田舎の紙打ち

田舎のポケカイベントオーガナイザーの日記です。

【イベントレポート】2022/11/23 ホウキポケモンリーグ

どうも。かじゅです。

 

今回は久しぶりの自主公認イベントのレポートです。

11月23日、カードボックスアリオン皆生店さんにて3人チーム戦「ホウキポケモンリーグ」を開催させていただきました。

 

 直前までシティリーグの練習に時間を取られており米子に赴いてイベントの告知があまり出来ておりませんでしたが、当日にまでに合計9チームものご参加がありました。本当にありがとうございます。

いつも私と練習している県東部~中部のメンバー達に加え、島根からも強いプレイヤーがチームを組んで集まっていただき賑やかな大会となりました。

 

 今回のイベントについてはデッキ構築について「チーム内で使用できる同名ポケモンは4枚まで」という制約を設けさせていただきました。

 これにより、3人同じデッキで出るという事を防ぎたかった事と、どの順番でどのデッキをぶつけるか、という駆け引きも生まれるようになります。

 個人的にはルギアVstar・ミュウVmax・ロストバレットorレジギガスorゾロアークバレットあたりが人気と見ていました。加えて、大将にルギアVstar・ミュウVmaxを据えるチームも多そうだったので、自分が出るのであれば非ルール中心のデッキを大将に置いていたと思います。

 事前のデッキチェックもさせていただきましたが、おおよそ想像通りのシェアで、ルギア+ミュウの+αに何を置くか、というのがチームの個性が顕著に現れていました。

 

 また、今回のイベントの上位賞としてオリジナルの盾を用意させていただきました。

■当日用意した盾

 

 公認イベントという看板を背負っている以上、パックやボックスなどの賞品を設けた事によるリスクを考えると独自に賞品を作った方が無難と考えています。

昨今のTCGを取り巻く事情を鑑みると「転売価値がない」という点も少し意識しました。(あまりこのような事は考えたくないですが)

 自信の経験からも、シティリーグ入賞時に形に残るものがない事に寂しさを感じており、結果や思い出が形に残って欲しいというのが一番の目的です。

 

当日はドタキャンや飛び入り参加もなく全員時間内に集合いただきました。

円滑な大会進行にご協力いただきありがとうございます。

カードボックスアリオン皆生店さんにもTwitterで何度も告知いただき、徹底いただくことが出来たと考えています。

■受付の様子

 

 感染症の関係でやむを得ずキャンセルとなってしまったチームもあり、全体のチーム数が奇数になってしまったため、運営2名は不戦勝チームの代表者2名と対戦しておりました。そのため、予選の様子の写真が撮れておりません。。。

 

スイスドロー4回戦で予選成績上位4チームが勝ち上がりとなります。

特に3位以下は接戦となり、オポネントでの僅かな差で決まりました。

 

【予選1位】

田中マルクス闘莉王チーム (shuさん・シンタさん・ヘタレさん)

【予選2位】

氷帝ポケカ部チーム(ユウスケさん・とりさん・かもさん)

【予選3位】

チームよりあいチーム(アーミーさん・群青さん・トシアさん)

【予選4位】

空○丼チーム(くーちゃんさん・円花さん・とんとんさん)

 

全勝での1位通過は島根の強プレイヤー、ヘタレさんを中心に集まった田中マルクス闘莉王チームでした。ヘタレさんもshuさんもシティリーグ入賞経験あり、シンタさんはポケモンカードキャラバンで我が鳥取県今井書店を守ってくれたプレイヤーです。

ヘタレさんが大会前日に募集していらっしゃいましたが、すぐにメンツが揃い主催者としても安心しました。(告知が行き届いておらず失礼いたしました)

 

予選2位の氷帝ポケカ部チームも島根在住経験のあるユウスケさんを中心に揃ったチーム。鳥取プレイヤーのとりさん・島根プレイヤーもかもさんを繋ぎ合わせて鳥取島根混合チームが出来ました。かもさんもシティリーグ入賞経験持ちです。

 

予選3位以下は私と日頃練習しているプレイヤーの中で組まれたチームでした。

予選3位のチームよりあいの群青さん・アーミーさんは平日の遅くまで私と練習に付き合っていただいているご一家。いつもありがとうございます。群青さんはシティリーグベスト4のご経験有り。そして大将を務めるトシアさんは私と肩を並べる練習メンバーのエース。

昨年度以降参加しているシティではほぼ決勝トーナメントに上がっており、最終シーズンではシティリーグ準優勝でした。自分が参加者側なら一緒に組みたかったです。

 

予選4位の空○丼チームは私とトシアさんと出会って急成長した一家のチームです。

くーちゃんは昨シーズンCL福岡3位、シティリーグ優勝経験多数、ジュニアCSPランキング全国1位、WCSTop8と輝かしい実績が並びます。円花ちゃんもそんなくーちゃんと練習しめきめきと上達、昨シーズンのシティリーグでは大人に混じってオープン会場に参加し見事準優勝に入賞しました。

 

■決勝トーナメントの様子

 

以下、トーナメントの結果です。

田中マルクス闘莉王チームチームは決勝トーナメントでも全勝!

他チームを圧倒しました。デッキ選択も素晴らしく、全てが噛み合っていました。

 

■表彰式の様子

 

参加者のみなさま、ご参加いただきありがとうございました。

今回のイベントはいかがだったでしょうか? 

好評の声もいただきましたので、チーム戦についてはまた改めて開催したいと考えています。一方3人集めるのが難しいという声もありましたので、個人戦や2人チーム戦など参加のハードルを下げたイベントも検討していきます。

 

最後に。今回のイベント開催についてはイベントオーガナイザーのはしもさん・カードボックスアリオン皆生店さんのご協力なくして成立しませんでした。

公認イベントと銘打って行う以上、運営は資格を持っていらっしゃる方望ましいのかなと考えています。県内ではこれまでアクティブに活動されているオーガナイザーさんが出てこなかったので、複数の資格保有者で運営出来る体制が出来たのはとてもありがたかったです。参加者の方の安心感にもつながりました。

 県内東部では今回くらいの規模でイベントを行うためには大きな会議室を行う必要があり、会場を借りるだけで大きなコストがかかります。過去に、県内中部での開催を検討しましたがコスト面で断念したこともあります。それを今回カードボックスアリオン皆生店さんが店舗スペースの使用を快諾していただき助かりました。

お陰で、上位賞に費用を回すことが出来ました。

 

 元々このイベント自体は今年の夏頃から企画していたものの、鳥取県内の感染症拡大、そして自分自身も感染症感染してしまった事により1ヶ月ほど外出を控えていたため、当時はとても開催できる情勢ではありませんでした。それが情勢を見ながら、この秋やっと開催することができました。進行で一部ご迷惑をおかけする場面がありましたが、大きなトラブルもなく完遂出来た事で大きな達成感がありました。

 企画からバックアップをいただきましたはしもさん、カードボックスアリオン皆生店さんには感謝しかありません。自分だけの力ではこのイベントは出来ませんでした。準備段階から当日までフォローいただいたおかげです。重ねて御礼申し上げます。

 

それでは。