。。。

----------------------------------------------------------------

だいたいこの試合が終わって20分くらいだったのですが、

トーナメントの次の対戦相手の試合が終わりません。

気になって何度か観に行ったのですが、お互いがベチャベチャ話しながら対戦していてそのせいで時間が伸びてしまっているようでした。

かなり考える事が多いですし、処理に時間がかかるならまだしも喋っていて試合時間が伸びているのはあまりいい気分がしませんでした。和やかにすればいいと思うのですが、ダラダラやるのは話が別だと思います。

 

「待たされている」という感じがして、隣のトシアさんの試合をずっと見ていたのですがあまりにも次の試合までのインターバルが長すぎて席で寝ていました。

お店も他のカードの大会が控えていることがありますし(今回は遊戯王が後ろに控えていた)そこはマナーとかモラルの世界だと思います。

ポケカは基本的に時間切れは両者敗北ですし、気持ちよく対戦できるようにしたいですね。

----------------------------------------------------------------

 

2回戦 ビーストボックス

デデンネスタート。いよいよやってしまった。流石に終わりか。

 

相手がツンデツンデベベノム2枚を並べてウルトラスペースを貼って番を返されたので、早速新弾のマーシャドーを使用します。

本当は殴りたかったのですが、ツンデツンデに殴るわけには行きませんし、

ウルトラスペースをサクります。流石にアーゴヨンを並べられると困る。

ブロアーが手の届くところに置いてあるような感覚で便利でした。

 

そこから電磁レーダーをツモり、ピカゼクとデデンネで反撃開始です。

フルドライブでピカゼク2体を育て、後ろに下がったアーゴヨンGXとバトル場のアーゴヨンGXをタッグボルトGXでまとめて吹き飛ばします。

 

最後、残った後ろのテテフをゼラオラで狙撃し、勝ち。

 

デデンネが出た頃、リソース供給よりも的になると思っていたのですが、

実際使ってみると的にしようとする奴をそれ以上の速度で潰すことが出来るので

これは評価を見直さないといけないかな。

 

決勝 ジラーチリザードン(トシアさん)

今日はいつもの面々のお休みが多く、決勝に上がるなら必ず当たると思っていました。ピカゼク環境の上位常連です。

 

コケコ◇スタート。

どうして自分がピカゼクを使うとここまで厳しい配牌なのか。。。

これをどうやってもピカゼクにトスする術がない。

 

とにかくデデンネで何度も引き直していた記憶しかないです。

ピカゼクは育てるものの、リザードンにワンパンされてしまいます。

 

2体目のピカゼクは育ててリザードンラインは潰していくも、

最後ブースターのGX技でデデンネを落とされて負け。

ヒートファクトリー+マグカルゴでかなり好き放題されてしまった。

 

マーシャドーで割りたかったがデデンネで面が埋まってたり、

色々苦しすぎた。

 

優勝はトシアさん、いやーー最近の上位は大体持って行かれているし強いなぁ。

 

 

今週はひたすら大会ラッシュ。

明日はCK鳥取駅前店にてゲッコウガプレイマット争奪戦、その次はお昼のジムバトル。

夜には倉吉のえうれかにて新弾バトル、月曜はトレーナーズリーグと続きます。

 

明日は友人の式見さんにゲッコウガプレイマットを渡せるように、私もゲッコウガを駆り大会に参加したいと思います。

 

それでは。