田舎の紙打ち

田舎のポケカイベントオーガナイザーの日記です。

2018/10/08 ポケモンカードジム トレーナーズリーグ

サン・ムーンレギュレーションになって、ふつふつと湧き上がってきた自分の気持ちがあります。

 

「大型大会に出たい。」

 

その夢を叶える一つの手段がトレーナーズリーグです。

簡単に説明すると大型大会で一定の成績を残すとポイントがもらえ、そのポイントを多く稼いだ人はWCS(世界大会)の権利をもらえたり限定グッズがもらえるのですが、そのポイントが僅かではありますがショップ規模で獲得出来る大会のことです。

 

以前私が始めたばかりの頃にXYレギュレーション期間中に1度あり、店に自分がいたものの、参加者がきみのんさんだけで当時ポケカに自信もなく断ったのを覚えています。当時のきみのんさんは地区大会でも優秀な戦績を残し、結果的にJCS2位で世界の切符を手にしたのもあり、そこにポイントを加算出来たと思うと、申し訳ない事をしました。

 

そしてランキングもリセットされ、カーキン鳥取の店長の計らいでサン・ムーンレギュレーション初のトレーナーズリーグを開催していただきました!

 

自分の使用デッキはルガゾロ。手持ちのものに手直しを加えるつもりが前日の夜うたた寝してしまい、結局そのままモヤモヤした気持ちを抱えたまま参加します。

デッキは異なるものの、前日のポケカ大会ダブルヘッダーで5-2だったのでなんとなく慢心もあったのかもしれません。

 

1回戦  不戦勝(見学)

 

前日の大会が25人と定員オーバーが発生するほどの大盛況だったため、どれだけ人が来るのだろうと心配ではありましたが、参加者は7名。

(今日お仕事の方も割といらっしゃったと思われる)

 

きみのんさん、マックさん、式見さんをはじめ私がポケカを始めた頃から既に強いプレイヤーとして君臨していらっしゃった方ばかり。腕試しには十分です。

 超バレット・ルガジュナイパーゲッコウガメタグロス・マッシマニュetc…

まさに群雄割拠、この規模でも軸がバラバラでこれがポケカの面白さでもあります。

 

※今後参加者の方はプレイヤーネーム、明らかに本名で参加されている方はイニシャルで呼称します。問題があればコメントいただければ。

 

 

2回戦  式見さん (ゲッコウガラグラージ

 

カーキン鳥取のMr.ゲッコウガの一人、ホビーショップレアリアからの私の友人でもあります。最近はやたらと大会前日に公式にレシピ投稿をして手の内を全開にしていくほど。

 

先行取られて自分は後攻メタモン◇スタート。普段にテテフ・ゾロアークGXも抱え、開幕リーリエからの好スタートが見えます。

 

ですが・・・そのビジョンはいきなり崩されます。

 

先 攻 マ ー シ ャ ド ー

 

ハンマーで頭を殴られた位の衝撃でこのあと何を引いたのかよく覚えてないのですが、プランが崩れます。返しのターンにメタモンに手裏剣を2方向から飛ばされプランがもうぐっちゃぐちゃ。

 

その後ハイボからテテフにアクセスし、ルガルガンマッシブーンを並べるものの、要のゾロアークが引けません。しかもテテフを探しに行ったタイミングで1枚サイド落ちが確認できました。

モタモタしている間にゾロアを手裏剣で集中攻撃され、手札が増えません。

改造ハンマーで妨害を仕掛けるも、ラグラージ2面という圧倒的なリソース供給源がそれを許しません。

結局先に相手に面を完成させられ、終始テンポを取られて負け。1手遅い場面が3回ほどあった。

 

 3回戦 もぐらさん (メタグロスGX)

 

最近良く見かけるので声かけたら色んなTCGをされてるとの事。

初対面は2週間前の今井書店大会決勝戦。この時は私が超バレットで優勝しています。

 

またしても後攻、そしてまたしてもメタモン◇スタート。

相手はテッシードスタート。 エネ貼られて返しのターン、コインの目によっては早々に負けが決定します。

こちらは後ろにゾロアを配置し負けの目を潰します。一応開幕リーリエで出来なかった札補充をします。

 

ただ、後続が続きそうな手札ではありません。

 

返しのターン、早速ナットレイに進化されククイ博士+ガードプレスでメタモン◇が落ちます。ここまで強引に落とされるとは思わなかった。

帰ってきたターンでゾロアークに進化しても有効牌を引けず、ポケモンも並べられません。全面埋めても飛ばせないナットレイが重い。

その後、メタグロスGXを2面立てられギガハンマーループで負け。

 

結果 1-2 

初速が遅いまま相手にペースを取られ、2戦とも2進化GXがただただ重かった。

 

優勝は式見さんのゲッコウガラグラージ

 

ちなみに決勝戦も先行マーシャドーで相手がたねポケモンを引かなかったとか。

もはや詰め札を潰すマーシャドーや過程で手裏剣撒いてるゲコガシラやアホほど手札を増やしてるラグラージの方が輝いている気がしますが、そっとしておきましょう・・・

 

 近い存在の式見さんにポイントを取られただけに、悔しいです。

シーズン終わるまでに累計ポイントを越えられるように精進するばかりです。

 

3連休、疲れる程ポケカ出来たので楽しめました。