田舎の紙打ち

田舎のポケカイベントオーガナイザーの日記です。

自己紹介も兼ねて

はじめまして。かじゅという者です。

 

ゲーム全般が趣味なのですが、特にアナログTCGを嗜んでます。

TCGの話をTwitterで垂れ流していたのですが、興味ない人にとってはノイズでしかない、という事に気づきブログを立ち上げた次第です。

目立った戦績も無いので、参考になる考察記事といったいっちょまえの内容を書くつもりもありません。

自分がいつもお世話になってるカードキングダム鳥取駅前店さん(以降、カーキン鳥取)の大会の様子や成績をメモ書き程度に書く予定です。

 

最近、TCGの垣根を越えて沢山のカーキン鳥取のお客さんとの接点が増えたので経歴も含めて自己紹介をしておこうと思います。

ちょっと長いので、私の事をよく知らない方向けの内容です。

 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

私のTCGの馴れ初めはポケモンカードゲームです。小学校低学年の頃がポケモン赤緑の爆発的ブームの時期にあたります。例にも漏れずゲームを遊んでいた当時の私は、周りの流行と共にポケモンカードをはじめます。

どうして揃えたのか記憶が定かでないのですが、当時はあまごいカメックスギャラドスのデッキを使っていました。当時は完全に「キャラゲー」として遊んでいたので文字通り…紙束でした。田舎の小学生に村から出る手段はなく、当然大会などの参加経験もありません。

 

中学の頃、遊戯王が流行り始めました。学校に持ち込んだ取り上げられる友人が出るほどの遊戯王旋風が巻き起こりましたが、実は自分はほとんど遊びませんでした。アニメは楽しく見ていたのですが、単純にポケモンの時に比べ親に買ってもらえずデッキを満足に組めるほどカードを集められず、「カードは子供が遊ぶもの」という認識が芽生え始めます。

 

高校、TCGから離れていた自分に一つの風景が目に映ります。

地区の納涼祭で年下の子供達がTCGを遊んでいました。「デュエルマスターズ」です。一番接点のある子達に「一緒に遊んでよ」と誘われたので皆で遊びたい、との一心で始めました。ある程度お小遣いで好きな事にお金を使える年頃、当時最強であった水単速攻(かの有名なアストラルリーフとか)を組み遊んでいました。

それから同じ高校の先輩やカード繋がりの友人も増え、地元のショップでTCGに没頭します。当時一緒に遊んでいた方が実はカーキン鳥取のお客さんにいるのだけど、気付いているのかな?

この頃から所謂「ガチ勢」となりカードゲームの生命線である手札供給の強さを覚えます。その後、ヘルスラッシュ、ボルバルザーク、アクアンなどと今では禁止カードとなったカードと共に駆け抜けます。

高校卒業とともにデュエルマスターズは卒業するのですが、その間MTGガンダムウォーディメンションゼロなど色んなカードゲームに触ります。

多分今の柱を支えているのはこの頃があってこそなのだろうと。

 

大学卒業寸前、ヴァイスシュヴァルツ(以下ヴァイス)を覚えます。一度カードゲームでお金を浪費した、というのを覚えたにも関わらず、フォロワーさんのお誘いもありシステムの新鮮さやゲーム性に惹かれ、懲りずにヴァイスの門戸を叩く事になります。

そして地元に復帰後、友人の誘いからホビーショップレアリアを訪れます。そこで出来た仲間と共にこれ以降、ずっとヴァイスで遊ぶ事になります。当時の自分にはかれこれ10年近くこのTCGを遊ぶことになるとは思わなかった。

近場で開催される地区の大型大会によく参加するようになります。

ここで「山の圧縮」や「札の握り方」といったカードゲームの強い動きを学びます。

 

その後、近所のお店がTCGの扱いを取りやめ、駅前に新しく出来たカードキングダム鳥取店さんにお世話になります。実はこの頃からヴァイスに対してのモチベが下火でカードから足を洗おうと思っていました。ただ、カーキン鳥取の店長さんの人柄・お店の雰囲気もよく(半ば惰性で?)ヴァイスは続けていました。

 

いよいよ、今年の話です。また自分に契機が訪れます。

ポケモンカード「デッキビルドボックス」の発売です。ゲームのポケモンをずっと遊んでいた自分に「これさえあればポケカがはじめられる」という売り文句がビビッときました。

店長の勧めもあり、購入しルールを再度教えていただくと復帰に時間はかかりませんでした。

最初はカードのテキストもわからないまま、好きなポケモンである「ギャラドス」を使いたいが為に、システムは固めているものの半ばファンデッキのようなデッキで大会に出ます。

大会も優しい方ばかりでレアリアからの付き合いである式見さんに稽古していただき、ポケモン好きなのも追い風となり少しずつカードのテキストを覚えていきます。

 

そして夏が終わりサンムーンレギュレーション(所謂スタン落ち)が始まります。

昔のカードが手に入らない・覚えられなかった自分にとっての不可が一気に減り、本腰でポケモンカードに取り組むことになります。

同時に、ヴァイスのモチベが落ちていきます。新鮮であったゲームシステムが理不尽に感じ始めた事、対戦環境の固定化、メタ構築より押し付けゲー優位になっている事など

やっていて「楽しい」という感情よりストレスを感じる事が増えました。

金銭的にも負荷がかかるため、カードゲームは大好きなポケモン1本に絞り、ヴァイスは少しずつ手持ちのデッキを減らしています。

 

そうは言いつつヴァイスしか共通のTCGが無い方もいらっしゃいますし、自分をTCGに引き戻した「リトルバスターズ!」というタイトルは好きなので最低限、遊べる程度は残しています。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

そんなこんなで今はポケモンカードメイン、ヴァイスも打てますよ、というスタンスで遊んでいます。

お世話になったショップが無くなる、という経験を2度もしているのでカードキングダム鳥取店さんの今の環境を守っていければ、と思っています。

 

基本的に休みはカードキングダム鳥取店さんをはじめ、地元のTCG取扱店の大会に参加したり、フリー卓で遊んでいるので見かけたら気軽に声をかけてくださいね。

 

 それでは。