田舎の紙打ち

田舎のポケカイベントオーガナイザーの日記です。

2018/10/10 ポケモンカードジム 夜のジムバトル

アローラ! かじゅです。

 

カーキン鳥取の平日夜のポケカ大会に出てきました。

水曜に早く帰れる職場なのでありがたい・・・!

私がポケカ始めた頃、この水曜大会って2人くらいしか人いなかったんですよねぇ。

早く来たら誰もいなくてポケカ出来る人が来るまで待つとかざらでした。

それが今では6人は確実に揃う。昨今のポケカブーム、ありがたいことです。

 

 

使用デッキ:ベトンダストダス

f:id:kajuholy:20181010222040p:plain

WCSでマッシダストが流行ってるのを見て元々組んでみたかった祠+ダストダス軸。

ダスト見せてグッズ使用を渋る相手に山のグッズを叩き落とす動きは素晴らしいですね。

 

テテフは極力入れたくなかったので1枚。的にされるのを避けるためにクチナシベトベターに入れ替え如何物食いベトベトンを使いまわしたい。

 

そういえば、昨日のポニータ石井さんの動画でこのアローラベトベトン+ダストダス紹介されたんですよね(^^; 元々今日持ち込むつもりだったのにw

www.youtube.com

 

 

1回戦 スイクンGX+ヌオー

先攻取ってラティオススタートに加えベンチにアローラベトベトベター+メタモン◇。

相手はいきなりスイクンGX。

2個玉をラティオスに付けた上でリーリエもしっかり決め、準備を整えます。

相手はスイクン2体にレヒレまで。グッズも使ってきません。

 

返しのターンにベトベトンダストダスに進化した上でヤブクロンも並べ、次のダストダスの用意もした上でラティオスでダメカンを撒きます。

 

相手はドロサポが引ききれてないのか少しずつ面は出来ていくものの、ハンドが枯渇しています。ある程度ダメージは撒いているものの、スイクンが引かれればデッキに帰っていってしまいます。そこでこちらもアローラベトベトン(超)を出し、特性を止めます。

安心してしばらくラティで引っ張れると思いきや、ヌオーを絡めつつレヒレGXのハイドロシュートでベトベトンが狙撃されます。完全に忘れてたわ。

 

次のターン、ここぞとばかりにダメージを抱えたスイクンがデッキに帰っていきます。

長期戦の予感。ただ、相手のトラッシュにグッズも既に6枚落ちていてゴミなだれで確2圏内。残った場のポケモンを雪崩で壊滅させ、勝ち。

 

2回戦 ホウオウ+バシャーモ

先行ラティオススタートでベンチにはヤブクロン+ベトベター。お手本のような初手です。

相手はミカルゲスタート。テテフも絡めつつソウルコンプレッサーでホウオウに備えてバシャーモを落としていきます。

一方こちらは祠貼り。初手からGXを並べてくれるのはありがたいです。

 

相手はそこから祠を割る術がない様子。ハンドが悪いのかヤブクロンを前にしてダート自転車・ハイボを惜しげもなく使って札を集めてきます。

 

しばらくこちらはラティオスで祠と絡めてダメージ撒き。なんかもうずっとこれやってるだけで勝てるんじゃないか。

その間相手はカキを使いつつ準備を揃えていきます。しかしその隙は見逃さない。

すかさずグズマ。200オーバーに達したゴミなだれでエネを抱えたホウオウをワンパンします。そこから動きが止まって勝負あり。投了いただきました。

 

決勝 マニュマッシ (Tさん)

先日の日曜大会で2位の実績を持つTさん。

地味に私、何回か過去に当たって1回しか勝ってないんですよねぇ。

レック全盛期にニンフィアLO、ロスマ環境でツボツボデンジュモクと毎回独特なメタ構築を持ってこられる構築スタイル、脱帽です。

 

後攻で相手はマッシスタート。こちらはヤブクロンスタートにメタモン

ビーストエネルギー+ディアンシー◇で最悪こちらの面が壊滅します!!

それだけは避けなければ。

相手はいきなりルチアからのビーストエネルギー+ディアンシー◇、

一番恐れていた事態が発生します。

 

流石に何か出さないと負けるので、もう1体ヤブクロンを出して手元にはベトベトンダストダスはいますが、出てきても盤面は相当手負いの状態です。

案の定ビーストエネルギー+ディアンシーの乗っかったジェットパンチで

ヤブクロンがワンパンされます。強すぎ。後ろのメタモンも致命傷です。

 

祠を貼りつつメタモンベトベトンに進化して如何物食い。

超弱点なので1擊圏内に持っていきたい! 

落ちたのはビーストリング・ハイパーボール・こだわり鉢巻!!

ワンパンには足りませんがビーストリングを叩き落としたのは大きいです。

ダストダスでマッシに致命傷を与えます。

 

しかし相手も面が出来上がりつつあり、ワンパン出来ないのを良い事に

アセロラで回収しつつ耐久されます。

ダストが落ちた後に出したヤブクロンで、ハイボないしダストを直引き出来れば相手のマッシを飛ばせられるのですが……引けません!

ヤブクロンをみすみす献上する事になります。ここがこの試合のターニングポイントだった。

 

後半になりサイドの取り合い、カウンターエネルギーを絡めつつベトベトンで戦う羽目にもなりましたが最後グズマを引かれれば負け、という状況で相手のジラーチの特性でグズマにアクセス。負けました。

 

惜しくも優勝を逃しました。

最後のプロモ争奪ジャンケンでは見事勝ち、アローラガラガラGXとエネルギースピナーをバチコリ回収しました!

 

ダストラインは4積みで良かったなぁと思ってます。

色々パーツが足りない中組みましたが、なんやかんやダストダスが強いです。

XY環境と比べ、サンムーン環境になり強力な特性やトレーナーズよりも各種ボール・ダート自転車・ビーストリングを多用して有効牌に触りに行くデッキが増える中、それをベトベトンで落とす動きが強い。

 

Tさんに「何がキツいですか?」という質問を投げられ、ここはゾロアークと即答。

強力な特性でグッズに依存する事なくゴミ雪崩にも耐性があり、しかもグッズを手中で握り潰すという動きもできます。

 

なので新弾バトルでこれを使うか?と言われるとこの構築だと怪しい。

傷を抉るヨーギラスとセットなら十分に強いと思います。

ゾロマッシとか非GXでワンパンし続けられるのはえらい。

 

 

優勝賞品シロナは継続っぽいですし

週末の新弾バトルのデッキも考えないといけませんね。

 

それでは。